博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ちょっとやばいかもです・・・
2006-09-29 Fri 19:47
タイトルどおりちょっとやばいかもです。

先週の火曜日からダイエットを開始していたわけですが
今日の朝、体重計にのり体重を量りました。

な、なんと結果は?6kgでした。
はっきり言ってこれはやりすぎです。体に良くないです。

ということで、今日から摂取カロリー徐々に上げて最終的に
1日の摂取カロリー1500Kカロリーにしたいと思います。

急激なダイエットは骨をもろくしたり、ホルモンバランスを
くずしたり、さらにはリバウンドしやすいらしいです。

急激なダイエットは医師の指導の下やった方が良いらしいです。

ダイエット中の方は栄養のバランスを考えて偏った食事は
取らないようにしましょう。

応援してくれる方ポチッとお願いします→人気blogランキング


別窓 | 自分のこと | コメント:5 | トラックバック:1 | top↑
ラボ行事に参加しない理由
2006-09-28 Thu 21:18
私は昨日の日記に書いたのですがラボの行事には一切参加しません。

理由は以前にも少し触れたのですが私に対するハラスメントが
あったからです。たとえそういう事実があったからと言って
そこまで意地はらんでいいんとちゃうの?と思われるようなほど
馬鹿げてはいますけど私の意地であり、自分のプライドを捨ててまで
自分の価値を自分で下げてまで行きたいと感じないからです。

送別会なのでみんなで送り出すっていう意味があるのは分かります。
しかし、お疲れ様でした!次のラボでもがんばって下さいっていう
気持ちは会に参加しないでも伝えることができます。
そういうこともあり送別会であっても参加しません。

で、理由っていうのが事実無根の出来事をある教官からでっち上げられ
それが事実としてまかり通ってしまい、弁解の余地も無く私は異常な
行動をとる精神異常者とそんな私をみんなが恐がっていると・・・。

私が事件の裏を取ろうと動いているときに数人に接触しました。
他のメンバーにとっては私が教官にはむかっている様に思っているわけで
(その教官がみんなにそう思わせている)そういう行動に対し恐いと
思った人も実際に居たそうです。しかし、みんながみんなそうでは
なかったし、ちゃんと事実を分かっていてくれた人も居ました。

私は自分が精神異常とは思っていません。しかし、医師免を持った
人からそう言われたこと。さらに、みんなが自分のことを恐れていると
言われたこと。これが事実であるかどうかは別としてそういわれた以上
そういう会には顔を出すべきでないし、自分のプライドを捨ててまで
出ること無いと思い意地でも出ないことに決めたのです。

その教官とのやりとりのときに一緒に居た別の教官は『精神異常』の
発言に対して撤回させれなかったことを私にあやまってくれました。
そんな責任を感じる教官も居ればハラスメントを平気でする教官も
居るのです。

あ?、バカらしいことを思い出してしまったものです。


今日でダイエット開始してから10日目

その成果は   ?4.5kg

順調すぎるような気が・・・

応援してくれる方ポチッとお願いします→人気blogランキング

別窓 | 自分のこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
申請書
2006-09-27 Wed 20:14
今日までの締め切りの申請書を無事出すことができました。
申請書を書くことなんて学生だったらあまりないことなのに
私はここ1年くらいなぜかしらかなりの数書いているような
気がします。しかも、今回は英語でした。
そもそも、日本語でも上手に書けないのに、英語なんて無理無理!
でも、うまくいったらいっぱいお金がもらえます。

断っておきますが、もちろん私的に自由に使えない
お金だと思います。なぜに『だと思います』か?
それは私本人もよく分かってないからです。

話はかなり変わって、昨日漢字バトンというタイトルで
ブログを書いてました。
で、事件はそのとき起きました!

四字熟語で『やきにくていしょく』と入力し変換したので
そうしたらこんな風に変換されました→焼肉定職

パソコンまで私をおちょくるのですか!!
フリーターとかよりたちわるい大学院生してるからって
さっさと定職に就けよってパソコンからも言われるのです

さて、今日でダイエットを始めてから9日目

その成果は!   ?4kg

順調すぎて言うことないです!

