博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Seafair
2007-07-30 Mon 16:01
今週末はシアトルのダウンタウンにある居酒屋さんに行ってきました。
この居酒屋さんは日本にもチェーン展開している店で神戸の元町にも
その店があって神戸に住んでいるときはよく行ってました。
で、その店がシアトルにもあるって知ったら行きたくなるのは当然で
知り合いのご夫婦と一緒に行ってきました。

ダウンタウンに着いた時間がちょうど良かったのかハッピーアワーの
時間帯だったので食べ物や飲み物がすごくリーズナブルでした。
から揚げ、たこ焼き、カリフォルニアロール、ノリ塩ポテトフライ、
イカフライ、黒豚ソーセージ、キリンビールにサッポロビールと
結構食べて税金・チップ込みで一人あたり18ドル!!
めっちゃ安い、日本の食べ物が食べれてこんなに安いなんて!
味も日本で食べるとの同じようにおいしかったです。

たこ焼きは先週に家でやったのですが、またまた食べたくなって
しまいました。大阪生まれで大阪育ち、やっぱり恋しくなります。

で、食後はSeafairというシアトルでは毎年恒例のパレードを見に
行きました。これは日本と同じようにブラスバンドの人たちや
ダンスグループの人たちが踊りながら街を歩くというスタイル。
軍隊、消防署、市長、神戸市の人もいました。
kobe

↑神戸は今年でシアトルと姉妹都市提携50周年を迎え、そんなことも
あり50周年記念の行事が行われたりもしているようです。
army

↑軍隊の方々もいらっしゃいました。さすがに、戦車でガーというのはなかったです。

そして、帰りはダウンタウンの反対側の高台にあるクイーンアンという
所に立ち寄り夜景を見て帰りました。
queen ann2

↑シアトルの象徴のような写真です。
真ん中の塔がランドマークのスペースニードルです。
別窓 | 自分のこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
Gummi
2007-07-27 Fri 15:38
私はお菓子が大好で必ず数種類は家にストックしている状態でした。
しかし、アメリカのお菓子は日本人の口に合うものというか自分の
好みに合うのが少ないです、特にチョコレート類は食べれないです。
その中でもめちゃくちゃ気に入ってるお菓子があります。

日本でもたまに見かけたりしますが国産のものと比べると割高感は
否めないのでいつもスルーしてました。

それは、HARIBOという会社がつくっているHappy-Colaというグミです。
haribo

コーラ味でコーラがボトルに入っているような形をしています。
日本のグミと比べるとちょっと硬くて噛んでいてもなかなかなくなって
くれないようなやつです。

コレはスーパーなどでだいたい1.3ドル前後で売っています。
いつも、K-martというなんでもやさんでそれを買っているのですが
いつものように買いに行くとなぜかHARIBOが安売りされていたのです!!

1つ 89? !!

これはなかなかの破格なんでまとめて買おうと思い5つレジへ。
すると、レジのおばさんがしかめっつらで『何の、これ?』
と・・・。
『ハリボーだよ、知らない?』と聞いても不思議に思っている様子。
『新発売されたやつ?』『前からあるよ、キャンディーみたいなの』
で、まだおばさんはジロジロパッケージを見ていて『あ?、ガミね』

ん??ガミ??・・・ 『あっ!そうそう、ガミ!ガミ!』
『おいしいから、食べた方がいいよ』と

反応するのに1秒は遅れましたよ、誰だよグミって最初にいったやつ!!

グミじゃなくてガミやん!!

