博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日の1日!
2006-10-13 Fri 00:04
今日は朝から猛烈に大変でした。

今まで実験に使う道具やら何やらを物置部屋みたいなところに
詰め込んでたのですが、10月中に明け渡さないといけなくなり
そこにあったものをすべて実験室内に収める作業があったのです。

物置部屋にあったもので一番厄介だったのが80年代後半から
今まで買い続けている雑誌です。
Nature, Science, Cell, EMBO, PNAS, TiBS, MCBなどなど
いろいろありすべてあわせると1トンはいくだろうってくらい
あったのです。それをみんなでせっせこせっせこと運びました。

私はこれもダイエットの一環だと考えしんどい作業を率先して
やりました。
ついでに、ラボ内の模様替えもあり結局作業が終ったのが5時前
くらいでした。

この間自分だけ実験をして作業に参加しない者、観察するだけで
手を動かさない者、先輩が頑張っている横で雑談して笑い声を
あげている後輩君達。
一体どういう神経をしているのかは分かりませんがもう少し気が
効いてもいいんじゃないのって思いました。

で、作業のご褒美が何と!ケーキ・・・(涙)
秘書さんが作業終了後私に『○○さん、ケーキたべてくださいね』

って、おい!!!ご褒美がケーキかい!
ダイエット中の私にケーキですか!私には試練でした。

そして、私が集会室でケーキを食べてないのを知ってか
わざわざ、ケーキを持って来てくれたのです。

完全に嫌がらせですよ!

仕方ないのでいつも出入りしている業者さんに食べてもらいました。

その試練に耐えたこともあり今日は前日比?1キログラムでした。

痩せて当たり前かな・・・

朝 グレープフルーツ・ヨーグルト
昼 はるさめスープ

計 300キロカロリー以下

これしか食べずに作業してたのですから!!

応援してくれる方ポチッとお願いします→人気blogランキング
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<何を今さら・・・ | 新米助教のドタバタラボ日記 | なぜ太ってしまったのか!>>
コメント
★ できてるかな?
今まで何度かコメントを送信しようとしてできなかったんですが、場所を変えて挑戦。オレも卒業間際(!)に新校舎が完成して引越しをやらされました(泣)自分が使うことの無いきれーな実験室や研究室にせっせと運びましたよ(泣)あまり悔しいのでなるべく軽いダンボールを持って、重たそうに運んでやりました(笑)
2006-10-12 Thu 20:39 URL | あにき #-[ 内容変更] | top↑
お疲れさまでした。
大変な作業だったと思いますが、ダイエットだと
思うとできちゃうっていうの、わかります!!
結構、動けちゃうんですよね。
うちの仕事場でもよく昼のおやつにケーキがでる
んですが・・・ジェレミーにも拷問に近いです。
アハハ(*^▽^*) 確かにダイエット・ブログになってますね。
2006-10-12 Thu 22:47 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
>あにきさん

はじめまして。こんにちは。
何度もお手数をおかけしたみたいで
申し訳ないです。しかし、なぜでしょうね?
自分が使うことのないラボの引越しの手伝いは
骨が折れますね。
サボってる人が居たらなおさらですよね。
また、いらしてくださいね。

>ジェレミーさん

おやつにケーキがでる職場よいですね(笑)
しかし、現在のわれわれにとってはまったくの
拷問ですね。その気持ち本当に良く分かります。
私は男ですが大の甘党なんで悔しいやら・食べたいやら
で大変です。
2006-10-13 Fri 01:48 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