しかし!!最近からだの調子が良くないです。
若干悲鳴をあげているのでしょうか?
疲れやすいような気がするのは、気のせいでしょうかね。
明日は送別会で肉を食べるらしい、さらにバイキング付き!
もちろん、私は行きません!
バイキングなんて行っちゃったらめちゃくちゃ食べるかもだし。

そういうラボの催物に参加しないのにはダイエット以外にも
もっと根深いものがあるのですよ。
それはまた明日報告します。

週末にたっぷり栄養つけてやりますかね。それまで我慢!

応援してくれる方ポチッとお願いします→人気blogランキング







別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
漢字バトン
2006-09-26 Tue 22:46
同級生で同業者の方(ほったん)から頂きました。
ヤフーブログからまわってきました、漢字ブログ!
今日は何もネタが無いのでこれをやりたいと思います。

漢字なんて大して知らないので始める前からちょっとやな感じが・・・


1.好きな漢字は?

    

これっきゃないでしょ!
小さい頃から負けるのが嫌いな子でした。
だから、その当時めちゃくちゃ強かった巨人とかも好きでした。
何より、自分の名前の一部だし・・・。


2 前の人が伝えたあなたをイメージする漢字は?

         翔

『もうじき(?)海外へ飛び立つ君へ♪
 結婚が決まったとこなんで祝い関連の「寿」とかにしようと思ったけど、
 やっぱ世界に勝負かけるサイエンチストですから。』

ほったんさん曰く ↑ だそうです。
今までこんな字、そう多くは書いたこと無いはずだけど
あらためてこの字をみるとなかなか良い言葉ですな。
寿でも良いのだけど、論文・留学が決まってたらその字が
最適だったと思う。しかし、それはまだまだ先のことですからね。
でも、留学にはさっさと行きたい!!

3 漢字をどう思う?

漢字をどう思うか・・・?
いえ、なんとも思いませんが。
今日のお昼テレビを見てたのですが、ワープロの開発において
漢字の存在が難しくさせたと書いてありました。
英語なら限られた種類の文字しか使いませんが、日本語はひらがなと
漢字約5万語ありますからね?。
結局、それをどう克服したのかは見ませんでした。

4 好きな四字熟語3つ

好きな四字熟語・・・
そんなこと言われても困るし?
四字熟語じたい好きと思わないし、自分の頭が考えることを
拒否してます。

弱肉強食(じゃくにくきょうしょく)

これって一応、四字熟語ですよね?
とにかく色んなことに対して、色んな人に対して負けたくないと
思っている人なんで、常に食う側にいれるように努力したいものです。

七転八起(しちてんはっき)

うまくいかなくてもくじけません!
そういう根性は持っているつもりです。

焼肉定食

最近、野菜中心の食生活なんで肉が食べたいのです!
にんにくの効いたたれでうまい肉が食べたいのです!
カロリーの低い美味しい肉ってありますか?ささみ以外で。


5 次にバトンまわす14人とその人のイメージ漢字

14人・・・、それは不可能ですよ!!
誰にお願いしようかな。

shiniさん  イメージする漢字は  

理由:どうしてかって言うと、この字は想像通りだと思うのですが
   『ほがらか』という感じからとりました。shiniさんの文章から
   伝わってくる感じとか写真を見た感じとか日々の生活から
   そう思うのです。(ブログしか見てませんが・・・)
   違ってたらすみません。


ジェレミーさん  イメージする漢字は  

理由:もちろんブログから伝わる感じなんですが
   オヤジさんとにちょっとした戦いやエピソードなど
   すごい温かい感じで書かれてたりするので楽しい日々を
   送っておられるのだなぁと感じたからです。

申し訳ないですが、よろしくお願いします。


で、今日のダイエットの成果は!ダイエット開始から8日経ちました。

その成果は  ?3.5kg 良い感じです。

もうちょっとしたら下げ止まりの時期が来るでしょう。

応援してくれる方ポチッとお願いします→人気blogランキング

別窓 | 自分のこと | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
スポーツの秋
2006-09-25 Mon 14:28
最近は夏っぽい感じが急速になくなりはじめて、
すっかり秋になっていってます。