みなさんもよければお試しあれ、ハリボーのコーラガミを

追記 ハリボーはハンガリーのお菓子でした。
別窓 | 自分のこと | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
久しぶりの外食
2007-07-26 Thu 15:20
今日は結婚半年記念ということでレストランで食事をしました。
たった、半年で!?って思わないでください。
一応、毎月結婚した日に外食をするのが決まりになってます。

本当はお寿司が食べたかったのですがお寿司屋さんに入って期待はずれ
なんてことになると腹が立つのでそれはやめときました。
しかし、シーフードが食べたかったのでラボの人に教えてもらった店に
行きました。

シアトルの西の端っこにあるRay's boathouseっていうお店に。
先日、このブログでも紹介した段差がある海と湖の交通を担う
チッテンデン水門の近くにあります。

夜の6時過ぎといってもお昼と同じような明るさなんで、折角だし
海の見えるウッドデッキで食事をしました。
良い景色とそれなりにおいしい食事とビール、そしてサングラス。
このサングラスが微妙に変な気分でした。
西日がキツイ&西に向かって席があるのでサングラスなしでは
顔を上げられません。まぁ、これも良い体験でした。
deck

これはレストランの端っこから取った写真です。右の方に見えるデッキで食事しました。
sunset

7時半ごろの太陽さんです。まだ沈むまでもう少しかかります。
地球はやっぱり丸いってことが再確認できます。

あっ、食事はおいしかったですが量が多すぎる・・・
別窓 | 自分のこと | コメント:6 | トラックバック:2 | top↑
BITE OF SEATTLE
2007-07-25 Wed 15:27
週末に年に一度開催される食の祭典『BITE OF SEATTLE』というシアトルの
ダウンタウンで開催されるイベントに参加してきました。

シアトルのいろんな食べ物がそこで食べられるいうだけあっていろんな
屋台のようなお店がいっぱい出回ってました。
store

ちょうど、お昼ご飯の時間に行ったので折角だから食べてみようということで食べたのがこれ↓
hotdog
 (ちなみに、ブログ上で私の一部が初登場です!?だから??)
まぁ、なんだかよく分からない食べ物なんですが、牛肉をトマトベースのソースで
やわらかくなるまで煮込んだものがホットドッグに使うパンに挟まっているかんじです。
なかなか味は良かったのですが量がとっても多い!!
6ドルも取るだけあるかなと・・・。
二人で食べたのにおなかいっぱいになりました。

しかし、どうしてもあと1つ食べたいものがどうしてもありました。
それはCURLEY FLYという食べもの。FLYっていうぐらいなんでポテトの
揚げたやつなんですが、コレがめちゃくちゃすごいんです。
curley

じゃがいもを蚊取り線香みたいな歯とドリルの間に挟んでドリルで
グリグリ?ってするとじゃやがいもが蚊取り線香のように切れます。
大きなじゃがいもをいくつかそうしたあと、マクドナルドなどで
ポテトを揚げるところで見るカゴのようなものにボンっと放り込み
待つこと数分そのまま挙げてお皿にボンとのせる、出来上がり!!

量がすごいのなんのって・・・
それ以降何一つ食べれずに会場を後にしたのは言うまでもありません。

まぁ、いずれにせよ楽しかった!

別窓 | 自分のこと | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
マナー
2007-07-24 Tue 09:42
週末にシアトルのダウンタウンで開催されていたイベントへと出かけました。

金曜日から日曜日までの3日間行われるおおきなイベントなこともあり
たくさんの人達が一堂に集まっていました。

人が多く集まるところではより他人が不快な思いをしないように気をつけるということは
最低限のマナーであると思っています。
おそらく多くの方が『うん、うん、そりゃあ あたりまえだ』と思い
そんなこと気にしなくて自分さえ良けりゃいいんだよっていう人は
まぁ、いないでしょう。

しかし、居るんですね。今までどういう教育を受けてきたのかと問いたくなるような人が。
日本人ではない別の国の人ならお国柄・国民性で片づけられます。

見るに堪えない態度の日本人、変にアメリカナイズされた日本人
観光に来ていてテンションが高いのかやたらでかい声をあげて騒ぐ日本人。
それを見ていてすごくいやな気分にもなるし非常に恥ずかしい、日本の恥である。

私はアメリカに来て今まで、もちろんこれからも日本人はこんな程度かと
思われないように・日本人の誇りをもって行動している。
だから、はっきりいってやめてほしい馬鹿な事を。

