博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
アメリカの道路事情
2006-12-14 Thu 22:19
発表が終わりました。
そこそこお客さんが来てくれたのでいろいろディスカッションも
できて非常に有意義な発表だったなと思いました。

学会が終わり、今日はUCLA行くためにサンディゴからズバッと
LAに到着しました。

今日はアメリカの道路事情を書きたいと思います。

日本にはないアメリカの交通ルール、

まずは右折は基本的に信号無視をしても良い!!
というより、赤であっても安全を確認し行かなくてはならない
というルールみたいです。

次に左折レーンのすごさ!
左折レーンにはどうやらセンサーがついているようで
左折レーンに並んでいる車の量を把握して青信号の時間を
調節しています。なので、日本でよくある交通量が多いのに
右折信号がやたらと短くて混むというのはまったくないわけです。

ハイウェイでの変わったルール。
一番左の車線にカープールというレーンがあり、そこは
車に2人以上乗車している場合(CAの場合、他は知らない)
は通行できるみたいで混雑していてもそこは結構空いてます。

ドライバーではなく歩行者目線での事情。

ボタンを押さないと歩行者用信号が変わってくれません。
やたらと点滅を開始するのが早い。
そんな早く点滅したらちょっとあせります。
絶対にわたりきれるスピードではないので。

バスの停留所のアナウンスがないとか結構酷いなぁと
思います。日本がきっちりしすぎてるだけなのかもです。

やっと、旅の中盤にさしかかりました。
ひと山超えたのであと一つどうにか超えます。

ではでは。
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<明日は面接・・・ | 新米助教のドタバタラボ日記 | トイレ>>
コメント
お疲れ様です。
アメリカに初めて行った時に、赤なのに右折車が
進んでいくのをみてビックリしたのを覚えてます。
その他にも色々日本とは違ったルールがあるんで
すね。
でも、バスの停留所のアナウンスって??
ジェレミーの住んで香川では、バスの停留所での
アナウンスはないですけど・・・バスが来ますって
アナウンスしてくれるんですか?
もし、そうだったらスゴイです!
2006-12-15 Fri 05:35 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
>ジェレミーさん

説明不足ですみません。停留所でアナウンスが
あるのではなくてバスに乗っていると次はどこどこ
ですよ~みたいなアナウンスが多分どこでもあると
思うのですがそういうのがないんですよ。
自分が降りたい停留所がきたら紐をひっぱりなって
感じなんですよ。
初心者とかには優しくないんです。
2006-12-17 Sun 23:29 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
