博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
クリスマスイブ
2006-12-25 Mon 13:59
ロスからシアトルへの移動のとき、国内線であるため
荷物の重さが規定を超えていたため50ドルも支払うことに・・・
しかし、50ドルっていったいどういうことだよ!!
セキュリティチェックでは一人だけ別のところに連れて行かれて
手袋をつけられた手でからだのあちこちを触られ武器の有無を
チェックされる始末。
さらに、変な布で持ち物をきゅっきゅっとこすり妙な機会に通す。
イオンなんちゃらって書かれてたような気がする。

俺がテロリストにでも見えたのかよ・・・。

こんなことはあったけど、アメリカから無事に帰って来れました。
とにかく、大きなトラブルもなく帰ってこれたのが何よりだと
思っています。

さて、帰国してからの私ですがいっぱい遊びました!
帰国の次の日、USJへ・・・
案の定すごい混雑具合。なぜかジュラシックパークが5分待ちで
さっさとのることができました。
しかし、アトラクションはすべて2時間待ち以上。
なので、アトラクションはあきらめクリスマス限定のショーや
パレードを楽しみました。

クリスマスイブは家で料理をつくったり買ってきたもので
乾杯しひさしぶりにゆっくりすごすことができました。

で、だれが言ったか知らないですがクリスマスってイブを特に
みなさん大事にされますよね?前夜祭なのになぜか?疑問を
もったことっておありですよね??
誕生日である25日になる瞬間を大事にしているからなんですって。

なるほど?ですよね。これって本当の説なんでしょうかね??
別窓 | 自分のこと | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
そろそろ・・・
2006-12-22 Fri 01:31
やっと、日本に帰れる日がきました。

昨日はいろいろ観光してきたわけですが、ひとりだと
どうも気が乗らないし、面白くないんですよね。

無事に帰れたらブログ更新します。
別窓 | 自分のこと | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
日本食レストランICHIRO
2006-12-21 Thu 12:53
明日にはアメリカを発つ予定にも関わらず日本食が
食べたかったので、日本食レストランICHIROへ
夜ご飯を食べに行きました。

ここはシアトルなんでそりゃあそんな名前の日本食屋さんが
あってもそんなにおかしくはないです。

店に入って一人って言うことを伝えたが席を指示してこないので
どこでもいいのか?と。そしたら、あんた一人か?と質問される。
この時点でちょっとカチン・・・。あんなたの耳は節穴かと・・・。

不貞腐れた顔でメニューを渡してくる。
日本食レストランのくせにあまり日本ぽくない。
和定食なんてやつはものすごい。
お寿司、ご飯、てりやきチキン・・・ふざけすぎ!!
どんだけごはん食べさせるねん!!
てりやき付けただけで日本食と思うな○○人め!

で、私はてりやきチ
キンと餃子のコンボを注文。
なんという取り合わせやねんというのは置いておいて
注文するときにそれぞれの品名の横に書かれてある番号で
注文しました。

そしてしばらく待って出てきたのが、なぜかてりやきチキンと
てんぷらのセット。あれ、俺間違えて注文しちゃったか?と
仕方なく食べました。

どんな食材をてんぷらにしてるのかなぁ??と
?!ん??ブロッコリー、パプリカ、にんじん。
なんやねん!!一番ビックリしたのはきゅうり!
きゅうりに火を通すなよ!

あきらかに日本人が教えて作ったんじゃねぇよこれ・・・
店員は結構日本人ぽい顔してたのだがこの料理と店員の態度で
確信がついたこいつは○○人だと。

態度も悪けりゃ味も悪い。
あ?アメリカなんかで日本食食べるんじゃなかったよ。

日本人の食べ物が誤解されるやん・・・
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ふぅ?、やっと終わった。
2006-12-21 Thu 01:50
2週間の旅を締めくくる University of Washington での面接を
終えました。

シアトルに来てからずっとこの面接のことで頭がいっぱいと言うか
ロスに居たときもサンディエゴに居たときもずっとこのことで
気が重かったのです。

今回のこの面接のおかげでいろんなことを学べたと思います。
アメリカ社会、アメリカ文化など目のあたりにし、肌で感じ
雰囲気を知ることができました。

この留学を積極的にサポートしてください方がいらしゃって
あらゆる面でサポートしてくださりました。
また、アメリカで生きていくと言うことはどんなことのなか
どうして行けばいいのかなどレクチャーしていただけました。

今回の面接を通していろんな方とめぐり合いどれほど多くの人が
このプログラムに携わり一生懸命に取り組んでいるのかを知り
ました。

少しは自分の中でゆるい気持ちがあったことが非常に恥ずかしいです。

感謝の言葉がうまく表現できなかったことが残念でなりませんでした。

どうもありがとうございました。


ここからはちょっとした小話なんですが、

神戸の居酒屋さんで、私のお気に入りの『のり吉くん』という
お店があるのですが、そこでバイトしていた日本へのアメリカ人
留学生と会ってビックリしました。

学会会場付近で電車にのっている時、停車した駅のホームに
先生の知り合いが居てビックリ。

意外と地球って狭いかもです。
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
明日は面接・・・
2006-12-18 Mon 16:38
3日ほど前にUCLAに訪れて自分の研究の内容を先生に
話をしていろいろディスカッションをしました。
そのときの先生は日本人だったので何の心配もなくたんたんと
有意義な時間をすごしたのですが、明日はどうなることやら・・・

