博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
やりましたね!!
2006-10-27 Fri 00:21
日本ハムが日本一になりましたね!!
なんと44年ぶりだそうです。
しかも、日ハムとなってからは初日本一だそうです。

明日は札幌のデパートではハムが配られるみたいなんで
北海道に行って来ます!!

っていうのもちろん冗談です(涙)

この季節に北海道は良いんじゃないでしょうか?
まだちょっと早い感じなんですかね?。
学会の会場が北海道とかだったら非常に嬉しいのですが
私は一度も会場が北海道の学会に当たってません。
しかも、神戸在住なのに2年連続神戸だったりで・・・
今年は京都だったし・・・

まぁ、そんなことは置いておいて。

日ハムの優勝の原動力ってなんだったんでしょう?
ただ、チームとして優勝する力を持ってたのか?新庄効果があったのか?
それは私には分かりませんが日本一が決まってみんなが真っ先に
新庄を胴上げしたとこを見ると新庄効果があったのかなぁと思います。
みんな新庄の花道を飾る為にみんながそれぞれ自分のできる最大の
努力をしたんだと思います。

最後にラボもそういう気持ち、みんなが1つになって目的にむかって
仕事をしていけばよいラボになるなぁと思います。

しかし、絶対にそんなラボはありません。

でも、そんなラボの一員になってみたいものです。
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<10ヶ月 | 新米助教のドタバタラボ日記 | 最近の自分>>
コメント
昨日、僕も偶然見てました。
2-1だと思っていたら3-1だったんですね。(昨日の試合でリーチになると思っていた)
日ハムは意外や日本一は44年ぶりだったそうで。
リーグ優勝や2位は何度か見た記憶があったけどなぁ・・。
僕は嫁の実家が北海道なので、近々行きます。
とても楽しみですが、ちょっと恐いです。
宮崎にもなんかチーム欲しいなぁ^^
2006-10-26 Thu 17:54 URL | ゆうた #-[ 内容変更] | top↑
その昔、日本ハムの社長さんは高松在住だったんですよ。なので、日本ハムが北海道に行く前は、よく香川でも日本ハムの試合があったりして、応援してる人も少なからずいましたが、やっぱり北海道にいって、さらに新庄が加わって、ずいぶん変わったような気がします。44年ぶりの優勝ですものね。ジェレミーが生まれる前だわ~。そう思うと、かなり昔ですね。
2006-10-26 Thu 21:13 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
★ 気持ちだけでも
理想のラボの一員になってみたい・・・理想を求めることは大切です・・・もとめ~ないで~優しさ~なんか~臆病~ものの~いいわけ~だか~ら~♪
2006-10-26 Thu 21:31 URL | あにき #-[ 内容変更] | top↑
★ 理想と・・・・・
>最後にラボもそういう気持ち、みんなが1つになって
>目的にむかって仕事をしていけばよいラボになるなぁと
>思います。

 先輩で恩師(当時、助教授)がラボを立ち上げるので、助手として希望と理想に燃えて参加しました(笑)。最初の半年くらいは院生諸君と共に理想のラボを求めて頑張れたのですけど、先輩で恩師で上司(教授)となりますと、私もなかなか立場が難しい。それぞれの理想のラボの姿が違っていました(爆笑)。良い思い出です。
 
2006-10-27 Fri 06:11 URL | allyoucaneat #-[ 内容変更] | top↑
パリーグファン、っていうか、元近鉄ファンの
私としては日本ハムの優勝はちとうれしい。。。
でも、理想的な上司がいたら、ラボの気持ちも
ひとつになるんですかね~?^^
って、目的が一人一人違う、っていうか、
優勝ってないですからね~。
2006-10-28 Sat 17:38 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
コメントをくださったみんさん
返事が遅くなってもうしわけありません。

>ゆうたさん

嫁さんの実家が北海道ですか!?良いですね。
ということは将来北海道に里帰りしたりするのですよね。
食べ物がおいしそうだし、スノボもし放題だし
うらやましすぎです。

>ジェレミーさん

四国ってなぜかプロ野球のイメージがないです。
最近は四国に独立リーグ??みたいなのができ
ましたよね。これからは四国も野球で活気が
出ればよいですね。

>あにきさん

理想を持つことは大事ですか!
そうですよね、ある程度そういうのをもって
おかないと成長も望めないですし。

>allyoucaneatさん

それぞれ理想というものがちがっても自分の面倒を
見ているグループだけでも理想を追求できるように
なればなぁと思います。
自分が教える立場になった場合上と自分の理想の
違いに押しつぶされないように頑張ります。

>shiniさん

研究の方向性だって研究室員全員が違うベクトルを
もって進めていけばやはりラボとして成り立たなく
なると思います。ある程度の方向性・団結をもって
進めていけたらどんなに良いのだろうと思います。
ちなみ、私のラボはかなりバラバラです。

2006-10-31 Tue 02:35 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
