博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
INVITATION MAIL
2006-09-22 Fri 01:04
昨日、私のパソコンに1通のメールが届きました。
送り主はどうやら外人さん、件名は一瞬捨ててしまいそうになる
INVITATIONという文字。

よく見るとINVITATIONの前に見慣れた単語がASCBと。

で、どういうことかと言うとアメリカの細胞生物学会から
ミィーティングに参加しないか?というお誘いでした。

アメリカ国外在住の外国人会員の中からランダムに100人選び
私が不幸にも選ばれたらしいです。うそみたいな本当の話です。

そもそも、自分の研究内容を発表するのに必死なのに議案について
ディスカッションするなんて、しかも英語だしありえないです。
さらに、ディスカッション相手が10人の学会のエライさん達
絶対に参加するもんか!昼ごはんなんかに釣られない!

話は変わって、今日でダイエット開始から3日、成果は?
今のところ2キロ減です。
なかなか良いペースできてるので気を抜かずにがんばります。


応援してくれる方ポチお願いします→人気blogランキング
別窓 | 最近思うこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
常識
2006-09-13 Wed 22:22
昨日の日記の続きのような感じなんですが、今日はちょっと常識という
お題で書いていきたいと思います。

なんで、こんなお題なのか?

それは、最近というかかなり前から感じていることなんですが
あまりにも常識がない人間が多すぎると思います。

こんなことを言っている私ですが当然他の人から見れば、こいつ
常識の無い奴だなぁと思われてるかもしれません。

ですが、他人に迷惑をかけないような生き方をしてきたつもりです。

しかし、そんなことすら考えずに自分のことだけ考えてる人がホントに
多いと思います。要は自分さえ良ければそれで良し!ってやつですかね。
他人が困ろうと知ったこっちゃない。こんな奴が多すぎます。

ひょっとしたら、自分が他人に迷惑をかけていることすら
分かっていないのかも知れません。

せめて、ありがとう・ごめんなさいくらい自然と言える
他人に迷惑をかけないように生活して欲しいなと思います。

車に乗りだした頃から思っていたのは、道を譲ったときクラクションを
鳴らしたり、手を挙げたり、ハザードランプを灯けたりして
『ありがとう』の意を表すわけですが、いい服着ていい車乗っているほど
ありがとうの姿勢を見せないです。
当たり前かの様な顔して通り過ぎていきます。

その逆の方が『ありがとう』の意を表す確立はかなり高いのです。

おそらくみなさんの街でも同じだと思います。

ちゃんとあいさつをし、他人に迷惑をかけないようこれからも
生きて行こうと思います。
別窓 | 最近思うこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
最近の事件について
2006-09-04 Mon 23:27
夏休みが明ける少し前に高専の研究室内で女子学生が殺される
殺人事件が起きました。
この事件に関しては犯人がまだ捕まっていないので事件の真相は
分かりません。

人の命を奪っておいて、なぜ逃げれるのか?
早く出てきて事件の経緯を説明して欲しいと思います。
逃走している容疑者が死体として発見されることがないように願います。

そして、今日小学6年生が同級生を折りたたみナイフで刺すという
事件が起きました。
不幸中の幸いですが、刺された同級生は重症には至らなかったようで
よかったです。

二つの事件において、共通の心理状況がはたらいているのかどうかは
分かりませんが、なぜそういう状態にいたったのかと言うことです。

凶悪犯罪の低年齢化が進んできているわけですが、なんでそんな状況に
陥っているのか?1人1人が考え社会が周りが変わっていく必要が
あると思います。

いずれにせよ1つの大きな原因としてコミュニケーション不足だと
私は思います。

『??何いってんだ?こいつは?』と、思われる方がいらっしゃると思いますが

私はそう思っています。

1人で感じ、考え、行動する。
こういう積み重ねが視野を狭め、1人の世界に入り込んでしまい
まわりが見えなくなるんだと思います。

みなさんはどう思われましたか?
別窓 | 最近思うこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
このブログって・・・
2006-07-26 Wed 23:23
たしか、このブログは自然科学にカテゴライズされてるはずです。

しかし、内容は全然、自然科学じゃないことに最近ようやく気付きました。
というか、先ほどそれに気付いてしまいました。

アクセス解析の結果、私のブログに実験に使う試薬の組成を調べる
目的で辿り着いた人も居ました。
中には『ストレス 咳』というキーワードで辿り着いた方もいらっしゃいました。

本当に情報が欲しくて探していらしたなのにこんなブログで申し訳まりません。

これからは、ちょっとは自然科学のことや実験に有用なことを書いていこうかなと思っています。
別窓 | 最近思うこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
うそつき
2006-07-24 Mon 23:52
なんか、更新するのが久しぶりのような気がするのは気のせいでしょうか・・・

今日は最近よく考えていることのひとつ うそをつく 心理状態について
書きたいと思います。

後輩君は私にいろんな嘘をよくつきます。
そういうこともあったりで、嘘をつくっていうのはどういう心理状態なのか
ということが知りたくてよく考えています。

嘘にも何種類かあると思います。

1.自己保身のため
2.話をおもしろくするため
3.心配をかけないため
4.見栄
5.なんとなく

他にもいろいろあるとはお思いますが、だいたいこれくらいだろうと。

1の自己保身のためにつく嘘は追い詰められたりとか、怒られるのを恐れて
など、そういう理由からくるものだと思います。私も小さい頃、親に怒られ
たくないからこの手の嘘をよくついていたものです。

2の話をおもしろくするため。これはうそというより話を大げさに言う
という感じが強いように思います。

3の心配をかけない為。これは場合によって許される嘘だと思います。
親と離れて暮らす人が、親からちゃんとした生活を送っているかどうかを
聞かれて、忙しいからろくにごはんも食べてません。と、こう答える人は
かなり少数派でしょう。こいう嘘をつく人の気持ちは理解できますし、
私も場合によってはつきます。

問題は4の見栄のために嘘をつくという行為です。
見栄を張るという心理状態にも様々な要因があると思いますが、その中でも
今の自分に満足していなくて、本当の自分の姿はこうなんだと思いこみ
事実とは反することを他の人間に伝える、簡単に言うと自分を大きく見せる
ことですかね。みなさんのまわりにもこういう人が居るのではないでしょうか?
問題と書きましたが一体何が問題なのか?
それはその人の心理状態です。
ちょっとした1つの心の病のようなものだと思います。
自分が嘘をついているということを自覚しているのなら問題ないような気は
しますが、もし自覚していないのならそれはかなり重症のような気がします。
まわりにそういう人が居る人は注意してくれたらと思います。

上記のことはあくまでも私の見解で、専門家ではありませんので責任はもてませんが、気に留めることはタダだし、そんなにしんどいことではないので。

あの人は虚言癖があるって言って、ただただ笑ってるだけではいけないような
気がしてならないのは私だけででしょうか??



別窓 | 最近思うこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 新米助教のドタバタラボ日記 | NEXT
