博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
なぜ太ってしまったのか!
2006-10-12 Thu 00:34
私は小学生の頃、病弱でガリガリで太るなんて縁のない
ことでした。しかし、扁桃腺を除去してからは健康体と
なったみたいで普通の体系でした。

中学校に入り、部活はラグビーをしてたせいか無敵に近いほどになり
どんなにからだに過酷なことをしても風邪を引くことはなくなりました。

きっと、この辺から私の体は太りやすい体質に変わっていったのだと
思います。
中学を卒業するあたりから体を動かさないと食べ過ぎた分がグッと
体重に反映するようになったのです。

高校を卒業してからはずっと同じ体系を維持していました。
しかし、タバコをやめて以来ごはんがおいしくて仕方なく
結構もりもりと食べていました。
今から思えばこれが肥満への道のりを歩むことになったのだと・・・

全盛期はBMI 25 を超えていました(恥)
そうなってくると自分の体を鏡でみたり、おなかを見ると
うんざりしてくるというか自分に対して嫌悪感を抱くように
なってくるのです。

その嫌悪感がダイエットの原動力になるのですが・・・

とにかく自分の食欲をコントロールしていかないと
もういい年なんだから体調に響いてきます。

自分に負けずにがんばっていきます!!

応援してくれる方ポチッとお願いします→人気blogランキング
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<今日の1日! | 新米助教のドタバタラボ日記 | 今日で3週間経ったわけですが・・・>>
コメント
★ 似てるかも・・・
私も、太るなんてことには縁の無い生活でした。
結婚する前は、38キロ結婚後42キロがずーっと
つづいていました。子供を産んで、47キロで
40代は過ごしました。ネッ!!

ダイエットに縁ないでしょ!!それが・・・・・

それが・・・・2年前タバコをやめました。
食事がおいしくて、体の調子がよくなって
なっなっなんと・・・・・
いっきに10キロ太ってしまいましたあ・・・・

現在161センチ、体重57キロ
見た目はまあまあですが、隠れ豚と呼ばれるように
なりました。なぜか?わかりません・・・
おなかぽっこりです・・・・ここをとるべく努力の
毎日です。お腹をささえるために腰がいたいです!!

想像しているでしょ・・・・おおぉ!!恐ろしい!!
ドクターから、内臓脂肪を取らないと糖尿になるよ!!
言われています!!いやだぁ~~~~~

娘は、神戸女学院4ねんです。人間行動科かな?
心理の道に行きました・・・・が!!
私のあとはとってくれません・・・とほほ
料理に目覚めてしまいました・・・・

長くなりました。ごめんなさい!!
また、愚痴きいてくださいな!!あはは~~
2006-10-11 Wed 16:51 URL | そら #0zwy.6sw[ 内容変更] | top↑
こんばんわ~
ジェレミーは昔から太る体質でした。
でも20代の頃は痩せてたんですよぉ~。
それが35を過ぎた頃から・・・ブンブン大きく
なってしまいました。
おやつ&食事を7割にして、1時間のウォーキング
ですね。がんばります v-91
シモン茶・・・気になってたんで、早速購入して、
試してみますね。ありがとうございます♪
2006-10-12 Thu 04:43 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
>そらさん

こんばんは。
そらさん、ここでいろいろ曝露しまくりですね。
ちょっとびっくりしました!
やっぱり、タバコをやめるっていうのは太るに
つながってしまうのですね。
と、いうことはタバコは体にかなり害があるっていう
ことですよね。

お嬢さんは女学院ですか~、女子大ならキャンパス内で
顔を会わすことは絶対にないですね。

お互いダイエットがんばりましょう!
内臓脂肪ならまさにシモン茶ですよ!
ってテレビのうけうりですが・・・
そらさんも一緒にどうですか?シモン茶

>ジェレミーさん

こんばんは。
私は20代ですがブクブクと太っちゃいましたよ。
為せば成る、為せねば成らぬ!ですよ。
摂取するエネルギーの全体を7割にするのは
結構楽ですよ。お菓子も食べれますし♪
さらに、カロリーを意識して食事するとさらに
効果的かもです!
がんばりましょう!!

このブログって・・・ダイエットブログになってるような・・・
2006-10-12 Thu 06:36 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