昨日、ロスからシアトルに移動してきました。
カリフォルニアから北の街シアトルに移動してきたので
かなりの温度差がありシアトルがかなり寒く感じます。

明日はワシントン大学で面接を受けることになっています。

私ははっきり言って英語が全然しゃべられません。
自分の研究に関することならディスカッションしたりは
できるのですが日常会話となるとさっぱりなんです。

先生と一緒にご飯食べることになっているので
今からかなりテンションが下がってます。

はぁ?、本当にどうなるのやら・・・。
別窓 | 自分のこと | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
アメリカの道路事情
2006-12-14 Thu 22:19
発表が終わりました。
そこそこお客さんが来てくれたのでいろいろディスカッションも
できて非常に有意義な発表だったなと思いました。

学会が終わり、今日はUCLA行くためにサンディゴからズバッと
LAに到着しました。

今日はアメリカの道路事情を書きたいと思います。

日本にはないアメリカの交通ルール、

まずは右折は基本的に信号無視をしても良い!!
というより、赤であっても安全を確認し行かなくてはならない
というルールみたいです。

次に左折レーンのすごさ!
左折レーンにはどうやらセンサーがついているようで
左折レーンに並んでいる車の量を把握して青信号の時間を
調節しています。なので、日本でよくある交通量が多いのに
右折信号がやたらと短くて混むというのはまったくないわけです。

ハイウェイでの変わったルール。
一番左の車線にカープールというレーンがあり、そこは
車に2人以上乗車している場合(CAの場合、他は知らない)
は通行できるみたいで混雑していてもそこは結構空いてます。

ドライバーではなく歩行者目線での事情。

ボタンを押さないと歩行者用信号が変わってくれません。
やたらと点滅を開始するのが早い。
そんな早く点滅したらちょっとあせります。
絶対にわたりきれるスピードではないので。

バスの停留所のアナウンスがないとか結構酷いなぁと
思います。日本がきっちりしすぎてるだけなのかもです。

やっと、旅の中盤にさしかかりました。
ひと山超えたのであと一つどうにか超えます。

ではでは。
別窓 | 自分のこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
トイレ
2006-12-12 Tue 19:35
今日はトイレの報告をしたいと思います。

用を足そうとアメリカのトイレに入りまず驚いたのは
便器の小ささです。

アメリカ人は比較的日本人より大柄で身長も高いというのが
一般的な見解ですよね?実際その通りだと思います。
なのに便器(小)は日本のものと比べてかなり小さいです。

横とのプライバシーを保護する板なんて、目にしないし。
はっきり言って丸見えなんですよ、大事なところが。
でも、見てやろうと思わない限り見えないと思いますが。
勝ち目がないので私は少し恥ずかしいです・・・。

今日からアメリカも5日目になるので道もかなり把握できるように
なったし、かなり慣れてきた感じはあります。
San Diegoが楽しくなってきたところでお別れしないといけないです。
学会も残す事2日だけです。
発表は最終日!今日、一人自分の発表にお招きしたので
頑張らなくてはです。

というのも、来週自分の研究内容をプレゼンして教授と
インタビューすることが決まっているラボの方の発表を
聞きに言ったときにそういう流れになってしまったのです。

話しているとどうやら話が一人歩きしているみたいで
私はすでにむこうのラボで働くことになってるみたいです。
『うちのラボで働くって言ってたのはあなたのことね!!』
とってたので・・・。と言うことは結構楽勝ムードでは??
と油断している私です。

油断大敵!!

最善を尽くします。
別窓 | 自分のこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ギャップ
2006-12-10 Sun 15:36
アメリカに着き建物・道路・現地の人を見て
まず思ったのは日本が勝てないのはこういうことかと
分かりました。

また、アメリカ人と日本人の感覚の違いも理解できたように
思います。

こんな大きなところにすんでいたらいちいち細かいところに
目が届かないのも納得。日本みたいな窮屈で狭いところで住んでる
私達が細かいところまで目が届き手が器用なのも分かりました。


今日は学会の合間に近くにあるショッピングモールへでかけ
日本では売っていないブランド・偽物が多く出回っていること
ベッカムが愛用していることでしられるアバクロに入り
ジーパンの試着をしました。

ウェストのサイズがちゃんと書かれているので自分のサイズの
ものを手に持ち試着しました。
ところがサイズが全然日本のサイズと違うし尻周りのサイズが変!

