博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
何を今さら・・・
2006-10-14 Sat 01:28
今日、実験しているときに後輩と話す時間が少しありました。
そのときに感じたことを書きます。

実験をしていくにはいろいろな実験手法、薬品、機械などを
使わないといけないのですが、それぞれ何の目的で使うのか?を
知っておかないといけないと私は思います。
また、機械に関しては完璧ではなくても必要な部分はしっかりと
仕組みを理解しておかないといけないと思います。
おそらくどの人もそう考えているど思います。

しかし、私と話をした後輩は基本的な機械の仕組みも理解せず
実験を行ってた為目の前で起きているトラブルを解消することが
できなかったのです。
もし、分かっていたらきっと対処できたはずです。

そう考えるとそういう人が出したデータはちょっと信頼にかけるなぁ
と感じました。しかし、その事実を知っているのは私だけなんで
大きな問題には発展しないと思いますが、大問題だと思います。

博士課程の2年生・3年生になっても機械の仕組みなど知ろうとも
しないで実験してる人がいるんだから修士課程の学生なら仕方ない
ことなんかぁと・・・

しっかりしろよ!!ホントに!もうっ!

ふぅ?っ・・・
スポンサーサイト
別窓 | 研究 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<キャニオニング | 新米助教のドタバタラボ日記 | 今日の1日!>>
コメント
★ ですよねぇ。。。
 今は何でもキット化、機械化されてるから、モノゴトを知らなくても結果でちゃうんですよねぇ。

 恐ろしい世の中になったもんです。つぅか、興味ないのが不思議。実験の原理とか実験に使う機械とかに。うちのラボにも…(以下略)。
2006-10-13 Fri 16:19 URL | no-mi-so- #-[ 内容変更] | top↑
★ 信じられん・・・。
ちょっとした故障ぐらい直せるように、機械の仕組みを覚えておくのは当然!!自転車でいえばパンクぐらいは自分で直すレベル!!
2006-10-13 Fri 21:23 URL | あにき #-[ 内容変更] | top↑
最近、売ってる機械でも複雑なものが増えて、
その原理を調べるだけでも大変ですからね~。
以前はパソコンにデータを取り込むのも
一苦労でしたが。。。
まぁ、わかって動かしてる人ほどちょっと変わった
使い方もできるし、トラブルも対処できるんですけどね~。
ま、そういうのを勉強する時間の余裕がないのも
問題なんですかね~。本人も。先生も。
2006-10-14 Sat 07:16 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
難しいことはわからないのですが、記事を読んで
「怖い」と思いました。その人がそのまま卒業しちゃ
うとどうなるんでしょう??なんとなく、やっぱり
怖いです。

ジェレミーの職場にも5年前から使ってる電気ポット
があるんです。そのポットはボタンで温度設定できる
んですけど、なんと!職場の女の子(後輩)は、その
事を知らなかったんです。毎日お茶を何回といれてる
のに。言うと「私、ポット触りませんから」って
お茶入れてるのに??全然次元の違う話で申し訳あり
ません。でも、ちょっと思い出しちゃって・・・こんな
ものなんですかねぇ~。
2006-10-15 Sun 21:16 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
>no-mi-soさん

こんにちは。
キットの存在はありがたいです。
しかし、後輩とか勉強しない人にとっては
悪影響を及ぼすものだと思います。
そんな人に限って、俺は某超大手製薬会社にしか
就職しない!なんて言ってます。

>あにきさん

こんにちは。
そうですよね~仕組みが頭に入れてしっかり
やってもらわないと何の意味も持たなく
なっちゃいますし。
完璧でなくとも少しくらいは・・・
と、思う今日この頃です。

>shiniさん

こんにちは。時間の余裕ですか・・・
う~ん、私のラボの場合この記事で挙げた
人たちは決して調べる時間がないわけでは
ないです。朝も遅けりゃ帰りも早い人たちなんで。
機械を操作したいならせめてどういう原理なんか
分かってから実験しなよって思います。

>ジェレミーさん

こんにちは。
気付かない人って本当に気付かないんですよね。
ポットのお湯を使ってジュポジュポってなくなる
音がしているにも関わらず水を入れようとしない
人が結構居ますよ。
そんなとき私は電源を抜いてやります(笑)
2006-10-15 Sun 23:41 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
