博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2009-09-24 Thu 21:03
もし、野球選手のバットをチームメイトが勝手に外見や重さはそっくりで
まったく違うものととりかえたらどうなるだろうか?

ゴルフ選手のパターを同じ組で回っている人が勝手に
外見や重さはそっくりでまったく違うものととりかえたらどうなるだろうか?

テニス選手のラケットを試合相手の人が勝手に外見や重さはそっくりで
まったく違うものととりかえたらどうなるだろうか?
別窓 | 自分のこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
トイレ
2009-09-17 Thu 22:06
頻繁に使用しないがたまに使う大専用便器

私がいるビルにあるその便器は窓際に面しており外の風景が一望できる
状態になってます。
景色を見ながら用を足すのもいいかも知れない。

が、しかしブラインドをフルオープンで使う人がどうやらいるようです。
以前前までは外が見えるようにブラインドの角度を調節していただけ
なのですが、先日なんとブラインドを全開で開けてあったのです。

中にはど変態が居るものです。
別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サンフランシスコ その3
2009-09-14 Mon 22:19
ビーチを出た頃にはホテルにチェックインできる時間になっていたので
疲れをとるためにチェックインすることに。
ホテルはユニオンスクウェアの真ん前にあるいわゆる高級ホテルに泊まりました。
(実際、そんなに高いわけではありませんでしたが・・・)
hotel
エリザベス女王や天皇陛下も滞在したことのあるホテルです。
宿泊した部屋はちょうどユニオンスクウェアに面した部屋でキレイに一望することが
できました。

Heavenly Shower head, Heavenly matlessと部屋の説明に書かれてあるように
とっても気持ちのいいシャワー、寝心地の良いベッドでした。
また、泊まりたいなぁと思わせるHospitalityでした。
別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サンフランシスコ その2
2009-09-13 Sun 22:10
The palace of fine artsの次にその近くにあるビーチに立ち寄りました。
気温は少し肌寒く感じられたのですがBBQ楽しむ人、ウィンドサーフィンを
楽しむ人たちで賑わっていました。

bridge

後方に見えるのはGolden gate brigeです。
歩いて渡ったり、自転車で渡ったりできます。
この日は少し天気が良くなかったのか橋の周りは霧で覆われていました。
別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
The palace of fine arts
2009-09-10 Thu 22:01
fine arts

あまり下調べもせずに行ったのでここが何だかよく分からないのですが
サンフランシスコダウンタウンから北西に少し行ったところに
The palace of fine artsと呼ばれる建造物があります。

どうやら、1900年代初めにローマ、ギリシャ様式からヒントを得て
作られた建造物のようです。
観光名所の様でたくさんの観光客で賑わっており路駐場所を探すだけでも一苦労でした。

アメリカ的な場所でなく、ゆっくり散歩しながら違った時間をすごすことができました。
別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
labor day
2009-09-09 Wed 22:39
アメリカでは数少ない連休が先週末にあったので小旅行に行ってきました。

サンフランシスコへは車ですぐに行ける距離にあるにも関わらず今まで
観光の為に訪れたことはなかったので1泊2日で行ける近場の旅先としては
最適だったのでサンフランシスコ観光をしました。

ホントはホテルでゆったりと過そうと思っていたのですが貧乏人は
そんな休日のすごしかたはできません。
ホテルでゆっくりすごすのにもお金がかかるのですから。

旅の話はまた今度。
別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
休日
2009-09-05 Sat 22:47
今日は久しぶりに土曜日に休みをとりゆっくりしました。

が、買い物などに出かけたり夕方にラボに細胞の世話を
しにいったりと結局疲れる一日に。
明日も朝一にラボに行ってちょこっとして遊びに行ってきます。
別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
のぼる
2009-09-02 Wed 22:11
子供がマンションのバルコニーから転落する事故をよく耳にします。
最近も何度か同じような事故があったと思います。

親がしっかり気をつけることに越したことはないのですが
子供って親の想像を超えたことをすることにびっくりしました。
うちの子供はまだ歩くこともできないので大丈夫というか
あまり気にもしていなかったのですが、まだ歩くこともできない
赤ちゃんが歩行器をよじ登っていたのです。
よじよじ
本人はえっ何か?見たいな顔をしてますが親はびっくりです。
赤ちゃんってきっと登るものが目の前にあったらそれを登りたがるんだなぁと。
気をつけないといけないですね。
別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
早起き
2009-09-01 Tue 22:49
今日はうちのどら息子が3時に起きてずっと

ふぅーっふぅーっ

と、陽気な興奮状態を維持し活発に運動してくれたおかげで寝不足です。
こんな風に起きるとだいたい2時間は寝てくれません。
赤ちゃんってもっと寝るんじゃないの?
昼寝なんて30分もしないうちに起きることだってあるし。

もっと、しっかり寝てくれないと成長しないのに。
別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
