博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
到着!!
2008-03-31 Mon 17:55
土曜日の午前中にトラックを借りてきて、荷物を積み込みシアトル出ました。
自分の荷物を積んだトラック、そして自分の車の2台を同時に運ぶことはできません。
トラックの後ろにつけて運ぶことはできますが、そんな長い車を運転した経験がないので
危険を感じそれはやめました。

同じラボの同僚がトラックをサクラメントまで運転してやるからという言葉に甘えて
(何度も何度も本当にそんなことを頼んで良いのか聞きました)手伝ってもらいました。
引越の前日は雪が軽く積もるぐらいのびっくりするほどの悪天候で、道中雪が積もっていないか
心配しましたが事前の調べでは大丈夫だったのでお昼頃に出発しました。
しかし、雹に遭うこと2回、大雪に遭うこと1回、土砂降りに遭うこと数知れず、
事故で足止め2回とワシントン州、オレゴン州でいろいろなことがありましたが
カリフォルニア州に入ってからはトラブルにまったく遭遇せず比較的スムーズに
目的地に到着できました。

1日目は900kmを走破し、途中のRest areaで7時間ほど寝て、次の日、目的地に到着しました。
距離:1200km、時間:24時間(7時間仮眠含む)、燃料費:430ドル・・・
アパートの契約をさっさと済ませて荷物を運びこみ、引越を無事に終わらせることができました。

そして、同僚は長距離バスでその日のうちに帰りに旅路に着きました。
彼が居てくれたおかげで随分助かりました。なのに、彼は一切の謝礼も頑なに受け取らず
笑顔を残して帰って行きました。本当にありがとう・・・

こうして、サクラメントでの生活がはじまりました
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
最後までドタバタ
2008-03-27 Thu 14:00
このブログのタイトルも、もうそろそろ終わりにしようかなぁと・・・
予定どおり4月からブログをリニューアルをします。
本来なら4月1日からリニューアルしたいのですがそうもいかなさそうです。
今週末に引越します!しかも、トラックを借りて自分達で・・・

寒い寒いシアトルを出て温かいはずであろうカリフォルニア州の州都であるサクラメントに
引越しすることになりました。
新しいアパートは現地で自分の足で回って決めたかったのですが時間がなかったこと
決まるまでの間ホテル住まいをしなくてはならないのでお金がかかることなどを理由に
ネットで環境の良し悪しを調べてなるべく良い地域で見つけ契約をしました。
そのアパートの契約も昨日決まったところで最後まで見事なドタバタぶりです。

と、言うことでサクラメントで職を得ることができ4月からそこで働くことになりました。
シュワ知事に会えることを期待してポスドク生活をしてきたいと思います。

引越準備等でしばらくブログの更新はできません!次回はリニューアルです。
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
桜の季節
2008-03-26 Wed 21:56
すでに日本では開花宣言が出ているとは思いますが、どんな感じでしょうか桜は?

ここシアトルは暖かくなったかと思うと最近は風が強かったり、寒かったりと・・・
なかなかコートをしまえないような感じです。
今朝はどこもかもというわけではないですが雪が積もっていた地域もあったらしいです。
昼間でもまだまだ10度には程遠い気温で春がなかなかやってきません。

ですが、桜はちゃんとさいています。
北海道だと確か桜がさくのは5月に入ってからだと思いますが、北海道より緯度の高い
シアトルではもうすでに満開、見ごろなのです。
Sakura1
sakura2


寒いけど日本人にとってものすごく住みやすいシアトルとも、もうお別れです。
3月29日にシアトルを出ます。
そう思うと、もっとこうしとけば良かったとかいろいろ思うことがあります。

就職が最近決まったこと、私のVISAの問題で実際にそこで働けるのかどうかなどの
問題は山積みだったので公表は控えてました。
ですが、だいたいの問題はクリアし4月から晴れて給料を貰うことができそうです。

と、言うことで4月からポスドクとしてアメリカで引き続き研究を続けていけることになりました。
今度はもうちょっとあたたかいところに行く予定です。
別窓 | 自分のこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
修了式
2008-03-24 Mon 09:19
昨日、10年間に渡る大学生生活が終わりました。
しかし、感傷に浸る時間もなく、場所もなく神戸から遠く離れたシアトルで
ごくごく普通の時間を過ごしました。
特に博士後期課程の4年間は自分の中で大きな変化のあった期間でいろんなことを
身につけられた時期でもありました。長かったような短かったような・・・
在学中であるにも関わらず留学という機会を与えてもらい大きく成長できたし
少し自信がついた気もします・