ちょうど、この時期はスポーツするのに適した気温で
快適に運動することができるのです。
なので、私がダイエットを開始するものこの時期なんです。

昨日は夕方から3時間もフットサルを楽しんできました。
3チームが集い1試合7分で試合を進めていきます。
なので、必ず連続で試合をすることになるのです。

たった、7分!?とお思いになるかもしれませんが
いえいえ、老体に相当こたえる長さなんです。
普通のサッカーみたくフィールドが大きいわけではないので
攻守の入れ替わりが激しく常に全力疾走的な感じで動きます。

終わった頃にはもうヘロヘロです。
メンバーの一人は生まれたての鹿みたいな足になる!
という表現をしてます。
まぁ、日頃の運動不足が原因なんでしょうけど。

研究室に居ればホンと足を使うことしないですから。
運動不足にもなるし、腹も出てきますよ。

そうなるまえに手を打たないと手遅れなんですよ。

終わってからメンバーの数人とファミレスへ。
周りはハンバーグにエビフライにポテトフライ・・・

もちろん、運動の後でおなかが減ってます。
私もそのようなものを食べたかったです。
でも、ダイエット中です。メニューをみながらというか
カロリーを見ながらどれにしようかと思案。
結局、うどんを食べることに・・・

ダイエット開始から昨日までで6日。

      ?3kg

まぁ、いい方じゃないでしょうか?

でも、あれだけ動いて、しかも昨日1日の摂取カロリーは
1000Kカロリー以下。もっと、減ってもいいんじゃないの?

応援してくれる方ポチッとお願いします→人気blogランキング
別窓 | 自分のこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ウォールクライミング
2006-09-23 Sat 21:16
今日は自分にとってははじめてのスポーツである
ウォールクライミングの体験をしてきました。

ウォールクライミングって言うのは壁に人工的に凸凹がつけてあり
その凸凹を使って上まで登っていくスポーツです。

こんなやつです↓
wall


体験と言っても何か講習があるわけじゃなくて、
『はい、今からここを登っていきましょう!』みたいな感じで
進められていきます。で、いざ登ってみたのですが、これがまた意外と
ひょいひょい上まで登っていけました。
で、調子にのって登ってたら、だんだん自分の握力が失われていくのを
感じホント手に力が入らないように・・・(涙)

まぁ、そこそこ楽しかったので時間があれば
次も行きたいなぁと思いました。

で、このウォールクライミングは友だちとその知り合いと行ったのですが、
昼ごはんを食べるのにファミレスへ・・・
ダイエット中なのに、どうしよう・・・と迷う暇なく付き合うことに。
今日の昼ご飯は580キロカロリーでございました

どう考えてもカロリーのとり過ぎだよ!!

さらにっ!!

ウォールクライミングが終ったあとBBQをしようってことに
なっちゃいまして、さらに私のダイエットに追い討ちが
そりゃね?、BBQするなら食べますよ、牛肉を!
こんな濃い味何日ぶりでしょう、とても美味しかったです!!・・・

BBQ



そして、家に帰ってきて恐怖の体重計に

結果は前日より500グラム増、

ダイエットから5日で?2kgになっちゃいました

応援してくれる方ポチお願いします→人気blogランキング
別窓 | 自分のこと | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
凝り性
2006-09-22 Fri 22:47
私は何かをやり始めると、時折とことんまでやってしまうことが
これまでによくありました。

いわゆる凝り性ってやつですかね。
良いことなのか悪いことなのかは良く分かりませんが
そういう体質らしいです。

で、今何にそんなに夢中になってるかというと摂取カロリーの制限です。
禁煙で体重が順調に増えていきダイエット決行となったため
カロリー制限にもえているわけなんです。

連休明けの火曜日から食事制限と運動をはじめたのですが
当初、1日の摂取カロリーを1500キロカロリーに設定していたの
ですが、もっと削れないだろうかと必死になり、今日はとうとう
1000キロカロリーほどになっちゃいました。

大の大人が1日1000キロカロリーでやっていけるのか若干不安に
なっちゃいますけど問題なさそうです。

そして、ダイエットから今日で4日、その成果は

     2.5kg減です。

なかなか良い成果出てます。

では、今からジョギングに行って来ます。

応援してくれる方ポチお願いします→人気blogランキング
別窓 | 自分のこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
INVITATION MAIL
2006-09-22 Fri 01:04
昨日、私のパソコンに1通のメールが届きました。
送り主はどうやら外人さん、件名は一瞬捨ててしまいそうになる
INVITATIONという文字。

