博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
こんなお雑煮どうでしょうか?
2007-01-09 Tue 19:45
みなさん、お正月に雑煮をたべられましたか??

お雑煮って地域それぞれの特色が出ている面白い食べ物ですよね。
先日、ジェレミーさんのブログであん餅雑煮というのが紹介されてました。

あん餅雑煮と聞いて私は結構ビックリしました。
この話を読んで私もブログの記事にしなくちゃ!!と思う雑煮に
出会ったので報告します。

港町が世にも不思議な雑煮に出会った?(うるるん風で

それはお正月に彼女の実家に挨拶に伺ったときのことでした。
お昼過ぎに到着したこともあり、おうちで昼ごはんをご馳走に
なることに・・・。
で、いただいたのが白味噌の雑煮でお餅が一つ(焼いてない丸もち)
私にとっては何も違和感のない見た目、そして味わい。
しかし、そのときお母さんから謎めいた言葉が放たれました。

『きな粉つけて食べないの?』

はい??だって、今 雑煮食べてるし、いきなりここで きな粉もちを
勧められても・・・と困惑していると。
彼女とお母さんは雑煮の中に入っているお餅をお皿の上に取り出しました。

そのときでした!!そのお餅の上にきなこをポイポイとかけている
ではないですか!!な、なんてことを!

申し訳ないですが、私にはそんなことできないって思いました。

これが、奈良の普通の雑煮の食べ方なんだそうです・・・

奈良出身の方、これって本当なんですか??
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<ノロウィルス | 新米助教のドタバタラボ日記 | 新年あけましておめでとうございます>>
コメント
お雑煮のお餅を取り出して、きなこをかけるのって、
はじめて聞きました オオーw(*゚o゚*)w
同じ関西圏でもずいぶん違いますよね。
でも、ちょっと試してみたいです。きなこ好きなんです。
おにぎりもきなこ(お砂糖は入ってません)がかかってるの好きだし、
興味深々です。お雑煮のお餅にかけるきなこには、
お砂糖は入ってなさそうでしたか?
2007-01-09 Tue 04:54 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
>ジェレミーさん

こんばんは。
勝手に名前のせちゃってスミマセンでした。
きなこにはお砂糖入ってましたよ、普通に。
お餅にかけるやつと同じようなものだと思います。
お試しあれ~、感想待ってます!!
2007-01-09 Tue 05:52 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
餡餅のお雑煮ってきいて、きな粉のお餅入り雑煮よりは
いい、かな?って思ってたんですが、
きな粉のお雑煮もあるんですね~。
って、お雑煮にきな粉をまぶすわけじゃぁ
ありませんね。ごめんなさいです>港町の生物系大学院生さんの婚約者さんとそのおかぁさん
2007-01-09 Tue 08:20 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
★ おどろきです!!
いやあ~~しないしない!!
私はもともと関西人ですが、しないです。
もっとも私は神戸ですが・・・・?
うちは、しょうゆ味で、白菜・だいこん・鶏肉を入れるお雑煮です。
そうだ!!そら夫のねえさんが奈良に住んでいます。
聞いてみまーす!!でもなあ・・・もともとが奈良県人じゃないからなあ・・・

黄な粉で思い出しましたが、黒ゴマ黄な粉ご存知ですか・・・?
ものすごくおいしいですよ!!

これをたべると、昔からの黄な粉は美味しくないと思ってしまいます。
これはTVをみていたら、石田純一という人がおいしいと言っていたので
買ってみました。はまりましたあ・・・・ふふふ
2007-01-09 Tue 09:17 URL | そら #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-01-09 Tue 15:10 | #[ 内容変更] | top↑
>shiniさん

たぶん、この光景は文章でなかなかうまく伝えられないんです。
本当に想像もつかないだろうし、わけわかんないので。
shiniさんもよろしければお試しあれです。

>そらさん

私もそらさん同様関西人なんですが、この雑煮の存在は
この年まで知りませんでした。かなり特殊なのかもしれません。
奈良県の雑煮情報をお待ちしています。

黒ゴマ黄な粉??聞いたこともないですよ~
そんなに美味なんだったら食べてみたいです。
機会があったら是非チャレンジします!!
2007-01-10 Wed 03:31 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
