博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Duck
2008-04-27 Sun 23:07
私が住んでいるアパートの名前は何ちゃらLakeという名前だけあって
あちこちに大きな池がそこら辺にあります。
どこから来たのかは分かりませんが、アヒルがそこら辺にいます。

一週間ほど前、出かける前にこころ温まる光景を目にしました。
1匹のアヒルのお母さんが19匹もの赤ちゃんを連れて散歩していたので。
最近、生まれたばかりなのかふさふさでとても小さくかわいい赤ちゃん達でした。

その日から毎日の様にお母さんが赤ちゃん達を連れて散歩をしている姿を見るのですが
日を追うごとに・・・数が減っていくのです!

19匹から、いきなり4匹に、次に見たときはたった2匹に・・・
天敵なんていないはずなのに誰が赤ちゃん達を食べてしまうのか。
で、今日は4匹も連れてました。生き返る訳がないのでどこかに散らばってのでしょう。
ahiru

実はカモとアヒルって一緒らしいです。カモを家禽にしたものがアヒルなんだそうです。
アヒルってあの真っ白なのがすぐに思いつきますがあれ以外にも種類があるみたいで
この写真の鳥もアヒルなんです。
ちなみに、英語では区別しません。カモもアヒルもDuckです。
別窓 | 自分のこと | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
旅行
2008-04-24 Thu 20:33
普段なら風邪をひいたくらいでは薬を飲んだりせずそのまま放置しているのですが
薬を買いに行った日の次の日に旅行に行くことになっていて飛行機のチケットまで
予約していたのでキャンセルするには惜しすぎるので。

アメリカに来てから初めて他州に旅行に行きました。
日本からだと高くてなかなかいけないところでしたがここからだとかなりお手頃価格で
行けるので、思い切ってハワイに行ってきました。

しかし、近いといっても5時間半ほどかかります・・・
お金がたっぷりある私ではないのでケチりにケチった旅行でした。
空港からホテルへのシャトルバスやリムジンなどは使わず市バス的存在な
バスに乗りました。ワイキキまでたった2ドルです。
ハワイって快適だと勝手に思ってたのですが、この時期思ったより温かくなく
ただただムシムシしてあまり良いものではありませんでした。
それに、街は汚いしタバコの臭いはそこらへんからするしで1日目のハワイの印象は
そんなに良いものではありませんでした。

昼ごはんを食べておらず、とにかくお腹が減っていたので近くのレストランに入りました。
さすがはハワイ、日本語メニューが置いてあるのですね。これには驚き。
やはり、ハワイってアメリカであってアメリカにはあらずな感じです。
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
風邪・・・
2008-04-11 Fri 20:54
シアトルの寒い冬を過ごしても一度も風邪をひくことなく暮らしていたのに
温かいサクラメントに来たとたん風邪をひいてしまいました。
やるべきことが多く毎日忙しく動き回っていたこともありソファの上でうたた寝を
することが増えそれが原因だと思います。

はじめはのどが痛む程度でしたが、咳、熱、鼻水と次から次へと・・・
熱も38度を越してしまったのと次の日から旅行に行くことになってたので
これはまずいと思い薬局に薬を買いに行きました。
液体の飲み薬を探していたのですが、紫やオレンジといった見た目的に
体に悪そうな色してたのでどうしようかと迷いましたが買うことに。

しかし、それを飲めとか水で薄めてとかは一切書いてなかったのでレジの
おじさんに飲み方を聞くと、俺達は答えられないんだ、薬剤師に聞いてくれと。
まぁ、当たり前のことかもしれませんが薬を買うときは写真つきIDの提示を求められます。

会計を済ませ、薬剤師のおばちゃんにどうやって使うかを聞くと、まずあなた何歳??
28ですけど・・・、『えっ、19才に見えたわ』だって。

へぇ?、そんなに若く見えちゃうんだ。喜んでよいものかあるいのか・・・
別窓 | 自分のこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
遺伝子組換を行った大腸菌を・・・!!
2008-04-10 Thu 21:53
ヤフーニュースからの抜粋ですが、神戸大学大学院医学系研究科のある研究室で
遺伝子組換を行った大腸菌を適切な処理を行わず下水につながる流しに捨てた
また、遺伝子組換を行った酵母の寒天培地をオートクレーブをせずに一般ゴミとして
破棄した。また、このようなことが常態化していたのではないかと・・・。

最初、このニュースを知ったのは実家の父からのメールでした。
まったく詳細が分からなかったこと、ガン遺伝子を導入した大腸菌というキーワードから
まさか私の出身のラボか??と思いましたが遺伝子組換したものを廊下で扱っていた
という事実もないだろうし他の研究室だろうとは思っていました。

そして、今日ヤフーニュースで詳細を知りビックリしました。
なんと、同じフロアの研究室だったなんて・・・

いわゆる、内部告発から今回の事が分かったみたいですが、要はしっかり守るべき
ルールを守って実験をやらなきゃということですね。また、新入生が入ってくるこの時期
右も左も分からない学生をしっかり指導しないと大変なことにつながるということですね。

下水にそのまま菌を流しておいて、『安全だ、問題ない』と言われても、近隣に住まれている
方々やこのニュースを知った方々が、あぁそうなんだと納得できるはずないですよね。

適切な処理を徹底しましょう!って、当たり前か・・・
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
リニューアル!!
2008-04-04 Fri 18:28
もう4月になったのでブログをリニューアルすることにします。

タイトルは 新米ポスドクのドタバタラボ日記 です。

まことに申し訳ありませんが、リンクを張ってくださっている方お手数ですが
タイトルの変更をよろしくお願いいたします。

で、HNなんですがなかなか良いものが思いつきません。
今まで住んでいた地域を表す港町という言葉をつけていたので今回も同様に

砂漠町のポスドクとまぁ、こんな感じで行こうかと思います。

ラボ日記と言いつついつも自分のただの日記になってますが・・・

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
