博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ストーム
2007-10-25 Thu 09:52
1週間ほどの前の話ですがワシントン州をストームが襲い深刻な
被害をもたらした地域もあったそうです。

ストームが来る前日アパートの郵便ポストのところに張り紙が・・・

明日はストームが来るので停電に備えてろうそくと懐中電灯を
準備しておくように。アパートとしてはそういう類のサービスは
ありませんから!!と。

実際、本当にストームなんて来るの??みたいな感じだったのですが
わざわざ、書いてくれてるんだから念のためろうそくとライターを
購入しておきました。
余談ですが2個で1ドルのライターを買いましたがひとつは使い物に
ならなかったです。Made in ・・・。そりゃ仕方がない。

翌日、自分の予想に反して風はものすごい勢いで吹いているし
雨も激しい。雷ついでに雹まで降ったみたいで。
夜には落ち着いていたのですが高速を降りた1つ目の信号の電気が
消えてる。家に帰って話を聞けばほんの一瞬電気が消えたとか・・・。
なんでこうも電気系統が弱いのか、1年に1度は必ず停電を経験
できるんですって。去年のストームは木がもげたり街の中がぐちゃ
ぐちゃにされ、今回もまた死者を出す被害。
停電もかなりの範囲で起きたみたいです。

もっと、強いストームが来たらどうしよ
これからが本番なのに。
別窓 | 自分のこと | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
食事会
2007-10-13 Sat 10:38
先日、同じ学年のラボの同僚が奥さんを連れて家にやってきました。
年齢が近いこともありラボに入った当初から何かと世話になっている
人で私にスラングばかり教えてくれます。
トイレの大をする、おならをするなどなど・・・

そんなもん、どこで使う機会あるねん!!

彼らは親日家でもあり日本の文化にとても興味を持ってくれており
日米の文化・環境・考え方・抱えている問題についてよく話をします。

彼に日本人がよく食べるものかつアメリカ人でも食べられるもの
さらに、アメリカで手に入る食材で・・・
作られてくるものがかなり限られます。

まず、アペタイザーはアメリカ人は目にするのも嫌らしいですがたこを
食べさせました。といっても、タコ焼きにしてですが。
タコを食べる習慣のない人たちですがタコ焼きはたいそう気に入った
みたいです。

あとは、寿司ロール、鶏肉のから揚げ、シュウマイ、きんぴらごぼう
豚汁、漬物を出しました。
どれもみなおいしいと喜んで食べてもらえましたが驚いたのは
きんぴらごぼうがおいしいおしいといってよく食べてました。
アメリカ人にとってどういう味わいなのか分かりませんがとても
flavorfulだと言ってました。
さすがにきゅうりのぬかずけは難色を示していました。
せっかく自分でつけたのに・・・。

まぁ、そんなこんなで楽しいひと時を過ごしました。
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ノーベル賞
2007-10-11 Thu 10:13
今年のノーベル賞が発表されましたね。

ちょっと、話題にするのが遅いような気がしますが・・・。

今年の医学・生理学賞はES細胞を用いてノックアウトマウスを
作成する原理を確立した研究者が受賞されました。

すでにマウスの遺伝子の約半分にあたるノックアウトマウスが
作成されているそうです。現在、進行中のものも含めるともっと
多い数になるのでしょう。

去年、RNAiの発見でノーベル賞を受賞したことを考えると受賞が
遅いのではないか?と思います。

ある特定の遺伝子を抜き取りその影響を個体レベルで検討する、
言葉に表すと非常にちっぽけになっちゃいますがこの実験方法は
生命科学の発展に多大な貢献したと思います。
現在の自分の研究内容においても疾患モデルマウスが存在し、
それにより多くのことがわかろうとしています。

発生にかかわるような遺伝子や生命の維持に必須な遺伝子の場合
全身で遺伝子の機能をなくしてやると生まれる前に死んだり、生まれてすぐ死んだりしてしまいます。
それでは解析が困難であったり標的組織での機能の解析ができません。よって、現在では組織特異的に特定の遺伝子を抜き取りその影響を検討できたりもします。

ノーベル賞とは関係ありませんが

今日のヤフーか何かのニュースでヒトのES細胞が今までの100倍の
効率で培養が可能になったとか・・・
これで筋ジスや神経変性疾患の治療に応用できるとか!?
自分の母校がこれに関わっているみたいなんで頑張ってほしいものです。

別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
研究進捗状況報告
2007-10-10 Wed 10:02
どこの研究室でも形は違えど必ずやっていると思うのですが
自分の研究進捗状況をラボのメンバーに抱えてる問題や得たデータ、
実験計画などを報告しみんなで討論するという会があります。

もちろん、日本でもそいういのやっていました。
1週間に3人づつで20数名居たので頻繁に回って来なかったのが
良いのやら悪いのやらという感じでした。

こちらでは2週間に1度すべてのメンバーが報告を行います。
また、2週間に1度順番に一人づつ1時間半ほどかけてビール片手に
実験報告を行い議論します。
このように大きな報告が2週間に1度1人づつ、また2週間に1度
すべてのメンバーが報告するといったぐあいです。

こちらでの初めての大きな報告会は来て間もないということで免除
だったのですが、先日とうとう自分の番が回ってきました。
自分の発表のときは自分がホストということで飲み物など用意しなくてはなりません。
ビール12本、ワイン1本、ソフトドリンク1本、スナック菓子2袋
クラッカー、クリームチーズを用意しました。
7人しかいないのにすごい量です。いつもこれぐらい用意されてます。

日本だとみんなかしこまってやってるけど、こっちはそうじゃない。
そして、みんなよくディスカッションしてくれるのでいろんな情報が
手に入る。先にそれを教えといてくれよ!と突っ込みたくなるような
情報もありましたが・・・

とにかく、疲れた1時間ちょっとでした。
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
検索 その2
2007-10-09 Tue 10:18
今回は興味深いキーワード。
よく見たところ面白いのがなかったので興味深いものを紹介。

アダルトサイトが勝手にトラックバックするのでそれ系の検索語で
よく引っかかってるみたいです。
まぁ、こまめに消すようにはしているのですが・・・。

●『タンパク質 スノボ』
これめっちゃ気になるんですよね。
タンパク質とスノボをどうやったらつながるのか・・・
検索した人教えて?!!

