博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
日本食レストランICHIRO
2006-12-21 Thu 12:53
明日にはアメリカを発つ予定にも関わらず日本食が
食べたかったので、日本食レストランICHIROへ
夜ご飯を食べに行きました。

ここはシアトルなんでそりゃあそんな名前の日本食屋さんが
あってもそんなにおかしくはないです。

店に入って一人って言うことを伝えたが席を指示してこないので
どこでもいいのか?と。そしたら、あんた一人か?と質問される。
この時点でちょっとカチン・・・。あんなたの耳は節穴かと・・・。

不貞腐れた顔でメニューを渡してくる。
日本食レストランのくせにあまり日本ぽくない。
和定食なんてやつはものすごい。
お寿司、ご飯、てりやきチキン・・・ふざけすぎ!!
どんだけごはん食べさせるねん!!
てりやき付けただけで日本食と思うな○○人め!

で、私はてりやきチ
キンと餃子のコンボを注文。
なんという取り合わせやねんというのは置いておいて
注文するときにそれぞれの品名の横に書かれてある番号で
注文しました。

そしてしばらく待って出てきたのが、なぜかてりやきチキンと
てんぷらのセット。あれ、俺間違えて注文しちゃったか?と
仕方なく食べました。

どんな食材をてんぷらにしてるのかなぁ??と
?!ん??ブロッコリー、パプリカ、にんじん。
なんやねん!!一番ビックリしたのはきゅうり!
きゅうりに火を通すなよ!

あきらかに日本人が教えて作ったんじゃねぇよこれ・・・
店員は結構日本人ぽい顔してたのだがこの料理と店員の態度で
確信がついたこいつは○○人だと。

態度も悪けりゃ味も悪い。
あ?アメリカなんかで日本食食べるんじゃなかったよ。

日本人の食べ物が誤解されるやん・・・
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<そろそろ・・・ | 新米助教のドタバタラボ日記 | ふぅ?、やっと終わった。>>
コメント
★ NoTitle
大変でしたねえ・・・・
私も思い出ありますよ!!
10日もたつとどうしても日本食が恋しい・・・
で、すきやきを食べに行ったら、コーンやキュウリが入ってました・・・・・

コーヒーを頼んだのに、コーヒー色のただのジュースがきました。
発音が悪いのかと気をつけて2回目注文したけれど同じのがきました・・・・?

それしかなかったそうです・・・・・がっくり

あはは~~~日本はサービスがいきとどいて
いますよね!!
やっぱり日本はいい国なのかも・・・?!
2006-12-20 Wed 23:09 URL | そら #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
★ NoTitle
とんだ災難でしたねぇ~。

@@人というのはわかる気がします。
きっと、向こうには悪気が無いんだろうと思いますけど、文化の違いって言うんでしょうか??
やるせないですね。
2006-12-21 Thu 05:00 URL | ゆうた #-[ 内容変更] | top↑
★ NoTitle
>そらさんへ

すきやきにコーンときゅうりは腹が立ちますね。
しかも、アメリカの野菜は大きいですし。
きゅうりのてんぷらははじめナスかと思いましたし。

日本の飲食業の店員はかなり優しいですよ。
こちらは平気で客に対し苛立ちを見せますから。
全然客に対してやさしくないです。

>ゆうたさん

悪気はないと思います。
生まれ育った環境がそうだから彼にとって普通なんですよね。
私が他国に居るなら、仕方ないで終わります。
しかし、日本でそういう態度されるとカチンときます。
郷に入れば郷に従え ですから。
2006-12-21 Thu 08:26 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
