博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
待ち人来る
2007-11-20 Tue 16:42
やっと待ちに待ったものが到着しました!!

我が家には全くと言っていいほど効かない備え付けの暖房があります。
電気代だけ一人前に取りそうなのでつけてません。

こんなに寒いのに今まで暖房なしで生活していましたがその生活も
終わりました。コタツの心臓部であるヒーターが届いたのです。

さっそく、コタツに取り付けてみることに。
kotatsu


おっ、お?、かんどぉ?

やっぱり、コタツはさいこーです。

あまりに気持ちよくてそのままコタツで寝ちゃいました。
3時ごろ目を覚まして布団に入るとせ、背中がいてぇ・・・
まぁ、それもコタツのおかげです。

最終的にコタツはこんな具合に↓
kotatsu naka

実は天板は裏側を使用しています。なので、ところどことに白く見える
てんてんが写っています。脚が取り付けられていた跡です。
この天板は韓国スーパーで座卓として売られていたものなので
“いかにも”的なデザインの為表側で使っていません。
ラミネートを買ってきて貼り付けようと思ってます。
別窓 | 自分のこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
会員制スーパー
2007-11-15 Thu 13:40
先週の週末に会員制のスーパーCostcoに行ってきました。
日本にも東京・埼玉・福岡・兵庫と何件かあるみたいです。
このスーパーは実はシアトル発なんですよね。
以前、どなたかがこのブログのコメントに書いてくれてましたが。
倉庫みたいなところに商品が山積みにされていて何もかもがこんなの
使いきれるの??って言う位でかいのです。
二人暮らしの家庭にとってどれもこれも大きく買うには勇気が要るものばかり。

しかし、前からかなり気になってて会員になるには50ドル払う必要があり
そこまでして入る価値があるのかなぁと思いつつ今まで入って
ませんでした。

で、先週末にとうとう会員になりました。
もし不満ならいつでも50ドル返してくれるって言うので・・・。
会員になるのはいたって簡単。住所書いてIDみせて顔写真撮って
はい出来上がり!こんな具合でさくさくッと作ってくれます。

50ドル払ってまで会員になったのには理由があります。
それなりに良いものが買える、もちろん安い、そして何より
日清のカップヌードルが買えるからなのです。
こっちでは日清のカップヌードルはアメリカ向けに作られており
長年親しんだあの味とは程遠いのです、しかもまずい。安いけど。
理由は知らないけどOEM製品として日清カップヌードルが
Costcoブランドで売られています。1つ50セントくらい。
これを買える嬉しさを抑えつつ控えめに一箱だけ購入し、隣接する
フードコートにも目もくれず家に帰って堪能しました。

クロワッサン、ワイン、チーズ、ラーメンなどなど買いました。
クロワッサン美味しかった、1個40セントしないのに。

次行くときはフードコートで昼ごはん食べようと思います。
ホットドックとドリンク(refill可)で1.5ドル安すぎ!!

コスコさいこー!!しばらく、はまりそうです。

お近くの方は是非!!日本だったら会費は4200円だし。
いらないなぁと感じたら会費返してくれるし。
何より面白い、おすすめです。
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
工作 ?その後・・・?
2007-11-14 Wed 15:52
最近のシアトルはジメジメ・シトシト・ぶるぶるです。
最高気温もとうとう1ケタ台になってきました。

朝出かける前は車のフロントガラスの氷を溶かすか、
ワイパーみたいなもので結露をとる作業が必須です。
しかし、今日はとうとう帰宅時にまでそれが必要となりました。

今、住んでいるアパートには残念ながら暖炉がありません。
暖房は付いているのですが何故かまったく温かくなってくれません。

なので、私には暖房器具が必要なんです。週末にいろいろ探し回っては
いるのですが、良さそうなものが見当たりません。
オイルヒーターはそこそこ安く売られてますが、使えるのかどうか
分からないし、オイル漏れしたりする・電気代が高い等々のウワサを
耳にするので買えません。
本当はコタツが欲しくてたまりませんが500ドルもします。
そんな高級(日本では1万円もしないものが)なコタツ買えません。

