博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
緊急地震速報
2011-04-16 Sat 04:54
yahooのトップページの下のほうに電車の中での緊急地震速報はマナー違反?
という話題がありました。

基本的には電車の中では携帯はマナーモードにしておくべきというのが
私の基本的な考えです。
しかし、マナーモードにしていると緊急地震速報を受信できる携帯を
持っている人しか緊急地震速報をしることができません。
何が正しいのかは分かりません。

話しは戻ってこの話には続きがあって電車の中で緊急地震速報を知らせる
音がうるさいとおばさんが怒ったそうなんです。
これに関しては少しおかしいかなっていう気がします。
確かに緊急地震速報が電車の中で入るときってかなりの人の受信音が車内に
響き渡ります。
でも、それによってもうすぐ地震がくるんだなという心構えができるばかりか
緊急地震速報を受信できない携帯を持っている人、携帯をもっていない人たちも
地震がくるんだなと気づくことができるのです。
なので、自分のなかでは少なくとも怒ることは間違ってるかなぁと。


別窓 | 自分のこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<休日 | 新米助教のドタバタラボ日記 | 地震>>
コメント
お久しぶりです。
今日もお昼頃に地震ありましたけど大丈夫でしたか。
私にとっては初めての大地震体験で軽いトラウマになりつつあります。

YAHOO見ました。
掲載していた音がうるさいと怒ったおばさんについて
誤解を恐れずに私の率直な考えを述べたいと思います。
あくまでも、私の率直な感想です。
何が正しいのかは、勿論私自身もわからない上での戯言だと思っていただければと前置きします。

私の会社でも、似たような状況がありました。
夜の仕事中に誰かの携帯から地震速報が流れてその3秒後にグラっときました。

きっとおばさんはその受信音が地震を知らせるものだという事。そして特定の携帯のみならず、すべての携帯に(マナーモードしていなければ)その音が響くということが前提に頭になかったんじゃないかなと思います。
その上ならば、おばさんが憤慨する理由もわからないこともありません。(憤慨することが正しいか否かは別として)

観点を翻してみれば、おばさんは電車の中でマナーモードにしないが故に音に反応し憤慨したのであって、私はYAHOOをみて「そもそも、電車の中ってマナーモードじゃないの?そしたら音出ないからおばさんが怒ることもなかったんじゃないかな?」と思いました。
「地震速報」がマナーモードの有無にかかわらず音を出すべきか否かを今後の(携帯会社の)課題に挙げた方がいいかもしれません。
これに関しては賛否両論真っ二つに分かれそうですね。

話がずれてすみません。
2011-04-16 Sat 06:53 URL | ゆう #-[ 内容変更] | top↑
>ゆうさん

お久しぶりです。
私はまさに電車の中にいました。知恵袋の質問と同じ状況の中でした。

ゆうさんのコメントで気付いたことがあります。
私も質問者さんもそのおばさんが緊急地震速報を知っているという大前提のもとで考えてしまっているということです。
あと、中にはマナーモードにしていても緊急地震速報は鳴ると言われていた人もいたのでマナモードにすれば音が出ないというのも前提にしてしまっています。
(ちなみに私の携帯はマナーモードではバイブと文字のみです)

おばさんは日頃から車内での携帯電話のマナーの悪さに憤慨していたのでしょう。
なので、怒る理由もわかります。う~ん。。。
結局は答えが出ないのですがこれに関しては正解がないというのが答えでしょうか。

ただ、言えるのは電車の中では携帯はマナーモードにする。
そして、大きな地震が来そうなら気付いていない人にも教えてあげる。
これが一番丸くおさまる方法ですかね?


2011-04-17 Sun 07:28 URL | 砂漠町のポスドク改め新米助教(仮) #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
