博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
アントニオ
2009-08-30 Sun 22:16
アントニオと言っても猪木はではないです。
週末に車のオイル交換に行ったときの話です。

wating roomで待っているとき、小さい男の子とそのお父さんがやってきました。
その部屋にはジュースやお菓子の販売機がありその片隅に日本で言うところの
ガチャガチャがありました。とはいっても、おもちゃが入ってるわけでもなく
M&Mなどの小さなお菓子が入っていてコインを入れてくるっとハンドルを回すと
手のひらに乗るくらいのお菓子が封されていないものがバラバラとでてくるのです。
小さな男の子はそのお菓子が食べたいらしくお父さんにおねだりをしてお菓子を
買ってもらえることに。
彼は手を機械の下におきお菓子が出てくるのを待っていたのですが
仕組みをよく理解していないのか手をさっと引いてしまいお菓子がバラバラと
下に落ちてしまったのです。
その部屋にいたもう一人の若者がかわいそうだと思ったのか、その子のために
コインを入れてお菓子を買ってあげたのです。
ほのぼのとする光景でした。

その男の子はイスに座りそのお菓子を食べていたのですが3つほど食べたあと
何を思ったのか残りのすべてをゴミ箱に捨ててしまったのです。
私も含めて周りのみなが唖然と。

『もう、いらなかたのっか?アントニオ、Not cool だ!』

お父さんはそう子供にしかったのでした。

どう感じましたか?この一連の流れを。
私にはいろいろ感じるものがありました。
子供とお父さんの関係、しかり方。
別窓 | 自分のこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
テレビ
2009-08-29 Sat 23:17
今日はテレビを買い換えました。
子供に壊されないか心配ですが、
やはり大きな画面はいいものです。

壁掛けにしたほうが安全かも。
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
成長
2009-08-28 Fri 08:06
赤ちゃんの成長は早いもので離乳食を食べ始めるようになり
ハイハイ、つかまり立ち、伝え歩きまであっという間にできるようになる。
少し前まで、寝返る打つことも座ることさえできなかった赤ちゃんが
あっというまに、2足歩行。

それに比べて、自分の成長ときたら・・・。


PS 離乳食を食べ始めると途端にうんちが臭くなるのにはびっくりしました。
別窓 | 自分のこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
理想と現実
2009-08-26 Wed 22:44
自分のやりたいことが自由にできないもどかしさ。
雇われ身のポスドクでは仕方ない。
とはいえ、大学の研究員ならある程度の自由はあるのかもしれない。
企業の研究員は上司から与えられた課題に取り組む(のかな?)
それよりは自由度はあるけど・・・
それが、ポスドク。
ボスのプロポザールに沿った仕事もするのがポスドク。

自由にしたいなら金を取れ!ですかね。
別窓 | 自分のこと | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
回想
2009-08-26 Wed 07:13
気がつけば渡米から2年以上が経過し日本の懐かしさが
薄れ始めてきたような気がする。と、いうよりはむしろ諦めに近いものがあるのか。
まだ、日本に帰る計画は一切ないけど、なぜかふと渡米当時を振り返った。


自分の生まれた国を離れて食べたいものも簡単には手に入らず
仕方ないで済まさなければいけないようなことも多い。
しかし、新しい物の見方や考え方は手に入れられた。
それだけは自信を持って言える。

別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
もう終わりかな
2009-08-24 Mon 22:10
今日の仕事帰りのことです。

いつもと同じくらいの時間にラボを出て自転車をこいで自宅に
帰る途中に思ってたことです。
1週間前と比べると随分暗くなったなぁと。
今年の夏は40度を越えることも少なく比較的過ごしやすい夏でした。
もう8月の終わり、夏が終わり短い秋を迎えて嫌な雨季に入るのか。
別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ないものねだり?
2009-08-23 Sun 21:16
先日買い物に行ったときのことです。

靴がくたびれていたこともあり、いろんなブランドの靴を扱っている
ショップに入り目当ての靴を探してるとある靴が目に飛び込んできました。
それは誰もが知っているナイキの靴でした。
かかと部分になんとカタカナで『ナイキ』と書かれてあったのです。
日本人からというか私目線で見たそのデザインというかそういうコンセプトは
ありえないなぁと思いました。

日本では歌詞の中に英単語が使われてたり商品の名前が英語だったりと
多用されていますが、そういった感じのものなんですかね。

ないものねだりというか、目新しさ・独自性か?

結局、答えはでないな。
別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お客様窓口
2009-08-20 Thu 17:59
先日のことです。
注文して届いた機器の調子がくて使いもにならなかったので注文先に
クレームの電話をしました。

機械の調子が何やら良くなく使えない。
おそらく、こういう理由からだと思う。と、原因まで丁寧に説明しました。

電話の相手は『私じゃ分かんないからサービスにつなぐね』と言って
電話をテクニカルサービスにつなげました。

ここまではなんのことない、ごくごく普通のやり取りですよね?

