博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
漢字バトン
2006-09-26 Tue 22:46
同級生で同業者の方(ほったん)から頂きました。
ヤフーブログからまわってきました、漢字ブログ!
今日は何もネタが無いのでこれをやりたいと思います。

漢字なんて大して知らないので始める前からちょっとやな感じが・・・


1.好きな漢字は?

    

これっきゃないでしょ!
小さい頃から負けるのが嫌いな子でした。
だから、その当時めちゃくちゃ強かった巨人とかも好きでした。
何より、自分の名前の一部だし・・・。


2 前の人が伝えたあなたをイメージする漢字は?

         翔

『もうじき(?)海外へ飛び立つ君へ♪
 結婚が決まったとこなんで祝い関連の「寿」とかにしようと思ったけど、
 やっぱ世界に勝負かけるサイエンチストですから。』

ほったんさん曰く ↑ だそうです。
今までこんな字、そう多くは書いたこと無いはずだけど
あらためてこの字をみるとなかなか良い言葉ですな。
寿でも良いのだけど、論文・留学が決まってたらその字が
最適だったと思う。しかし、それはまだまだ先のことですからね。
でも、留学にはさっさと行きたい!!

3 漢字をどう思う?

漢字をどう思うか・・・?
いえ、なんとも思いませんが。
今日のお昼テレビを見てたのですが、ワープロの開発において
漢字の存在が難しくさせたと書いてありました。
英語なら限られた種類の文字しか使いませんが、日本語はひらがなと
漢字約5万語ありますからね?。
結局、それをどう克服したのかは見ませんでした。

4 好きな四字熟語3つ

好きな四字熟語・・・
そんなこと言われても困るし?
四字熟語じたい好きと思わないし、自分の頭が考えることを
拒否してます。

弱肉強食(じゃくにくきょうしょく)

これって一応、四字熟語ですよね?
とにかく色んなことに対して、色んな人に対して負けたくないと
思っている人なんで、常に食う側にいれるように努力したいものです。

七転八起(しちてんはっき)

うまくいかなくてもくじけません!
そういう根性は持っているつもりです。

焼肉定食

最近、野菜中心の食生活なんで肉が食べたいのです!
にんにくの効いたたれでうまい肉が食べたいのです!
カロリーの低い美味しい肉ってありますか?ささみ以外で。


5 次にバトンまわす14人とその人のイメージ漢字

14人・・・、それは不可能ですよ!!
誰にお願いしようかな。

shiniさん  イメージする漢字は  

理由:どうしてかって言うと、この字は想像通りだと思うのですが
   『ほがらか』という感じからとりました。shiniさんの文章から
   伝わってくる感じとか写真を見た感じとか日々の生活から
   そう思うのです。(ブログしか見てませんが・・・)
   違ってたらすみません。


ジェレミーさん  イメージする漢字は  

理由:もちろんブログから伝わる感じなんですが
   オヤジさんとにちょっとした戦いやエピソードなど
   すごい温かい感じで書かれてたりするので楽しい日々を
   送っておられるのだなぁと感じたからです。

申し訳ないですが、よろしくお願いします。


で、今日のダイエットの成果は!ダイエット開始から8日経ちました。

その成果は  ?3.5kg 良い感じです。

もうちょっとしたら下げ止まりの時期が来るでしょう。

応援してくれる方ポチッとお願いします→人気blogランキング

スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<申請書 | 新米助教のドタバタラボ日記 | スポーツの秋>>
コメント
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-09-26 Tue 20:54 | #[ 内容変更] | top↑
な、なぜ焼肉定食・・・v-40ちなみに同じ質問に「大吟醸酒」と答えてくれた方がいました。食欲の秋というヤツですか~v-16
2006-09-27 Wed 02:57 URL | ほったん #-[ 内容変更] | top↑
>上の上の方

名前を出して良いのか分からないので
上の上の方ってお呼びします。
コメントありがとうございました。
3年で、もしくは4年で、迷い中です。
頑張ります!!
2006-09-27 Wed 02:59 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
>ほったんへ

こんばんは。
食欲の秋みたいな単純なもんじゃないの!!
今はダイエット中のため肉を食べれない!
食べたくて仕方ないので焼肉定食なわけ!
2006-09-27 Wed 03:01 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
バトン、受け取りました。
最近ちょっとだけ忙しくて、連絡が遅れてごめんなさい。一生懸命考えますね。漢字って具体的に考えたことなかった・・・。

勝手にダイエット仲間だと思ってるんですけど、
港町の生物系大学院生さんのダイエット順調ですね。
ジェレミーは相変わらずです・・・。反省。
2006-09-28 Thu 05:35 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
>ジェレミーさん

こんばんは。
バトン受け取っていただいてありがとうございました。

えぇ、もちろんダイエット仲間ですよ~。
私みたいな急激なダイエットはリバウンドしやすい、
ホルモンバランスが崩れる、骨がもろくなるなどの
危険が伴ってくるので栄養のバランスがかなり
重要なんですよ!

なので、あまりおすすめはできないですよ~。
今日、テレビでやってたのですがシモン茶って
いうのが結構効くらしいですよ。
飲むだけなんで楽です。
2006-09-28 Thu 06:43 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