よく見るとINVITATIONの前に見慣れた単語がASCBと。

で、どういうことかと言うとアメリカの細胞生物学会から
ミィーティングに参加しないか?というお誘いでした。

アメリカ国外在住の外国人会員の中からランダムに100人選び
私が不幸にも選ばれたらしいです。うそみたいな本当の話です。

そもそも、自分の研究内容を発表するのに必死なのに議案について
ディスカッションするなんて、しかも英語だしありえないです。
さらに、ディスカッション相手が10人の学会のエライさん達
絶対に参加するもんか!昼ごはんなんかに釣られない!

話は変わって、今日でダイエット開始から3日、成果は?
今のところ2キロ減です。
なかなか良いペースできてるので気を抜かずにがんばります。


応援してくれる方ポチお願いします→人気blogランキング
別窓 | 最近思うこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
喫煙
2006-09-20 Wed 23:34
私は2年前くらいまでは結構タバコを吸ってました。
しかし、突然の体調の変化を期に辞めようと思いました。

ですが、それまでに禁煙を何度も何度も失敗していたので
絶対に辞める!と意気込まずに吸いたくなったら吸えばいいという
気持ちで禁煙(と呼べるかどうかは置いておいて)をはじめました。

これが意外なことに喫煙前の50分の1以下には抑えられてたと思います。
禁煙が成功したのは良かったのですがタバコをやめるとごはんがすんごく
美味しくなるのです。そのおかげで体重がぐんっと増えたのです。
喫煙なら癌に対してハイリスク。辞めたら糖尿病・動脈硬化に
対してハイリスクになってしまった。どうすればいいのだ?

そういうことでちょうど1年前にダイエットをはじめ3か月程で
7キロ減に成功しました。

それで、現状はどうなのか?

えぇ、ダイエット前に戻っちゃいました!!

だって、食欲旺盛になるんですもの!

そういうことで、今週からダイエット開始です!
今のところまだ1キロしか減ってません。あと、7キロ減に向けて
がんばりま?す。

食欲をとめるにはタバコが良いんだけどなぁ?・・・

私の場合、健康的にダイエットがモットーなんで、
そんなことはしません。

喫煙者のみなさ?ん!

『煙は歯周病の危険因子とみられており、医療費の負担増大も招く
 傾向が浮かび上がった。』

だそうです。
別窓 | 自分のこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
海外旅行
2006-09-19 Tue 20:06
私が海外旅行に行くわけでも何でもないわけですが
今日パスポートの申請に行ってきてそこでちょっと
思ったことがあるので・・・。

私はこの年まで恥ずかしながら海外に行ったことは
ありませんでした。ようやく、そのチャンスが巡ってきました。

で、午前中にパスポートセンターにむかい、まず写真を
もって行ってなかったので写真をとることに・・・

な、何ですか!!このわけ分からない値段は!?
2枚で1995円!?が、仕方なくとってもらうことに。

申請受付の為に並んでたわけですが、後ろにおばちゃんの
かたまりがくっついてるんですよ!
あーだ、こーだ言いながら騒ぎ倒して、他人のかばんを
引っ張ったりで、『うるさい!くそババァども!ちょっとは
大人しく待てよ!』と

言えるわけもなくひたすら我慢することに。

で、くそババァたちの会話。

『今年はグアムあたりで初海外旅行して慣れて、それから
ハワイ、次はスイスに行ったらええねん』

私『・・・』

こやつら、金持ちやなぁっていうかその元気はどっから
生まれとるねんと心の中で突っ込み。

で、周りを見ると意外と年をお召しになった方が結構多くて
ほんとびっくりでした。
ちょうど退職者が団塊の世代をむかえ金銭的にも余裕がある
人たちが増えているんだなぁと思いました。

それと同時に大阪のおばちゃんのパワーはやはりすごいなぁと。

別窓 | 自分のこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
3 Days モニター
2006-09-17 Sun 09:46
インターネットの広告に出ていたBMWの3Daysモニターに
応募したところどうやら当選したようでこの3連休にモニタリング
させてもらえることになりました。

