博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
最近の自分
2006-10-24 Tue 19:51
ちょっと記事を書くのをサボってました。
ラボでいざこざがあって以来記事を書く気力が
沸かずに今日まできました。

と、いうより私は今ラボでは無関心・他人に期待しない・
無感情になることに徹しているためネタを提供してくれていても
それに気付かないわけであります。
そのおかげで実験に集中できて良い感じです。

それに、今はかなりいろいろとやらなきゃいけないこと
考えなきゃいけないことがあるので他人に構う余裕もなく
自分で手がいっぱいなのであります。

というわけで、自分の周りのこと・自分のことはうまく
回転していってるということで問題なしです。

スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<やりましたね!! | 新米助教のドタバタラボ日記 | ラボの雰囲気>>
コメント
余裕が無く忙しいっていうのも、いいですよね。
余計なことを考えなくて済みますし・・・。
自分のことに集中して、ぜひぜひ海外留学を手中に
して下さいね。実は報告を楽しみにしています♪
2006-10-24 Tue 03:36 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
>ジェレミーさん

こんばんは。
留学は私も楽しみにしているので行けるのか
どうか早く知りたいです。
しかし、生活費+研究費を学校から支給されるので
学校側もかなり慎重に検討しているようです。
今回が無理でも自力で行くので来年の今頃には
どこに行くかは決まっていると思います。
2006-10-24 Tue 06:32 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
そろそろ師走も迫ってきて、卒業(?)に向けて
忙しくなる時期ですかね~?
中間報告があるなら、もうやってる時期ですね。
さんざんいじめられたこと思い出すなぁ~。^^
港町の生物系大学院生さんはいじめられないように
がんばってくださいね~。^^
2006-10-24 Tue 16:49 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
>shiniさん

こんにちは。
shiniさん、元気でいらしたのですね。
私の学部の博士後期課程は4年制なので
まだ、卒業までには1年以上まだ残ってます(涙)
で、最後の1年をできれば海外でと考えているわけ
なのです。それがかなうと良いのですが・・・
あとは、3年で早期終了も考えてたり色々です。
私の学校の学位のディフェンスはかなり楽勝なので
いじめられないですよ、たぶん・・・。
2006-10-24 Tue 19:41 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
★ 修了と同時に
 大学院修了と同時に、米国に。結局、西部と東部でそれぞれ2年、研究生活(半分、国立公園巡りなど)。単著で論文を出させてくれるボス(西部)、農場を経営して、そちらにパワーを注いでいるボス(東部)の下で、今の生活の基礎を築きました(笑)。きっと頑張れますよ、仕事にも生活にも。
2006-10-25 Wed 08:15 URL | allyoucaneat #-[ 内容変更] | top↑
うん、周りに振り回される人は自分が確立してないからでしょうが、港町さんなら大丈夫ですよ!!目標に向かって集中・没頭してください!!
2006-10-25 Wed 20:28 URL | あにき #-[ 内容変更] | top↑
>allyoucaneatさん

こんばんは。
東部と西部で2年づつですか、研究生活も
そうですが、生活も楽しそうですね。
しかも、独特なボスのもとで研究ができたみたいで
うらやましいです。
海外留学目指して頑張ります。

>あにきさん

周りのことを気にしなければ本当に楽です。
何か問題ある行動を見つけても、まぁこんなもん
だろうと思うだけなのであまり腹も立たなくなりました。
2006-10-26 Thu 07:11 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