それでも一際目立ってマナーの悪い人たちがいる。
この国の人たちはマナーが悪いことで有名である。日本のみならずいろんな国の
ツアーガイドからさまざま苦情がでているほど。

はっきりいってアジアの人間はアメリカ人にとってはみんな同じ。
どこの国の人って区別がついていない。
バスにわれ先にと降りる人がいてもそれを割いて自分が乗り込み
3人掛けの優先座席に二人で座る。例をあげればきりがない。

まぁ、こんな国の人間が発展するわけはないなぁと。
人種差別する気はまったくない、でも一緒にされるのは御免だ。

どこどこの国の人間ですと印をつけて歩いてもらいたい。

自分がそう思われないよう行動に責任を持って生活しようと思う。
日本人の誇りをもって。
別窓 | 自分のこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ディスカッション
2007-07-20 Fri 15:26
ようやく、仕事もしてますってとこを書けそうです。

今日、後ろの席の人とこちらに来て初めて仕事でのディスカッションを
しました。これまで、ボスとは仕事の話をしていたのですがその他の人
とはディスカッションといえるほどの話をできていませんでした。

その彼はずいぶん日本好きなところがあって飲むビールはキ○ンだったり
ア○ヒだったりします。また、日本のマンガがすごく好きなようで本棚
いっぱいに家にあるというくらい好きみたいです。
そんなこともあり私に良く話仕掛けてくれたり、分からないことを教えてくれたりします。

そんな彼が今日真剣な顔でこんあ実験がやりたいんだけど・・・と。
その実験は私が日本に居たときやってたので教えてあげれるし
DNAも先生に言ってもらうよ!ってことで恩返しができそうです。

実験の話なら使う単語や表現方法は論文を読んでいれば良く出てくるので
そこそこさらっとおしゃべりができます。しかし、日常会話となると・・・です(涙)
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
最近はまってること
2007-07-19 Thu 05:07
借りているアパートにはずいぶん大きなバルコニーが付いているのですが
そこに洗濯物を干すわけでもなく、花を育てるわけでもなくただただ
ぼか?んと空間だけが存在しています。こちらのみなさんは外で洗濯物を
乾かすという概念はどうやらなさそうです。なので、バルコニーで洗濯物が
ぶら下がっている光景はみたことがありません。

で、どうにかこのバルコニーを活用しようということでBBQができるように
テーブルやらなんやらと購入し天気の良い日は夕食はバルコニーでBBQをする。
最近はこれにはまってます。夜8時でも十分に明るいのでお日さまのしたで
ビールを飲みながらお肉を食べる。これが最高に気持ちイイわけです。

スーパーに行けばたくさん生のソーセージが買えて、そこそこ安い。
日本だったらなんちゃらファームというような農場に行かないと
変えなかったり、ばか高くて買おうともおもいませんが・・・。
この前に買ったやつはハーブが入ってて臭みがなくジューシーでおいしかった。
で、今回は違うソーセージを買ってみようということで購入したソーセージは
なんとリンゴの果肉入り!!まずくて仕方ありませんでした。
なんでソーセージにリンゴやねんと突っ込まずにはいられないほど後悔しました。

周りに人もバルコニーに椅子を置いたり、BBQをしたりして活用しているみたいです。
別窓 | 自分のこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
映画
2007-07-17 Tue 07:09
週末は映画でも見に行こうととなり町のダウタウンへ向けて車を
走らせました。余裕をもって始まる1時間前に家を出たのですが・・・。

高速道路が閉鎖されていました!高速の線が変わるところには一切
そんな表示はなく分岐を曲がったところで入口が封鎖に・・・。
一般道からの入口にはちゃんと書いてました。
でも、乗り継ぎの人にも分かるように書いとけ!ってんだよ!!