いろんな人たちのおかげで、無事に博士(医学)の学位も認定され修了できたので良かったです。
これで今日から博士を名乗れます。まぁ、ただの飾りで何の役にも立ちませんが・・・

これで大学院生でもなくなり、31日で交換留学プログラムも終了しシアトルを出ます。
ということで、ハンドルネームもブログのタイトルも変えなくてはなりません。
リンクを貼って下さっている方にはお手数をおかけすると思いますがよろしくお願い致します。

別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
偽善者度チェック
2008-03-20 Thu 16:57
やってみました。ヤフーで見つけた偽善者度チェック。こんな具合でした↓

あなたの偽善者度は97%ぐらいで【春の偽善運動級】です。

あなたはすでに腹黒く、偽善者の仮面を被り続けて生活しているようです。
日常的な所作に偽善を絡ませるので、意識しなくても、ごくなめらかに偽善活動を営んでいるのでしょう。
この過酷な現代日本で生き残るためには、他人を蹴落としてでも、自分が突出しなくてはなりません。
それをニコニコと笑顔でやれば、一見、悪い人に思われないので、あなたはかなりの世渡り上手ともいえるでしょう。

『偽善度アップアイテム』 早朝の元気でさわやかな挨拶 だそうです。

別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
このブログの今後・・・
2008-03-17 Mon 17:03
この3月で大学院博士課程を卒業するのでもう大学院生でもなく、4月からは
いろんなことが変わり、このブログのタイトルでは日記が書けなくなってしまいます。
3月後半にドタバタするのが目に見えてますが・・・

主な変更点:

博士後期課程4年生 → 3月で卒業します。
ドタバタ → 腰を据えて研究をしたい(願望)
港町 → シアトルを出ることは決定、でも神戸には戻らない
大学院生 → ポスドク、無給ポスドク or 職無小僧

上記にも書きましたが、今所属している研究室には残るつもりはありません。
ある程度の業績を残せたこと、アクティビティが低いこと、研究費があまり
取れていないなどなど・・・
一番の理由はここでこれ以上自分の成長が望めないという理由です。

4月からのブログのタイトルで良いキーワードがあれば教えてください。

無職なら → ネットを続けるお金がない & 日本へ送還
無給ポスドクなら → ネットを続けるお金がない & 日本へ送還
米ポスドクなら → 日々の備忘録的なもの & 異文化情報
日ポスドクなら → 日々の不満をぶちまけそう・・・

どうにかなるさ!
別窓 | 自分のこと | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
Wii Fit
2008-03-14 Fri 12:08
日本からの荷物を船便で送るとき、一抹の不安を抱きつつも精密機械を2つ入れました。

その二つとは、たこやきを焼く機械とWiiです。

私は大阪人なのでやはりどうやらときどき無性にたこ焼きを食べたくなるのです。
アメリカでは買えないだろうと思い持って来たのです。
しかし、アメリカでもお金を出せば買えます。もちろん、タコも買えます。
ついでに、タコを買ってる姿をアメリカ人が見て気持ち悪がられます。

Wiiはもちろんアメリカでも買えます。しかし、落とし穴が・・・
DVD同様リージョンコードみたいなものが設定されておりアメリカのソフトは日本のWiiで
作動しません。なので、持ってきたソフトでしか遊べません。

ところが、ここはシアトルちゃんと日本のソフトを売っていることろがあります。
値段はかなり張りますがそれは仕方ないところ。
冬の間室内にこもってばかりで運動ができなかったので順調に得るものを得てしまったので
運動しようということで買いました。

実際にやってみて、運動するというよりゲームとしてそこそこ楽しめます。
ついでに、4日目まで順調に体重は減って行ってくれています。
とりあえずできるだけ続けようと思います。
3カ月かけて目標体重まで落とすという計画ですが、どうなることやら。
別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Daylight Saving
2008-03-11 Tue 09:45
またまた更新せずに放置していました。
この1週間ほどかなり忙しく走り回っていたのでなかなか時間がとれませんでした。

ここ最近、シアトルの天気は良くなくてもときどき晴れ間ものぞくような天候に
なってきました。それまでに雨、雨の毎日だったので気分はとても良いです。

太陽が出ている時間もそこそこ長くなってきたなぁと思ったら驚くべきことに
今週末にDaylight Savingが始まりました。いわゆるサマータイムです。
日が長くなったとはいえ朝方なんて2,3℃ですからね。
シアトルはまだまだ夏には程遠いです。
別窓 | 自分のこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