●『博士が100人いる村
この話は確かshiniさんに教えていただいてもので、博士がわんさかと
いるこの時代本当に先行きを不安にさせる内容でした・・・。
時間があるとき一度見てみてください。

●『自殺する方法』
なんで、このブログが引っ掛かるのかわかりません。
もう一度考え直してみてください!お願いします。

●『虚言癖、自覚』
前に一度、嘘をつく心理状況がどのようなものなのか知りたく
自分なりにここでまとめて書いたことがあります。
虚言癖がある人って自分が嘘をついているっていう感覚がないの
でしょうね、きっと。現実逃避のためなのか、本当に病気なのか。
つく必要がない嘘をつく心理、もっと知りたいです。

●『アメリカ 左折レーン』
これもちょっと興味深いです、私にとっては。
右折レーンは表示がない限り赤信号でも右折できますが
左折レーンで特別不思議なことってないはずなんですが・・・
私が知らないだけなのかも。

あとは大学院生活にまつわるシリアスな言葉が多かったように思います。
別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
検索
2007-10-05 Fri 04:41
かなり久しぶりの検索キーワードのまとめ。

毎月上位にあるのがこれらのキーワード

●『形質転換 手抜き プロトコール』
時間を節約するため省けるところ省くというのは大切なことだと思います。
しかし、実験手順や試薬の意味を理解せずに手抜きをするとよくない
ことが起きるでしょう。手抜きプロトコールで大腸菌を形質転換する際はどんな薬剤でセレクションをかけるのかが重要になります。
そのためには抗生物質の効能・特徴を知らないといけません。

コンピテントセルを溶かしてDNAを入れて、指でチューブの底を擦り
そのままプレートに撒く、これだけ。
ひょっとしたら、指で擦るのさえいらないかも。


●『リン酸バッファー 作り方』
どんな種類のリン酸バッファーを作りたいのか分かりませんが
そんなのブログに求めずにちゃんとしたレシピを参考にしてください。
Molecular Cloning等を探せば絶対にあります。

●『ハリボー カロリー』
やはり、ハリボー好きの人はたくさんいるんですね。
しかし、カロリーがというのも理解できます。
確か、ハリボーのHPに詳細がのっていたはずです。
確か5個食べたら、おにぎり一個分くらいあったような・・・

●『JBC インパクトファクター』
雑誌のIFを知りたければISIのHPに行きましょう。
学校からだとアクセスできたりするはずです。

●『ラボ やめたい』『ラボ うざい』『大学院 辞めたい』
研究室におけるネガティブネタですね。
ラボの環境がうざいって昔よく思ってました。だいたい、どこの
研究室も何かしら自分にとって気に入らない部分ってあるものです。
性格の違う人間が狭いスペースで長時間一緒に過ごすわけですから
なおさらです。
しかし、最低限のルールすら守れない人も居るので困ったものです。
そんなときは自分に迷惑をかけられないよう努力しましょう!

面白キーワードもいくつかありました。それはまた後日。
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
てるてる坊主
2007-10-04 Thu 15:12
今朝は珍しく太陽が出ていたので気分良かったです。

しかし、気温は10℃を下回ってました・・・

ここ最近は一日に一度は雨が降っているような天気で朝は汚い雲が
空を覆っている、または霧。昼はどうにか天気が良くなり晴れ間ものぞく。
夕方になると一変し雨がチラホラとまぁこんな感じです。

今日、奥さんを学校に送る途中に家の気に大小様々なてるてる坊主を
発見しました。
本当にてるてる坊主なのかは分かりませんでしたが姿・形は紛れもない
てるてる坊主でした。

あれって、世界共通のものなのかな??

誰か知っている人がいたら教えてください。
別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
旬の食材
2007-10-03 Wed 07:54
シアトルはすでに寒いです。
日の長さもまだそんなに短くないのに・・・
私は寒さに弱いのか冬に着るような服を着ています。

しかし、まだいるんです!タンクトップ、半そでの人が!!
どういう体の構造しているのか・・・皮下脂肪の量が違うのか

それはさておき、秋は食欲の秋!旬の食材、この時期に気になる
存在は 松茸。 あの匂いが嫌っていう人もいますが私は普通に好きです。
ワシントン州では松茸が取れるようで日系のスーパーに行くと
買うことができます。どうやら、中国人・韓国人・米国人は松茸を
食べないみたいで価値のある食材ではないみたいです、ここでは。

よって、スーパーでは驚くほど安く買えます。
100グラム250円ほどで買えるのでリーズナブル。
100グラムあったら炊き込みご飯2合分は十分にできます。

最近、寒いので炊き込みご飯にたっぷりの豚汁にはまっています。

これからどんどん寒くなっていくのにこたつもホットカーペットもなし。
↑売ってないんです。一人暮らし用のコタツが500ドルくらいで
売られているのは見たことがありますが・・・。

毎日、お鍋して体を温めるしかないのか。
別窓 | 自分のこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