で、テクニカルの人が電話に出て

『で、用事はなんだい??』

さっき、電話出た人は一体何を考えてるんだろうか??
どういう、クレームかぐらい伝えとけよと。

で、そのサービスの人に事情を説明したところ、こういうことは問題なくできるのか?とか
いくつか質問が返ってきました。
それらの答えをすべてNoでした。
そしたら、なんとこう言ってきやがったのです。

テック『じゃあ、何だったらできるんだ?』
私『だから、何もできないっていってるでしょ』
テック『どうして、ほしいんだ?』
私『なにがどうなってるのかチェックに来てくれ』
テック『OK、それを交換するように伝えておく』

おいっ!!!
最初から交換するって言えよ!

まぁ、ふざけた対応ですがこんなのが普通なのが

アメリカン クォリティ


別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
整理整頓
2009-08-19 Wed 23:04
最近はどたばたとしていて忙しくてデータ整理ができない日が
続いていましたが、今日はどうにか時間がとれたので片付けと
データ整理をしました。

時間があるついでに壊れた機械の修理もしたのですが
途中で、なんでこんなことやってんだとうろと・・・
これってポスドクの仕事か?と自問自答しながら。
テクニシャンがちゃんとラボのことをやってくれたらなぁ・・・。
別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
余裕
2009-08-18 Tue 23:06
周りを見て他人のことを気遣うことができたらどんなに
よいことだろう。

簡単なことではないけど、気遣える側の人間でいたい。

忙しく働く中でもそういう人間でありたい。
別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
時速44.6km
2009-08-17 Mon 22:12
ボルトの世界新を出したレースのVTRを観ました。
みんな一流のアスリートかつ決勝まで勝ち上がってきた
猛者ばかりの中、圧倒的な速さで優勝。

すごかった。圧巻でした。

で、今日のヤフーのニュース欄に時速44.6kmと。
スタートからゴールまでの平均時速が44.6kmだとしたら最高速度に
達したときはもっと早いのでは??と思ったのですが
よく読むと60?80メートルの区間平均でした。
それにしても早いなぁ、と。

うちの家の周りによくドライバーへの注意喚起のため速度を示す機械が
おいてあります。試しに一度自転車でどれくらい出るだろうと試したことがあります。
27MPHでした。ボルトより遅いです。

いやぁ、ボルト速すぎです。
別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
買い物
2009-08-16 Sun 21:54
朝一でラボに行き、やらなkればいけないことをさっさと済ませ
道が混まないうちにアウトレットモールに行ってきました。

お目当てはズボン。
不運な出来事によって日常的にはいているズボンが1着しかない
状態になってしまいこの暑い時期ジーパン一本では臭いを放つことに
なってしまうのでそれを避けたいところ。

夏にはけるような涼しいズボンを探していたのですが
どこの店もおいていない。
結局、自分の物だけ買えず。

仕事にしくときしか使わないズボンは安くて動きやすいもの。
アウトレットでは買えなかったのでモール近くのOLD NAVY(GAPの廉価ブランド)
で探しました。前に買ったズボンは5ドルでかなり安くて気に入ってたのですが
今回はそんな値段でよいものを見つけることはできませんでした。
そこそこ気に入って20ドル。

まぁ、それでも安い方なのかな。


別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いい1日
2009-08-15 Sat 22:10
今日は朝から研究室で昨日の仕事の残りを片付けました。
前々からやりたいと思っていた実験にようやく手をつけることが
できて、初めてのデータ取り。
想像してた通りの結果が出て一安心。いい結果が出てよい週末になる。

今日は天気もよく気温もそこそこだったので久しぶりに庭でBBQをしました。
やっぱり炭火で焼く肉は美味しいですね。
肉を食べたいときは冬でもBBQして家の中で食べてます。
味付けは単純に塩と胡椒で。
このままでも美味しいですが粒マスターで食べるのも美味しいです。
おすすめです。
別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
継続する難しさ
2009-08-15 Sat 08:18
ブログの更新を怠ってすでに3ヶ月が過ぎようと・・・
継続する難しさを感じています。
書くことはたくさんあるのですが、文字として表現しようという気が
なかなか起きず放置していました。

記事にする何かを見つけて書くというのは自分にとって今は重荷になるようです。
なので、これからは週に5回以上更新できるよう日記的なものにしようと思います。

と、いうことで いまさらですが

のりぴー、残念でなりません。あの、のりぴーが!?とショックを受けました。
青春時代の私のアイドルのりぴー。
しっかり後悔し、反省しそれを生かしてほしいと思います。

別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