で、シアトルのダウンタウン経由で違う高速道路で行き映画館の駐車場に
着いたのははじまる10分前。

今回、見た映画は『オーシャンズ13』。値段が一人7.25ドル。
日本に比べて圧倒的に安い!椅子はふかふか。前の人の頭が全然邪魔に
ならなくて快適に鑑賞できました。

感想は面白かった!だけど、もっとちゃんと聞きとれたらもっと面白かった
ろうにと思いました。それにしても13番目の仲間が奴だったとは。
見る予定の人がいるかもなんで詳細は書きません。

こんなに安く見れるんならまた行こうと思いました。
別窓 | 自分のこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
怖いようなかわいいような・・・
2007-07-14 Sat 03:08
日本でこれが流行っているらしいのでちょっと私も試してみます。



和田アキコさんのサイバークローンというらしいですが顔をいじると
いろいろ反応するみたいです。
とりあえず、マウスのカーソルでアッコさんの顔をいじってください。
7種類の反応があるみたいです。いきなり怒られても知りませんが
試してみてください。

やっぱり、ちょっと不気味。

それでも欲しいという人はアッコさんをクリックしてください。
別窓 | 自分のこと | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
英会話
2007-07-13 Fri 15:32
アメリカに来てラボに行きはじめてもう1ヶ月あまりが経過しました。
学校に行けばそれなりに英会話も上達するだろうと思っていたのですが
残念ながらそれは私の大きな勘違いでした。
確かに耳は良くなってきたのか聞くことは大体できるように
しかし、なかなかさっと口から出ないのが大問題。

教科書を開けてがんばって勉強しても言葉は習得できません。
言葉をしゃべるのには練習が必要なんです。私の考えですが・・・。
日本語を習得するのに勉強した覚えはないですから。

研究室というところはそんなにべらべら無駄口たたいている
場所ではないのでそうそう他人と会話することはありません。
たまに些細な話をするくらいで。
これでは良くないなぁということでDVDで少し表現方法を覚えたらどう?
ってことで同じラボの人が貸してくれました。
それはドラゴンボールZ。懐かしいし、中身も全然覚えてない!
これはいい機会なので早速見てみました。

いや?良かったです。面白かったです。肝心の英語は習得できたのか?
という問いには耳を伏せたいところです。
話のないように没頭しすぎたせいかあまりフレーズが頭に残らず。

ただドラゴンボールを見て楽しんだだけです・・・
別窓 | 自分のこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
テレビ
2007-07-12 Thu 15:59
我が家にはテレビがあるのですがテレビとして全然活用して
いませんでした。ただ。Wiiをするためだけのモニターでしかありませんでした。

なぜかというと、映らないからなんです・・・(涙)
インターネットを引くときにビックリしたのですが、どうやら
こちらではアンテナ線を利用してインターネットをしてるみたいなんです。
詳しいメカニズムはしりませんが・・・。

で、インターネットにリンビングに一つしかないアンテナ線をつなぐ
ソケットを使用してるのでテレビに使えるアンテナがないのです。
で、仕方なのでアンテナ線を二つに分岐するやつを買いに行こうと
電気屋さんに行き探し歩き見つけました。しかし、デジタル用や
そうでないものやいくつか種類があり分からなかったので店員に
聞きましたが、こちらも分からず。何の為にここで働いてるねん!
と突っ込みそうになりましたが、それはさすがに言えず。
それを買い、家に帰って設置したところ見事テレビは見れました。

し、しかし見れるエンターテイメント番組が皆無。
ニュースと天気予報とその他で5チャンネルほど。

これではテレビを使って英語も勉強できないと、ケーブルテレビに
加入することにし、いざ業者と契約交渉へ。
もちろん、電話でそんなことはできないので店頭に直接行きだらだらと
何度も説明してもらい電話とネットとテレビでお得なようにしてもらい
今日工事が終了しました。
結果100チャンネル以上見れるようになりました!!
これでTWENTY FOURのシーズン6を見れる。

と、今日もこんな同でも良い話でした。
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
おっ!!
2007-07-11 Wed 15:04
え?、タイトルを考えるのが少々面倒だったものでちょっと
驚いたようなものにしました。

なぜかというと、イチローがやったからです!ここぞ!というときに
やれるイチローはすごいと心底思います。
第一・二打席はシングルヒットで第三打席はなんとランニングホームラン!!
MLB球宴史上初の快挙でしかもMVP。いやぁ、すごいすごすぎます。