すぐにBMWを購入するわけではないし、この先も購入するかどうか
分からないので少し後ろめたい気持ちも持ちつつBMWディーラーへ。

やはりBMWのディーラーに国産のしょぼい車で訪れるのはちょっと
辛いものが・・・。
いざ、中に入ってみるとホント中に入りにくい雰囲気をだしてました。

いろいろ話をして目当ての車を見せてもらって、3シリーズの325を
貸してもらうことにしました。
325は2500CCの218馬力という、自分の車よりもスペックは
はるかかなたに位置するタイプ。

さっそくいろいろ乗り回して一言!
思ったより良い!力強い走りに安定した走り!なかなか良かったです。

モニター期間、残り2日いっぱい楽しまないと。
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
思わず笑ってしまったよ・・・
2006-09-15 Fri 19:18
今日は最近のバカバカしい事件を二つ取り上げたいと思います。

まず、一つ目は機動隊の巡査部長がトイレの個室内に浸入し
見つかった女子高生の口を手でふさぎ口の中をきる軽傷を
負わせた。

この巡査部長曰く、用を足そうと思って間違って入ってしまった

らしいです。しかし、

この巡査部長は壁をよじ登って女子トイレの個室内に浸入したのです。

壁をわざわざよじ登って個室内に浸入しておいて、
間違って入った?用を足そうと思って?

さすがは機動隊!用を足すのにわざわざ壁をよじ登ってトイレに
入るのですね。日々精進しているわけですか。

もちろん、被害者の方にとって笑えない話ではありますが
この巡査部長の言い訳は笑えます。

で、二つ目はこれはまたすごい有名な話だと思うのですが
某有名私立大学で教鞭を振るっていた時代に手鏡で女子高生の
スカートの中を覗き、大学を追い出され、今年ようやく名古屋の
大学院でまた教授として出直した方の事件です。

この教授は家に帰ろう電車にのり、そこで女子高生の臀部をさわり?
股間を押し付けた?で痴漢容疑で逮捕!と・・・。

この教授さんの言い訳をみなさん聞いてあげてください。

とりあえず、事件はすべて警察のでっちあげだそうです。
酔っていてあまり覚えてないそうですが電車にのって家に帰る
途中だったそうです。
でも、何故か教授さんは家と逆方向の電車にのっていたそうなんです。


教授になれる人はやっぱり頭の構造が違うのですね、関心しました。
凡人とは逆の発想で物事をとらえるわけですか・・・。
まったく違うベクトルで物事を考える、さすがです!

ある説によると教授さんはさほど混んでいない電車の車内で
乗車当初から女子高生に近づいていったそうです。

こんなことで片付けれるわけではないですが、これは完全に病気
ですね。実は今回の痴漢が2度目ではなく3度目らしいです。

言い訳するくらいなら、さっさと認めて被害者に誠心誠意お詫び
するべきだと思いますよ、教授さんに巡査部長さん。
別窓 | 自分のこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
視覚と味覚
2006-09-15 Fri 00:08
今日のお題は『視覚と味覚』という大それたお題でいきたいと思います。
当然、お題は大それてますが内容は空っぽでお贈りします。

先日、ゆうたさん(テンパリながらの大学院生活)のブログに白いカレー
のことが書かれてあり、そういえばちょっと前に白いカレーっていうのが
話題になってたなぁと・・・。しかしまだ、口にしたことがなかったので
作って食べることにしました。

白いカレーってただターメリックが入ってないだけじゃねぇの?と
思いつつ買って作ったわけですが、ひと舐めするとこれがおどろくことに
味はカレーなんですよね。

でも、そのカレーを目の前にして食べてるとだんだんシチューを食べている
感覚になっていきました。やはり、味って言うのは視覚とあわせて感じる
ものなのだなぁと感じました。
料理を目で楽しむための盛り付けも重要なことなんだと思いました。

たしかに、いくらおいしい料理でも汚い感じで盛り付けられると
美味しくないでしょうね。

これとはあんまり関係の無い話なのですが、昔、周りに街灯の無い
自動販売機で果汁30%のアップルジュースを買って飲んでたことが
あります。しかし、しばらくすると味がなぜかオレンジになってきて
『なんか、これ変やオレンジの味がする』といいました。そしたら
『当たり前やろ!お前オレンジのんでるんやから』
『・・・』

私はアップルを買った(はず)のでアップルと思い込んで
飲んでただけなのです。

人の舌ってあんまりあてにならないのですね・・・

って私だけでしょうか・・・


別窓 | 自分のこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
常識
2006-09-13 Wed 22:22
昨日の日記の続きのような感じなんですが、今日はちょっと常識という
お題で書いていきたいと思います。

なんで、こんなお題なのか?

