博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ラボの雰囲気
2006-10-19 Thu 20:24
ここ数日私のせいなのか誰のせいなのか、少なくとも私が
関係しているのは間違いないのですが私の居る部屋の
雰囲気がよくありません。

だから?なんなのさ?って話なんですけど、続けます。

ラボの雰囲気って研究していく上では非常に重要な
ファクターであるのには間違いないと思います。

では、明るい雰囲気であればそれで良いのか?
私の答えは No です。
明るい雰囲気の方が良いわけですが、その明るい雰囲気の
中にOnとOffの二つが共存する空気であれば言うことなし
なのです。
要するにメリハリのある・厳しさと優しさがある、こういう
雰囲気を私は望むのですが、理想とかなりの隔たりがある
というのが事実です。

まぁ、そういう環境ってどこのラボを探してもないのだろうなぁ
と思います。それなら、私はいっそうのこと非常に殺伐とした
環境で実験するのを望みます。

スポンサーサイト
別窓 | 研究 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<最近の自分 | 新米助教のドタバタラボ日記 | 先輩・後輩の関係>>
コメント
ONとOFF、よくわかります。ジェレミーも理想なんですけど・・・なかなかね。思うようにはいきません。
ウチは小さな事業所なんで、事業主の奥さんも一緒に仕事をしてますが、全くONとOFFのない人で困ってます。彼女のONとOFFは機嫌が良いか悪いかに左右されますし・・・。
だいたいどこの職場も似たり寄ったりですかね。
2006-10-19 Thu 19:29 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
★ 結果重視
 一般の職場でも同じことが言えます。和気アイアイは、職場の怠慢と協調性の紙一重だし。でもラボの場合、「期間限定」なわけじゃないですか。「いつまでここにいる」ってのがはっきり分かってるのですから、そういう場合は「結果を出す」こと重視で、ペースをかき乱されるような仲良しがいるより、孤独に研究に励めるところの方がいいと思いますよ。頑張ってくださいね。
2006-10-20 Fri 06:29 URL | あにき #-[ 内容変更] | top↑
★ 協調性・・・
 23年前、「低きに集まれ、協調性」と就職の最終面接で言いましたら、面接している役員?の顔色が変わりました(笑)。思えば、自信に満ち溢れた時期でした。でも、生きながらえることが出来ていますので、「結果=大学なら論文」を出せば良いのでしょう。その目安は人の3倍でしょうか。
2006-10-21 Sat 04:56 URL | allyoucaneat #-[ 内容変更] | top↑
>ジェレミーさん

こんばんは。
機嫌が良いか悪いかで周りの人間を
振り回す人っていますよね。
私のラボにもいますよ。
どこにもありがちな話なんですね。

>あにきさん

和気アイアイは、職場の怠慢と協調性の紙一重って
まさにその通りだと思います。
あにきさんの言うとおり結果重視な世界なんで
それを第一に考えてやって行きたいと思います。
ありがとうございました。

>allyoucaneatさん

とにかく「結果=大学なら論文」ですよね。
人の3倍はむずかしいかもしれませんが
頑張ってみます。
2006-10-23 Mon 03:24 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
★ はじめましてm(_ _)m
私も理工系の博士課程の院生です。
おっしゃる通り、研究室の雰囲気はかなり重要だと思います。

雰囲気が良くないというのは、以前に書かれてる「先輩・後輩の関係」の内容のせいですか??
私の研究室も言うこと聞かない後輩やら、聞く耳持たない先輩はいっぱいいましたよ(++;)
でも、研究室の引っ越しなどがあって、今はかなり快適な環境になりました。
同じ部屋の先輩・後輩はみんな仲がいいから和気あいあいとしてるし、かといって集中して研究するときはみんな静かにやってるし。
お互いが気遣い合ってて、とてもいい感じです。

うちの業界とは違うかもしれないですが、博士課程というのは、ただそれだけでものすごく辛い立場だと思います。
精神的に苦しい中、周りの環境も厳しいものだと安らぐことができないですよね(++;)
少しでもいい雰囲気に変わるように祈ってますm(_ _)m
2006-10-23 Mon 04:19 URL | たかっぱ #-[ 内容変更] | top↑
>たかっぱさん

はじめまして。
雰囲気が悪いのは間違いなく『先輩・後輩の関係』
の事件が起きてからです。
私の中では答えが出ているのでもう良いのですが
周りの人はそうはいかないみたいですね。
私はもう期待しないこと・無感情になることに
しました。そのほうが楽で実験に集中できます。
また、暇があったらお立ち寄りください。
2006-10-24 Tue 02:46 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