にわかイチローファンだったりするわけですが未だマリナーズの
本拠地に行き応援したことがありません。近いのに・・・。
ですが、8月の初めに行われるRED SOXとのチケットは取りました
どうか松坂が投げてくれますようにと祈ってます。

こうやって日本に居たときと同じように松坂やイチロー、城島を
観ることができるわけですが、いろいろ便利な世の中でアメリカに
居ても私は麦茶を飲みながら少年ジャンプを読むことができちゃう
世の中なんです。

さすがにジャンプを見つけたときはおっ!!でした。

今日はよりいっそう中身がなくてごめんなさい。
別窓 | 自分のこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
Snoqualmie falls
2007-07-09 Mon 15:31
最近、週末になればいつもどこかへ出かけ遊びまくっているような
気がしますが今週も行ってきました。

ちょっと早起きして出かける準備をして、まず免許センターに用事が
あったので寄り道を土曜日ということもありものすごい人。
日本語のドライバーガイドをもらって奥さんの免許取得の準備を。

そして、そこからトコトコ車を走らせダウンタウンに向かいそこから
目的地のスノクォルミー滝へと向かいました。
この滝があるところはとてつもなく田舎でもちろん周りには何もない
というようなところなんです。

ですが、家から寄り道をしたのにもかかわらず1時間ちょっとついて
しまうのです。ダウンタウンからはすべて高速道路で行きましたが
片道60キロメートルを1時間でいけることには相当驚きました。

で、その滝はこちらです。
snoqualmie

これは滝の上から取った写真で実はこの滝、ナイアガラよりも高いの
です。まぁ、横幅は随分小さめですが・・・。
山を下っていくと滝の下に行けます。森林浴と滝でマイナスイオンを
浴びまくりでかなりリフレッシュした気分になりました。
下から見た感想はまさに圧巻!すごいに一言でした。
別窓 | 自分のこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
はじめての祝日
2007-07-06 Fri 16:00
アメリカに来て1ヶ月ちょっとが過ぎ、学校に行き始めてはじめての
祝日を迎えました。
昨日、7月4日はアメリカ独立記念日でした。
こちらではIndependence dayという言い方はあまりしなくて多くは
『4th of July』っていうみたいです。

その日は休みでしたがルーチンワークをするためにラボに行かなくて
なりませんでした。いつもよりゆっくり目に学校に到着した私に
幸運は舞い降りてきました。

一人の研究員が僕にこう尋ねました。『今日はどうするの?』と。
先日、このブログでも紹介しましたGas Works Parkに花火を観にいく
予定でしたのでそう伝えると、家でBBQをするから良かったら花火の
前にうちによっていかないかと!!!
他の人たちも居るし上手く会話できないし不安はありましたがおジャマ
することに。

昼ごはんは知り合いご夫婦と一緒に中華を食べに。
一見高そうなお店だったけどおなかいっぱい食べて一人10ドル。
安い!日本で食べるものとさほど変わりはしない味でおいしかった。

まだまだ花火まで時間はあったのでセール目当てにショッピングモールへ。
そこは日本では人気のアバクロが入っててすごくお手ごろ価格で
Tシャツなど買うことができます。安い物は13ドルくらいで売ってます。

そして、手土産を買ってBBQを誘ってくれた人のおうちへ。
着いた先は花火会場のすぐ側で超きれいなアパート。
家賃いくらなんだろう?そんなことばかり考えてました。
そこにはポーランド人、カナダ人、パキスタン人、国籍不明人など
居ましたがみなさんめっちゃ優しい人ばかりでゆっくりしゃべって
くれたので何とか会話は成立できました。
しかし、もっといろいろしゃべれると楽しいだろうと・・・。
4th of JulyにはBBQしてアイスクリームを食べる。
これがこの日のすごし方だそうな・・・。
金持ちは湖の上でそんなことをやっていて船の上から花火を楽しんでいます。