それは、最近というかかなり前から感じていることなんですが
あまりにも常識がない人間が多すぎると思います。

こんなことを言っている私ですが当然他の人から見れば、こいつ
常識の無い奴だなぁと思われてるかもしれません。

ですが、他人に迷惑をかけないような生き方をしてきたつもりです。

しかし、そんなことすら考えずに自分のことだけ考えてる人がホントに
多いと思います。要は自分さえ良ければそれで良し!ってやつですかね。
他人が困ろうと知ったこっちゃない。こんな奴が多すぎます。

ひょっとしたら、自分が他人に迷惑をかけていることすら
分かっていないのかも知れません。

せめて、ありがとう・ごめんなさいくらい自然と言える
他人に迷惑をかけないように生活して欲しいなと思います。

車に乗りだした頃から思っていたのは、道を譲ったときクラクションを
鳴らしたり、手を挙げたり、ハザードランプを灯けたりして
『ありがとう』の意を表すわけですが、いい服着ていい車乗っているほど
ありがとうの姿勢を見せないです。
当たり前かの様な顔して通り過ぎていきます。

その逆の方が『ありがとう』の意を表す確立はかなり高いのです。

おそらくみなさんの街でも同じだと思います。

ちゃんとあいさつをし、他人に迷惑をかけないようこれからも
生きて行こうと思います。
別窓 | 最近思うこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
某試薬会社テクニカル担当様へ
2006-09-12 Tue 19:16
実験に使う試薬のことで少し分からないことがあったので
どうしようかと思い、自分で調べられることはすべてやり
それでも分からなかったので電話して聞いてみることにしました。

電話したのは午後5時前だった思います。
電話口で対応してくださった人は非常に丁寧で好感のもてる
感じでした。

私がした質問の答えはこちらのデーターベースにあり、すぐに
お調べすることができますので、分かりましたら折り返し
ご連絡させていただきます、ということでした。

しかし、すぐといったわりにはなかなか連絡が来ない!
電話した時間が悪かったのか、仕事を明日に回されてしまった
のではないかと・・・

明日になるならそれで構わない、すぐに答えが用意できないのなら
それなりの態度を取ってくれればこちらも待たずに済む!

好感のもてるお兄さん!一言物申す!!

あなたのすぐってこんなに時間がかかるのですか?
明日になるなら一言連絡くらいくれよ。

以上、一人言でした。

別窓 | 研究 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
とても私事ですが・・・
2006-09-11 Mon 23:41
タイトルにあるようにとても私事なんですが発表させていただきます。

まだ学生で未熟で甲斐性が無い私ですが

来年の1月に結婚することになりました

結婚話は出てたのですが、まだ私が学生ということもありなかなか
踏み出せないでいたわけですが留学ということを真剣に考え始めたら
ビザやらなんやらの手続きは3か月は見ていた方が良さそうだし・・・
そんなこんなで、結婚することになりました。

あとは無事に論文がAcceptされ、留学先が決まれば言うことなしです。

私が今居るラボは良い部分はあるのですが、それ以上に悪いことが
たくさんあるので、できるだけ早く脱出できるようにがんばります。

別窓 | 自分のこと | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
またまた某大学で捏造!?
2006-09-08 Fri 22:09
またまた、関西の某大学で論文の捏造事件が起きました。
しかし、今回は人の命が絶たれるという結末になってしまった。

恥ずかしながら、こんな大事件なのに今日まで知りませんでした。
ニュース記事に27ページにも相当する量と書いてあって、ふん??と・・・
何かこんな書き方だとめっちゃ多いという印象ですが、27ページは
むしろ少ないくらいだと感じたのは私だけでしょうか??

