博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
明日は面接・・・
2006-12-18 Mon 16:38
3日ほど前にUCLAに訪れて自分の研究の内容を先生に
話をしていろいろディスカッションをしました。
そのときの先生は日本人だったので何の心配もなくたんたんと
有意義な時間をすごしたのですが、明日はどうなることやら・・・

昨日、ロスからシアトルに移動してきました。
カリフォルニアから北の街シアトルに移動してきたので
かなりの温度差がありシアトルがかなり寒く感じます。

明日はワシントン大学で面接を受けることになっています。

私ははっきり言って英語が全然しゃべられません。
自分の研究に関することならディスカッションしたりは
できるのですが日常会話となるとさっぱりなんです。

先生と一緒にご飯食べることになっているので
今からかなりテンションが下がってます。

はぁ?、本当にどうなるのやら・・・。
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<ふぅ?、やっと終わった。 | 新米助教のドタバタラボ日記 | アメリカの道路事情>>
コメント
御飯タイムどうでしたか??
日常会話って初対面の人とかだと、
日本語でも続かないのに、英語となると・・・
厳しいですね。
で、大移動されて気候も違うとなると、
お疲れはでてませんか?お気をつけ下さいね。
2006-12-18 Mon 03:51 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
★ お疲れ様です
病気から復活しました・・・・ えへへ・・・・

シアトルに友達がいます。大雨で困っていましたが
だいじょうぶですか・・・・?
場所でだいぶちがうから・・・・なあ・・・

私は日常会話しか話せません。もっと心の中まで
話したいと、今会話教室に通っています。

少しわかってきたことは、会話より相手の表情を
読み取ることが大切ですね・・・
日本人より表情は豊かですが・・・・・ふふふ

専門用語は難しすぎます・・・・・

何はともあれ、
今海外にみえる港町の生物系大学院生さんは幸せに思います・・・・

I envy you v-157v-156

( ゚ ρ ゚ ) いいなあ・・・・・
2006-12-19 Tue 17:16 URL | そら #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
>ジェレミーさん

やっと、すべての用事が終わって楽な気分に
なった私です。
やれやれと言う気持ちが一番多いですね。
食事は全然苦痛じゃなくてみなさんフレンドリー
な感じで接してくれました。
向こうのはからいで日本にいったことがある人を
呼んでくれてたので会話は弾みました。
今日からは観光気分で1日楽しんで帰ります。

>そらさん

復活おめでとうございます。
最近、ノロが猛威を振るってるみたいですね。
私のいるところはダウンタウンから20分くらい
車で走ったところにあります。
嵐の跡は全然ないですし、そんなのあったのですか?
というような感じです。
しかし、ラボ訪問のときにボスが言ってたのは
2人ほど家が被害を受けて来れないのでごめんね
って言ってました。
ニュースでは18日まで停電してたところもあったみたいです。

envyって・・・
そんな言葉使わないでくださいよ~。
2006-12-20 Wed 08:36 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
★ NoTitle
あれれれ・・・・?
アイルランド人から聞いたんですよ・・
ものすごくうらやましいときにenvyって使うって・・・・日本の辞書では、しっとねたみって書いてありますね。  ヒィ~~
そんな意味ではありません・・・・ありゃ???
誤解させてしまいましたか??ごめんなさい

そらは今海外にいる港町の生物系大学院生さんが、素直にもっすごくうらやましいだけです。

2006-12-20 Wed 17:09 URL | そら #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
★ そうだったんですか。
私はネイティブの人がどういう感覚で使っているか
当然知っているわけでもなく辞書にのっている意味しか
知らなかったので、わぁ~ねたみだぁって思ったのです。
(もちろんそんな真剣に思ったわけではないですよ)
2006-12-20 Wed 17:28 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