花火会場はこんな感じで、みんな騒がしくお祭り騒ぎ。
4thJuly1

4thJuly2
イギリスでテロがあったこともあり入口ではすべての人間が持ち物
検査を受けて入場する厳戒態勢が布かれていました

で、花火はというとこちら見れるものとしては良かったと思います。
私は大阪生まれの大阪育ち。毎年、12万発も打ち上げられる日本一の
花火大会を目にしてきたのでちょっと物足りない感じはありました。

しかし、いろんな体験ができて楽しかったです。
別窓 | 自分のこと | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
愛着
2007-07-03 Tue 14:13
昼ごはんを食べた際に店で忘れてきたシャツ。
何の特徴もないただのシャツ、どこかのブランドで高いもの
なんてこともないただのシャツ。
しかし、なぜかとてもそのシャツが気に入ってた。
諦めようとしたけど頭の片隅にしっかり残っていた。

その夜、知り合いのご夫婦と食事に行くことになってました。
食事の前にちょっと観光でもしようということで車でふらふら
してました。途中ゲイの町があり、そこで先週は全裸パレードが
あったそうな・・・
芸術みたいなものとして扱われているみたいで警察には捕まらないらしい。

で、前からずっと欲しかったプリペイドコールカードなるものを購入。
日本への通話がものすごく安くなるテレホンカード。
10ドルで600分しゃべれます。購入した5分後別の店で5ドルで
600分話せるものを発見!げんなり・・・。

と、そこは昼ごはんを食べた近くでした!
走れば3分でたどり着けるはず!と、考えてたら行くしかないと思い
『ちょっと、ここで待っててください』と、言い残しダッシュ!

店に入ると案の定IDを見せろ!生憎、そのときは奥さんに渡してあり
持っていませんでした。そしたら、ここに君はいられない!と・・・
じゃなくて、昼ここに来てシャツを忘れたんだ!!と伝えても
で??みたいな顔をしやがる。知らない?と聞いても知らないと。

どこまでも話が通じない奴。さすがにこちらも腹が立ち身振り手振りを
加えてオーバーリアクションで対応、そしたらあ!?あれか!と
奴は振り向き私のシャツをとり返してくれました。

とにかく良かった。やっぱり取りに行って正解でした。

あ?カレー・・・。めっちゃおいしかったですよ。
別窓 | 自分のこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
週末
2007-07-02 Mon 15:46
今回の週末は月曜日から始める新しい実験の仕掛けをしなくては
ということで、恥ずかしながら初の休日出勤となりました。
といっても、ちゃっちゃと片付けすぐにラボを去りましたけど・・・

その日はすごい天気が良くきれいに写真が取れそうだったので
自分が居る研究棟の外から大学のキャンパスに向けてとってみました。
c

大きな芝生広場があり平日のお昼は愛を語らうカップルやら昼寝を
している人、読書をしている人が居ます。
左に少しだけ見えるのがゲノムサイエンスビル?センター?みたいな
名称でした。この建物はすごく新しくて大きいのですが、ビル・ゲイツ
が莫大なお金を寄付して建てたとかそうでないとか・・・実はビルゲイ
ツのお父さんだとか色々な説を耳にします。

お昼ごはんは学生通りにあるパブみたいなところでNachosという
食べ物に挑戦する。ナチョスはタコスの皮を揚げたものやチーズ
豆の煮たもの、パラペーニョとかいう唐辛子などがはいっており
6ドルという安さで二人満腹になるほど食べれました。

さすがどうかはわかりませんがここはアメリカお酒を扱う店は
IDを見せないと入場すら許してもらえません。
お酒を飲まなくても食事すらすることはできません。
自由だけどルールはしっかり守る国。きっと、自由だからこそ
罰則には厳しいのでしょう。

あまりにもおいしくおなかいっぱい食べて気分が良かったのか
お気に入りのシャツをその店に忘れてしまいました。
行ってもないかもだし、もうぼろくていつ捨てようかと思いつつも
ずっと着てたので捨てたつもりでいようと思いました。
別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