で、本題
データを改ざんしたのは誰か分からないのですが、助手さんの
データを改ざんされ、さらに勝手に投稿されていたそうです。

その助手さんは残念ながらアジ化ナトリウムを飲んで自殺したそうです。

ここまで大雑把にこの事件についてわけですが、おそらく大半の方が
何でこの助手さんが自殺しないといけないわけ?と思われたと思います。

助手さんの『データを改ざんされ、勝手に投稿された』という言葉を
信じるならこの助手さんは陥れられた殺されたという見方ができると
思います。
さらに、サイエンティストがアジ化ナトリウムを飲んで自殺する方法を
とるのかなぁと疑問に思います。もっと、楽な方法があるのでは??
まぁ、それは置いておいて

この助手さんの遺書が発見されたそうです、しかもパソコンの中に。

これもなんか変な感じがします。

遺書をパソコンに残すかなぁ?
普通は手書きにするんじゃない?

死人に口なし、事件の真相は闇につつまれたままです。


話は変わってこの改ざんデータが投稿された論文は
『ジャーナル・オブ・バイオロジカル・ケミストリー』
カタカナで書いてあるのを読んで少し笑ってしまいました。
普段、聞き慣れ、見慣れないもので。

普通はJBCっていう風に呼ばれてます。
インパクトファクターは確か5.8くらいだったと思います。
レフェリーが1人のため、査読する人によって審査基準にバラつきが出る論文です。

今、投稿している論文がRejectされ続けてもJBCにとってもらえたら
大変ありがたいです。
別窓 | 研究 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
やっとだぁ・・・
2006-09-06 Wed 23:23
昨日、論文を投稿するためのデータを揃えれたので今週中には
投稿できるかなぁと思ってたのですが、今日の夕方にようやく
投稿することができました。

査読の結果が返ってくるまでの1ヶ月は気楽に過ごせます。
しかし、明日からはReviceに向けてこんなデータがあると
説得力が増す!っていう実験や次の論文に向けての実験を
していこうと思います。

本当は気分を新たにガッとやりたいのですが実験以外にいろいろと
やらないといけないことがたくさんあり上昇気流に乗っていけそうに
ないです(涙)

やらなきゃいけないことリスト!

1.リサーチプロポーザルを書く
2.来週の実験報告の書類の作成
3.実験
4.パスポートの申請手続き
5.私的なこと

と、実験以外になぜかいろいろやらなきゃなことがたくさん・・・
申請書など論理立て書くのは日本語でさえ書くのが難しいのに
英語で作らなきゃなんですよ!!
実験報告も文書も発表も英語。これが一番意味不明。

ぐずぐず言ってても仕方ないので、ぱっぱっと済ませましょう!!
別窓 | 研究 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今日でとりあえず一息つけそう
2006-09-05 Tue 23:28
今日は朝からパッと実験をやってしまったあと大してやることが
なかったので、申請書の文面を考えてました。

本来ならもう少し早く論文を投稿できていたはずだけど
データを取り直して欲しいと言われそれをずっとやってたけど
なぜか全然できなかった・・・。
何度も何度もやったけどなぜかうまく行かない。

そんなこともあり8月末の投稿には間に合いませんでした。

で、今日やっとその実験がうまくいきデータを取り直せたので
無事今週中には投稿できそうな雰囲気です。

投稿してから査読にまわり帰ってくるのが1ヶ月先なんでこれからの
1ヶ月はゆっくりできそうです。
(この時点でNatureではないのがお分かりだと思います。)
あとはRejectされないように願うだけです。

Natureとか一流雑誌ならびっくりするほどの速さで返事が
来るわけですが、残念ながら私の論文はそんなとこには出せないです。

いつか出すときが来ると信じて努力せねば・・・。
別窓 | 研究 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
最近の事件について
2006-09-04 Mon 23:27
夏休みが明ける少し前に高専の研究室内で女子学生が殺される
殺人事件が起きました。
この事件に関しては犯人がまだ捕まっていないので事件の真相は
分かりません。

