博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
アパート探し
2007-05-31 Thu 13:12
とにかく住む所を見つけないと落ち着かないので
今日の目標はアパートを契約すること!

なのに、朝からアパートを探しに行かずにほしい車を
物色しに行ってしまいました(←馬鹿)

これなら買って良いかなぁと思った車が見つかったのですが
やはりそういう車は手が出ない・・・。

仕方ないので、本当に目的であるアパート探しを頑張った。
アパートにはちゃんとOfficeがあって管理人みたいな人が
常駐していることが多いのでアポなしで突撃。

1件目、2件目どちらのアパートも空きなし・・・

月末はやはり引っ越す人が多いのか時期が悪すぎる様な感じ。
さらに、インターネットで探した候補のアパートを訪れるが
管理人不在。5時まで居るはずなのに・・・
こんないい加減なところに住むのはちょっとやだなと感じ
私が一番気に入っているアパートに行ってみた。
そこはすごくきれいで予算を少しオーバーしたけどそこに決めました。
どんな感じの所かいつかここでアップできればと思います。

とりあえず、今日は銀行口座を開くこと、アパートを決めた。
この二つができたので良かったし、かなりホットしました。

あとは車だけだ・・・
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
いざ、ラボへ
2007-05-30 Wed 18:38
今日は今回アメリカに来て初めてお世話になるラボを訪れ
ボスに挨拶をした。

初日となると書類を書いたりペパーワークがたくさんある。
Photo IDを作るだとか研究棟に入るためのカギ&IDを作ったりと
わからないなりにしっかり聞こうと努力した結果、サクサクと
うまくいきホッとした。

こちらにきて初めてアウトプットを得られたのは良かったし
今日1日何をしたと初めて言える1日になったような気が・・・。

午後から時間が空いていたので、インターネットで目をつけた
車を見にディーラーへ。
しかし、目当ての車はすでに売れたのか店にはなかった。
できるだけ、電話することをさけていたことを後悔した。

今日の教訓はこれ。まず電話で確認を!

明日からは本気でアパート探しをせねば。
しっかり電話してから行こうと思いました。

ホテルに電子レンジがあったので近くのグロッサリーで夕食を
購入した。2リットルのコーラーが99セントだったのでうれしくて
購入した。缶のコーラーは1本30セントでびっくりするほど
安かった。普通の食べ物屋さんでもそうだけどアメリカでは
どうやら飲料は安いようだ。

しかし、トイレットペーパーはかなり高かった。
日本でもガソリンの値段が140円台になるとかならないとか・・・
急成長を続けているインドや中国に石油が流れるから仕方ないのかも。
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
車の購入
2007-05-29 Tue 11:29
アパート選びをするには車が必要になってきます。
バスがありますが何かと不便で車の方が短時間であちこち
見回ることができます。

今はレンタカーを借りているのですが、そのお金もばかになりません。
と、いうことで今日は車を見に行きました。
インターネットである程度目星をつけてその店に行くというプラン。

ここで活躍するのが Google Map 目的地と出発地の住所を入れると
そこまでの道順を教えてくれるのです。

ディーラーに行く前におなかがすいたのでケンタッキーへ行き
安さに驚き満腹に。

そして、ディらーに行き目的の車を見ていろいろ確認したところ
軽い事故を起こしたような形跡を発見したけど、試乗するか?と
聞くので、とりあえず試乗することに。

乗ってみると何か怪しい感じ、エンジンの調子がいまいち・・・
エンジンがうるさいなどあり購入はやめておこうと店に戻りました。

どう?と聞かれたので『良いよ?』と軽く返事したら、
中で話をしようと言われたので中へ・・・

そしたら、店員はなにやら契約書のようなものを持ってきて
いろいろ書き始める、そして名前を聞かれサクサク契約書に
書き記している。

こちらとしては???

『ちょっ、ちょっと待って!今日は決められないから!』

と、慌ててストップさせ話をしました。

すると、何が問題なんだ?と・・・

高すぎるから買えない → じゃあ、安くするよ。予算は?
○○ドル → OK!!

実はこのとき契約まで持っていかれると困るので、かなりふっかけた
値段を言ったのですがOKと言われてビックリ。

およそ4000ドルも値引きされたのです。(何のため表示価格?)

それだったら買ってもいいかなぁと思ったのですが、やはりいやな
予感と押しの強いセールスに第六感がはたらき適当に理由をつけて
断りやっとの思いで脱出できました。

やはり、自分の思っていることをストレートに表現しないと
こういうことになっちゃうんだなぁと思いました。

あ?、しっかりしないと。

 
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
しばらくぶりです。
2007-05-27 Sun 12:31
こんなに長期間放置しておいて、いまさら更新しても誰も
見てくれないのではなかろうか・・・。

コメントくれたみなさん、放置しまして申し訳ありません!

結婚、論文、引っ越し、留学の準備等で更新できませんでした。

ようやく、日本から離れシアトルに来れました。
6月から約10か月の間ワシントン大学医学部のある研究室で
お世話になることになりました。
最近こちらに着いたばかりなので家もなければ車もない
しかも、3連休の休日ということも手伝って銀行の口座も
作れない、家を借りるのにオーナーに連絡もつかない・・・

と、まぁまたも港町にたどり着きアメリカという異国の地で
大変な日々が始まってしまいました。

今はまだホテル住まいなんで、生活のセットアップなどを
これから報告していきたいと思います。

また、よろしくお願いします。


別窓 | 自分のこと | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
