博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ギャップ
2006-12-10 Sun 15:36
アメリカに着き建物・道路・現地の人を見て
まず思ったのは日本が勝てないのはこういうことかと
分かりました。

また、アメリカ人と日本人の感覚の違いも理解できたように
思います。

こんな大きなところにすんでいたらいちいち細かいところに
目が届かないのも納得。日本みたいな窮屈で狭いところで住んでる
私達が細かいところまで目が届き手が器用なのも分かりました。


今日は学会の合間に近くにあるショッピングモールへでかけ
日本では売っていないブランド・偽物が多く出回っていること
ベッカムが愛用していることでしられるアバクロに入り
ジーパンの試着をしました。

ウェストのサイズがちゃんと書かれているので自分のサイズの
ものを手に持ち試着しました。
ところがサイズが全然日本のサイズと違うし尻周りのサイズが変!

あと少しビックリしたのが踏み切りの歩行者通路に遮断機が
なかったこと!行っていいものなのか悪いのかも分からず・・・
さらに電車が通り過ぎてかなり時間がたっているのに開かず。
そうとう困惑してたのでしょうか、近くにいた男の子が
説明してくれました。

でも、結局警報音を無視してわたりました。

ことごとく常識が打ち破られていく一日でした。

では、また。
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<トイレ | 新米助教のドタバタラボ日記 | 出張先から>>
コメント
ワタクシの田舎では、一部私鉄の踏み切りに遮断機がございません・・・昔、それを知らず渡りかけたところにちょうど電車がやってきて、あわや轢死体になるとこでしたv-40くれぐれもお気をつけて、無事に花嫁さんとこに戻ってこいよおおお!!!!!
2006-12-10 Sun 06:08 URL | ほったん #-[ 内容変更] | top↑
たしかに、ウチの地元でも、遮断機は無かった気が・・??。

たしかに、日本とアメリカでは全く文化が違うんでいろいろとビックリする事もあるでしょうね。
ぼくも、上京して来た時は地元との違いにビックリした。
そういえば、熱帯魚どうなりました??
2006-12-10 Sun 07:59 URL | ゆうた #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわ^^寒いですね!!
最初の文章・・・おなじこと言ってた人がいました
山本五十六という人です。だいぶ古いですねえ・・・
すみません。でもね!!そこなんですよ!
賢い人は見破るんです。一瞬で理解するそうですよ!!

私は山本五十六の判断力のすござにあこがれました
時代に押しつぶされましたが・・・・

異文化の中で日本をみなおしてくださいな!!
今日大学の招待でウインドアンサンブルにいってきました。日本の音楽のすばらしさを改めて、感じました。日本のいいところ伝えて来て下さいな!!

病気気をつけてくださいな!!



2006-12-10 Sun 11:24 URL | そら #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
確かに、アメリカは広いですものね。
アパートっていっても、日本のワンルームなんて、
感覚はアメリカには無いですものね。
横断歩道の渡り方も国によって違いますし・・・。
日本との違い、楽しんできてくださいね。
2006-12-10 Sun 16:17 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
>ほったんへ

ほったんの場合列車にひかれたら
列車がダメージを受けるので
大丈夫と思われます。

>ゆうたさんへ

日本でも田舎の方はそんな感じなんですね。
こっちはすべてがそうなのかは分かりませんが
人通りが多いのにも関わらずないですね。
熱帯魚はまだ交渉中ですね。
敵はなかなかの強敵です。

>そらさん

そうですよね。
日本の駄目なところばかりを浮き彫りに
するのではなくて比べてみて日本の良さを
再確認したいと思います。

>ジェレミーさん

日本とアメリカの違いはホントたくさん
ありますね。目新しいことばかりで
そこそこ楽しんでます。
2006-12-12 Tue 02:16 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