人の命を奪っておいて、なぜ逃げれるのか?
早く出てきて事件の経緯を説明して欲しいと思います。
逃走している容疑者が死体として発見されることがないように願います。

そして、今日小学6年生が同級生を折りたたみナイフで刺すという
事件が起きました。
不幸中の幸いですが、刺された同級生は重症には至らなかったようで
よかったです。

二つの事件において、共通の心理状況がはたらいているのかどうかは
分かりませんが、なぜそういう状態にいたったのかと言うことです。

凶悪犯罪の低年齢化が進んできているわけですが、なんでそんな状況に
陥っているのか?1人1人が考え社会が周りが変わっていく必要が
あると思います。

いずれにせよ1つの大きな原因としてコミュニケーション不足だと
私は思います。

『??何いってんだ?こいつは?』と、思われる方がいらっしゃると思いますが

私はそう思っています。

1人で感じ、考え、行動する。
こういう積み重ねが視野を狭め、1人の世界に入り込んでしまい
まわりが見えなくなるんだと思います。

みなさんはどう思われましたか?
別窓 | 最近思うこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ふ?っ・・・
2006-09-04 Mon 00:07
今週末は結構いろんなことがありました。

朝一でラボに行き、サンプルを機械任せ。
で、そのあとすぐに1週間分の食料を買出し。
お昼から豪華な食事を食べました。
ワインやらシャンパンはいくら飲んでも良かったのですか
こともあろうか車で行ってしまい私は口につける程度でした(涙)
一番初めに運ばれてきたオードブルが頼んだものと違うものが出て来て
あれ!?っと思ったので聞いたところ『申し訳ありません・・・』とのこと。

で、食事が終りそうな頃に先ほどはどうも失礼しましたということで
ワインのフルボトル、白と赤の2本をくれました。

正直、オードブルを間違えた(実際には私と彼女のものが入れ替わっていた)
だけなのにそこまで気を遣わなくても思いました。

で、午後からは学校の仲間とフットサル。
一ヶ月半ぶりくらいだったのでしんどいかなぁと思ってたのですが
さほどしんどくは無かったです。が、しかし足がつりました。

その後、メンバーの数名と食事に行き、そのあと某電化製品量販店にて
PCのプリンターを購入。
店員のミスなのかわけ分からんほど値引きされてました。

日曜日はお昼から難波でふらふら。
それなりにデカイ買い物を・・・。
大○の地下でうす皮たいやきなるものを購入。
これが、また美味♪今まで食べたことのないたいやきでした。

そして、ラボにて明日の準備を済ませ帰宅。
夕食に唐揚げを作っていただいたワインで乾杯♪

今週末はかなりドタバタの1日でした。
で、休日なのに休めたのか・・・
別窓 | 自分のこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
手抜き実験法
2006-09-01 Fri 23:24
今日のお題は手抜き実験法。
本当はこういうのはあまり推奨しないし、正統派にとっては
こんな方法で実験してどうなるんだ!とか言われそうですが・・・。

分子生物学の実験をしている人ならみんながしているPCR。
PCRは目的の遺伝子を増幅するために行う実験手法である。
私たちのフィールドでは非常に有効で良く使われています。
もちろん、開発というか発明した人はノーベル賞をもらってます。
有効な手段であるのは間違いないけども、時間がかかるという
難点があります。

しかし、今日紹介する方法は30分で反応が終るというスゴ技!!
この手法が効力を発揮するのはコロニーダイレクトPCRのときです。
インサートの有無を確認するときは是非この手法で!!

【PCR条件】

1.98℃  1秒
2.98℃  1秒
  55℃ 10秒
  72℃ 10秒
3. 4℃  

サイクル数は30?35サイクル 

私はこの方法で1キロのインサートの確認をしたことがあります。
実際問題、伸長反応はたった10秒で1キロ平気でのびるのですね。
これには結構びっくりしました。

ご存知かと思いますが、一応念のため・・・
コロニーダイレクトPCRするときのプライマーセットはベクター側と
インサート側のプライマーを選択すること!
これで方向もばっちりわかります。

【注意事項】
この方法でやって失敗したからと言って怒らないで下さい。
すべては自分の責任で行ってください。
コロピーじたいかかりにくいことが多々あります。
失敗によって生じた損害に対し保障はできませんので悪しからず・・・。

これで普通なら2時間から3時間かかるところ30分で終ってしまいます。

時間は有効に!!



別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