ならば、作るしかない!!
と、いうことでこの間からコタツを作っているわけです。
前の記事からの進み具合はこんな感じです。

↓ヒーター部を取り付ける部分です。オスとメスのでこぼこを
組み合わせて作りました。計算通りで満足♪
koushi

↓テーブルと組み合わせた状態です。あとはヒーター上部が布団に
あたらないようにふたをすればいいだけです。
imcomplete1

↓天板をどのようにするかが一番のポイントでしたが近くの韓国系の
スーパーで座卓が売られていたので脚を取り外し流用。
imcomplete2


コタツ用布団は近くの安売りの店でキングサイズの掛け布団を流用。
ヒーターはネットで交換用ユニットを購入し日本から送ってもらって
ます。まぁ、費用はそれなりにかかってますがこちらの方がはるかに
安いです、5分の1くらい。
強度に不安を持っていましたが私が乗っても問題なかったので大丈夫
だと思います。

あと、もう少しで完成。
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
工作!!
2007-11-07 Wed 16:35
かなり久しぶりにのこぎりなんてものを手にしました。

ふと思いつき、思いつきのまま行動に移し工作をやっています。
何を作っているかはできてからここで発表したいと思います。
ちゃんとできなかったら恥ずかしいですし・・・
課程の写真から何か想像してください。
k1

百均ののこぎりですが普通に使えます。
不謹慎ですが近くでバラバラみたいなことがあったら、まず間違いなく
疑われるだろうなというくらいの大きな音を立ててギコギコと。
k1


ところで、最近のシアトルですがかなり寒くなってました。
朝学校に行くとき氷を溶かさないと車に乗れないときもあります。
毎日毎日濃霧を体験できます。

昨日、学校の警察からメールが届きコワいことがかかれてありました。
Law Schoolの図書館で落書きが見つかりその内容は11月に武器を使用
した何らかの犯罪を予告するものでした。
他の学部に関する記述がなかったので警戒するようにとお達しがありました。

その日に限って仕事が長引き帰るのが遅くなってしまい、暗い夜道を
とぼとぼ何も無いようにと祈りながら帰宅したのでありました。

こちらに来てからシアトルでの銃犯罪も何度も起きているのを
ニュースで見ました。白昼堂々というのもありました。
これからの夜道コワいです。
ラボから駐車場までが徒歩で10分以上もかかるのでなおさらです。

ふぅ?。。。
別窓 | 自分のこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ハロウィーン
2007-11-01 Thu 15:50
今日は10月31日ということでハロウィーンでした。
あちこちでいろんなイベントやホームパーティなどあったようです。
学校でもお昼にピザパーティをやってたりと日本にはない10月31日でした。

ハロウィーンといえば仮装ですが、テレビでは仮装した人を映し出し
ニュースになっていますが、私の考えでは仮装なんてそんなのパーティ
とかに出席するときだけだろうと思っていました。

しかし、学校の敷地に入って一番初めに出会った人が上から下まで
さらには顔までペイントしてして完全体でした。
この瞬間に私の常識が覆された気がしました。

ハロウィーンが近づくとコスチュームやさんが大繁盛するわけですね。
近くのコスチューム屋さんはなぜか朝の8時半から営業開始してました。

自分達はこれと言って特別なことはしなかったのですが、同僚が
Jack-o-lanternは作るべきだ!と言うので作り方を教えてもらい
作ることにしました。
かぼちゃは近くのマーケットのチラシについていた無料クーポン券を
使いタダでゲットしました。バスケットボールよりははるか大きいです。

幹の部分にななめに包丁をいれ円形に切れ目を入れ、幹を持ち上げると
簡単にぽこんっと取れます。後は中身をスプーンで削りだし顔のデザインを考え
ナイフで切り抜くという、簡単な作業です。
くり抜いたところに、キャンドルを入れ完成!!
kabo1
kabo2

電気を消してみるとなかなか雰囲気でます。

この時期にはHaunted House(お化け屋敷??)や
Corn Maze(トウモロコシ畑の迷路)が各地にできるのですが
時間の都合上いけなかったのが残念でした。

P.S 最近、シアトルはすごく寒くなってきました。
   これからが冬本番なのに・・・
   こたつが欲しい・・・I'm jonesing a kotatsu...
別窓 | 自分のこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
