博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
バスケットボール
2007-12-26 Wed 14:58
長らく放置しておりました。すみません。
いろいろとあって・・・良くないことばかりですが
なかなかブログを更新する気持ちになれず、されど書くネタはそれなりにありつつ放置

タイトル通りやっとNBAの試合を見に行く機会があり行ってきました。
NBAの試合はのチケットって野球ほど気軽に買えるような値段ではなくて
どうしよ?と悩んでたところに1人100ドル以上するシートが半額以下で譲って
くれるって言うんで思い切って購入し行ってきました。

さすがに良い席で前から5列目ぐらいで選手の声も聞こえてきました。
バスケットに対してそれほど興味がなかったのですが、やはり試合をみると
ついつい興奮してしまいました。

シアトルのNBAのチームはシアトルに愛されている気がしないとか理由で
来期か再来期にホームを移すというような話がありそれを象徴するかのような
客の入り具合で上の方の席は結構がらがらでした。
応援がすくなけりゃ選手の気合いの入り方も違うのか攻撃は単調、ミスは連発
リバウンド取れない、ゴール下を外すなどなど第二クォーターが終わった時点で
シアトルの勝ちはまぁないだろうと容易に想像がつくほどの点差。

終わってみるとボロ負けでした。
しかし、最後の方は結構いい攻撃も見せてくれて意地を見せたのかなと。

また、機会があったら行ってみようかなと思います。
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
Thanksgiving
2007-12-11 Tue 17:22
12月も半ばにせまるこんなときにサンクスギビングだなんて・・・
更新を怠っていました なまけものです。

サンクスギビングの1か月以上も前からラボの同僚にサンクスギビングは家に来いと
誘われていたので生まれて初めてのサンクスギビングを経験できるということで
お土産片手にワクワクしながら向かうことに。

14時に家に来いと言われていたので行く前に昼ごはんを食べようといろいろお店に
行きましたがハンバーガー屋さんですら閉まっていました。日本ならこんなことあまりないなと。
元旦ですら多くの店が営業してますからね、日本は。

同僚に家の近くに営業している店があり昼食をとり向かいました。
家族で出迎えてくれ家に入ると息子の友達でも来ているのかと思ったのですが
彼はもう一人の息子だと・・・あまり詮索しない方が良いと思い疑問を置き去りにし
犬たちと遊びながら料理を作っているのを眺めていました。

1時間くらいが過ぎたころ料理ができたから食べようかと

えっ!?こんな時間から??それならそうといっといておくれよと・・・
さっき無理してお昼ごはん食べてきたとこなのに。
どこの家庭でもサンクスギビングはこんな時間からたべるかどうかは
知りませんが昼ごはんなのか夜ごはんなのか分からない食事をとることに。

サンクスギビングなだけあって食べる前に感謝の意をラウンドテーブルで。
I'm thankful for ?と言ってそれぞれ何かに感謝し食事がスタートしました。
突然なそんなお題を出されても気の利いたこと言えません。
同僚は今年も髪の毛が残っていてくれてありがとうと言ってました(笑)
まだ、30歳なのにだんだん薄くなってきているのがかわいそうでしたが。

ご飯食べて、ゲームして、映画観てとみんなでゆっくり楽しい時間をすごしました。

あっ、ターキーですがあの動いている七面鳥から想像できないほどたんぱくな感じで
結構おいしかったです。少しクセがあるような感じですけど。
別窓 | 自分のこと | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
初積雪
2007-12-07 Fri 15:30
先週の週末はぐっと冷え込み雪でもふるんちゃうか??というくらいの天気であった。

午前中に郵便局に行かなきゃだったので車でぶいーんと。
帰りについでに1週間分の食料を調達にと思ったけど、お気に入りのチップスが
2つで4ドルという格安のためそれだけを買いにスーパーに寄る。
カ○ビーのポテチの一番でっかいサイズの1.5倍の重量です。
なのに1つ2ドルは結構お買い得なのです。

で、次に向かったのがコスコ!大して買うものはなかったのですが昼食目当てに・・・
いつもお昼の時期は試食コーナーが盛りだくさんでケーキだって貰えます。
適当に買い物したあとフードコーナーでチキンのクリームスープをパン生地でぐるっと
巻いてあるようなやつを購入。二人で食べてお腹いっぱいになるくらいでかい、そして安い。
ついでにソフトクリームも。バニラ・チョコ・Swirlの3つの種類があって、そのときはSwirlの
意味を知らなかったけどいわゆるミックスだと決め込んでそれを購入!

見事、あたり!! (しかし、なんでSwirlという名前なんだろう??)

それと不思議なのがソフトクリームがなぜかフローズン・ヨーグルトとして売られている。
しかし、決してヨーグルトなんかではない。

そうこうしている間に1時間ちょっと経ち、何気に外を見ると先ほどとは大きく違う光景が・・・
吹雪とまでは言わないけど、ものすごい勢いで降ってる。

外に出ると道・車は真っ白。よくこの短時間にこれだけ積らせたなぁと思えるほど。
その店は大きな幹線道路沿いにあるので積ってたけど問題なく帰れるだろうと
車に積った雪を払いのけ車を走らせどうにか家にたどり着きました。

家の周りが真っ白になるほど降るなんてどれくらいぶりだろうか・・・

テンションが高くなって雪で遊んだのは言うまでもありません。
garden

yukidaruma
別窓 | 自分のこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
