博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ライフラインの確保
2007-06-03 Sun 15:56
寝るための部屋は確保した。車も購入した。

しかし、寝る部屋があってもライフラインが通っていなければ
あんこの入ってないあんぱんのようなもの。

幸い、電気の契約変更はオフィスの人がしてくれた。
あと、必要なものは電話とインターネット。
二つの中でより必要なものはインターネット。
情報収集のために欠かせないものです。見知らぬ土地で
生活する為には欠かせません。

よって、オフィスの人にインターネットを使いたいと
伝えると『後で、電話すれば良いよ。今日から使えるから』と
当日から使えるなんて夢のよう。
しかし、電話で話すなんて私にはとてつもなくハードルが高い指令。
電話して使えるなら仕方ない電話しようとオフィスの人に
『(公衆)電話はどこにあるの?』と聞いたら、彼はこう答えた。
『・・・OK!俺がかけてやるよ、今から』、私は心の中で
『ぐっじょぶ!』と、いや少し声に出していってた(はず)。

電話口で話している彼が何やら私に向かって言っている。
『ここで、電話に出て話をしろ』

その瞬間は突然・前置きもなく・心の準備をするまもなくやって来た。

分からないところはいくつかあったが大事な部分は理解できた。
料金は29ドル、工事は午後1時から、来るのはマイケル。

電話で分からなかったところを丁寧に説明してもらい電話も
同時に加入することにした。
工事をさっさと済ませて帰っていくマイケルにチップを
手渡そうとすると『要らないよ?、貰えないんだ』と。

どういうわけか分からないけど、もらえないらしい。
社則なのか、法律なのか、条令なのか・・・。

とりあえず、ライフラインは揃った。

あとは、月曜日から学校に行って研究生活をスタートさせるだけ。
別窓 | 自分のこと | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<< | 新米助教のドタバタラボ日記 | 車の購入>>
コメント
電話で英語はつらいですよね~。
身振り手振りがないからなにいってるかちゃんと
わからないといけないし、わかってないこと
伝えるのも難しいですし。。。
で、あとは学校に行くだけなんですね~。
明日からいつもどおりにがんばってくださいね~。^^
2007-06-03 Sun 06:16 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
無事、新しい生活の準備が整った感じですね。
お疲れ様でした。
気になってた車も無事、購入できて良かったです。
それにしても、電話での英語って厳しいですね。
ジェレミーも相手に見えていないのに、
めちゃくちゃ身振り手振りで電話してたことが
ありました。ちょっと恥ずかしい。
月曜日から学校の方ですね。
またまた、今度は学校のこと。楽しみにしています。
2007-06-03 Sun 23:54 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
>shiniさん

顔が見えずに話をするのは難しいです。
言い方が難しくて困っている様子を分かって
貰えません。そして、基本せっかちな人が多いので
明らかにイラついてる様子が分かるともういいわって
感じになってしまいます。

>ジェレミーさん

ジェスチャーがあるのとないのとでは雲泥の差です。
アメリカ人はジェレミーさんのように電話しながら
手は動いてますよ。『ごー・ストレイト』と電話口で
話しながら思いっきり手が一直線になってました。

2007-06-04 Mon 21:09 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
ほったんは今日、えげれす人と話をしてて「CFP」を「しーえふぴー」と発音して「スィー?ジー?」と聞き返されてしまいますた・・・(T_T)
もう面倒くさくなって、向こうが英語で話すのにいちいち日本語で返してしまいますたv-17
へたくそな英語で話すより、日本語で話す方が通じるのはなぜだ・・・v-40
2007-06-05 Tue 07:16 URL | ほったん #-[ 内容変更] | top↑
妥協して日本語が通じる環境に居るのがうらやましい。
こっちでいくら日本語でしゃべってもなんにもならん・・・
少ない語彙の中から引っ張ってきて組み立ててで
毎日パズルのまねごとです。
2007-06-05 Tue 21:44 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
