博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
キャニオニング
2006-10-16 Mon 20:01
週末はキャニオニングっていう遊び?をしてきました。
奈良県の大峰山系のひとつである何とか山(忘れてしまった)で
キャニオニングを初体験してきました。

現地に9時50分に集合だったため、神戸を6時半に出発する
ことに・・・

が、しかし前日は4時まで起きていた?というより泊まりに来てた
友達に寝させてもらえず。ほとんど睡眠時間がない状態で運転して
いきました。

当然、現地に着いたときはすでにグロッキー状態に(涙)

で、キャニオニングって一体何なのか?
私も詳しい定義が分からないので体験した内容を書きます。

まず、ウェットスーツに着替え川の上流に向かってひたすら
歩いていきます。
その間歩けないところは水の中を進み、中には背丈以上に深い
ところもありました。

大体1時間半くらいかけて上って行きみんなで昼ごはん休憩の
30分をはさみ、さらに上流に向かって岩を登ったりして
進んでいきました。

で、楽しいのここから!
後は自分の身一つで上流からひたすらザァ?っと流れていくのです。
途中で自然に出来上がった岩の滑り台がありそこから普通にお尻で
滑ったり、ヘッドスライディングしたりもしました。

感想ですが、とにかく楽しかったの一言!
ただ、時期が時期だけにめちゃくちゃ寒かった!!
それだけが残念でした。

帰りは温泉に入ってご飯食べて神戸に帰りました。

そして、悲しいのがそこからラボに行って今日の実験の準備を
してから帰宅しました。

ハードな1日でしたが楽しかったです。

興味のある方は是非来年試してみてください。
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<先輩・後輩の関係 | 新米助教のドタバタラボ日記 | 何を今さら・・・>>
コメント
ごぶさったっす☆
引越しから半月たって、ようやっとネット開通!!
ここ見てからちょびっと調べてみたけど、キャニオニングっておもろそうっすねv-10
私もやってみようかなあ~と思ったはええが、ばたばたしっぱなしで引越しの荷解きも不十分な上、来月の連休はシュノーケリングするし、そのあとはUSJの約束があり、スケジュールはぎっちぎちなのであった・・・アタクシは無謀にも、ダイエットもしないまま、秋の石垣島で水着姿になるのさv-40
2006-10-16 Mon 03:49 URL | ほったん #-[ 内容変更] | top↑
おぉーすごい遊び!!渓流釣りができる我が町の奥地の川でもできるのかな。でも岩場に頭打ち付けてしまいそう・・・。何より今は10月、ウェットスーツ着たって手がかじかんだのでは?(笑)その後に実験があるのは「学生の本分」です!!(笑)
2006-10-16 Mon 04:53 URL | あにき #-[ 内容変更] | top↑
>ほったん

こんばんは。そして、おかえりなさい。
キャニオニングは一年を通してはやってない
みたいやよ。さすがに冬にやれば死ぬ確立出てくる
と思うで。今期は今日で最後って言ってはったし。
人生謳歌してるみたいでなによりです!
しかし、ダイエットはした方がいいぞ~

>あにきさん

こんばんは。
ガイドさんなしでキャニオニングはかなり危険
だと思いますよ!
手はウェットスーツと同じ素材のをつけてたので
そんなには寒く無かったですよ。
機会あれば試してみてください。
2006-10-16 Mon 06:18 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
わぁ~すっごい楽しそう!
ボディーサーフィンはやったことがありま
すが、川を体1つで下るのって、スゴイですね♪
機会があったらやってみたいです。老体でも大丈夫
かな??
2006-10-17 Tue 03:33 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
>ジェレミーさん

こんにちは。
ジェレミーさんも一度試してみてください。
さすがに、ラフティングほどは激しくないので
全然大丈夫ですよ。若干の体力さえあれば問題なし!
ですよ。
2006-10-17 Tue 19:25 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