あと少しビックリしたのが踏み切りの歩行者通路に遮断機が
なかったこと!行っていいものなのか悪いのかも分からず・・・
さらに電車が通り過ぎてかなり時間がたっているのに開かず。
そうとう困惑してたのでしょうか、近くにいた男の子が
説明してくれました。

でも、結局警報音を無視してわたりました。

ことごとく常識が打ち破られていく一日でした。

では、また。
別窓 | 自分のこと | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
出張先から
2006-12-10 Sun 01:24
飛行機の中で子供が前後にいて騒がれたため全然眠れずに
初日を迎えることになりました。

しかし、そのおかげで時差ボケもなくすごせてます。

ロサンジェルス空港につくと、まさにアメリカだなぁ?と
思わせるシナモンの匂いでお出迎えでした。

そこからレンタカーを借りて、モーターショーが
ロサンジェルスコンベンションセンターで開催されていたので
立ち寄ることに。

日本のモーターショーよりは全然活気もなくたった10ドルという
入場料に不安を募らせながら入りました。

その心配をよそに中にはコンセプトーカーなど
一般に目にしないような車等も展示されていました。

昼食はコンベンションセンターの一角にあるお店でハンバーガーを
食べました。

まぁ、ザッツ アメリカ というような感じのハンバーガーでした。

そこから、南へと車を走らせサンディゴに向かいました。

ここはアメリカ??と言うくらいに日本車の数が多く、日本車を
1分間目にしないなんて事はありえませんでした。

ホテルに到着後、時間が遅いこともあって近くのファミレスへ
名前は Dennys なんでやねん!!って感じですけど
日本でも馴染みの深いファミレスへ。
店が汚い、店員の職務態度は怠慢、味も良くない。
二度と行くか!!という感想の店でした。

そして近くのコンビニに飲み物とお菓子の買い物。
その名は ampm またもやなんでやねん!!的な店へ。

中は映画で見るような感じ。

お水とお菓子を購入してホテルに戻り、学会のプログラムを
見て寝ました。

そんな感じで初日を終えました。
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
出張
2006-12-07 Thu 19:07
え?、私事ですが明日から2週間ほど出張に行ってきます。

2週間更新を途絶える可能性があります。
一応、パソコンを持っていくので無線LANの設定が
できれば更新できると思います。

ロサンジェルス→サンディゴ(学会)→ロサンジェルス(UCLA)
→シアトル(UW)→帰国

こんな具合に西海岸の南から北へと上っていく感じで
行ってきます。

学会発表やらラボでの発表など盛りだくさんで結構
憂鬱な感じで挑みます。

さて、どうなるやらです。

では、行ってきます。
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ダイエットの副産物
2006-12-06 Wed 16:02
ここ数日またしてもドタバタしています。
何気にやることがたくさんあってそれをやるのに追われてます。

土曜日は朝から式場との打ち合わせがあり午後から
財団の奨学金贈呈式がありました。

当然、スーツを着ていくわけなんですが久しぶりにスーツを
着るので引越しの荷物からガサゴソ探し当て一応試着してみました。

私はすっかり忘れていました。

ん?なんだこれ??

着てみるとスーツがガバガバであまりにもかっこ悪すぎ!!
ウエストはこぶしが入るし太ももはダブダブ・・・
スーツが歩いてるみたいな感じです。

そうだった、ダイエットしてやせたのをすっかり忘れてたのです。

実は現在ダイエットを始めてからすでに11kg痩せてるのです。

そりゃそうですよね、スーツもこんなになってしまいます。

ということで、学会発表の後で行く大学で研究発表とかする
際にスーツが必要なんで急遽買いに行くことになりました。

スーツは彼女が婚約指輪のお返しと言うことでプレゼント
してくれたのですが、今回買ったスーツはかなりタイトな
スーツなんでこれをずっと着れるように体重維持に努めようと
思います。

休日にちゃんと休める日がいつ来るのやら・・・
別窓 | 自分のこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
1週間
2006-12-01 Fri 18:43
今日で引越しをしてから1週間になります。

やっとこさ、落ち着いてきた感があります。

すっからかんの部屋にソファーが届き、ダイニングテーブルが届き
必要なものはすべて整ったのでなんとか生活のセットアップは
済んだ感じです。

先週なんて次の日に履くパンツの捜索に奔走したり、しまったはずの
ものがなかったりで大変だったのですが、それも今はようやく少なく
なってきました。

この週末で物の在り処をすべて把握しできるだけ荷物の梱包は
解かないように生活していきたいと思います。

しかし、そんなことも言ってられないのです!
結婚式まで2ヶ月を切ったので準備を進めていかないといけません。

はっきり言って全然準備が進んでないのです!
何も出来ていないのです!!

今日は2次会の幹事との打ち合わせ
明日は午前中に結婚式場との打ち合わせ
   午後から財団の奨学金の贈呈式
日曜日は結婚指輪を買いに行く

全然ゆっくり出来ないよ?(泣)

しかも、合間を縫って学校に行って実験や次の日の準備もしないと
いけない。

この忙しい時期に2週間も学校関係で出張があります。

準備は彼女任せにしないとキツイので

頑張ってね? p(^_^)q
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
