博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2007-06-05 Tue 14:27
人間は欲深い動物です。

住むところが決まり、車も手に入り普通に生活できるまでに
なりました。と、なったら次に何を思うか?

おいしいご飯が食べたい!!です。

と、いうことで今日はアメリカでの食生活について
すこし書きたいと思います。

幸運にもシアトルには宇和島屋さんというかなり大きな
日本食のスーパーがあります。
恐らく納豆やたくあんに関しては日本より品揃えが良いと思います。
たくあん・納豆は恐らく10種類以上置いてあると思います。
だいたい、日本での値段の2倍くらいの値段です。
しかし、お味噌汁だって飲みたいしソーメンだって食べたい。

そういうことで、週末に味噌・うどん・そーめん・そーめんのだしを
取る用の乾燥シイタケ・カレーのルー・亀●の柿の種などを買いました。

やはり、食生活が充実するとテンションが高くなりメンタル的には
健康になります。

肉わかめうどん・カレー・親子丼と最近の夕食はこんな感じで
日本にいるときとまったく同じ食生活があります。

次にきっと、せっかくアメリカに居るんだからアメリカ的な
料理を食べたいってことになるんでしょうね。


別窓 | 自分のこと | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<シアトルの気候 | 新米助教のドタバタラボ日記 | ライフラインの確保>>
コメント
こんにちわ^^風邪から生還したそらです!!
シアトルは、なんだか住みやすそうなところですね!!
いいなあ・・・・なんでもかんでもうらやましい・・・・
私はあすなろの木になりそうですう・・・・・とほほ・・・
人生楽しんでくださいな!!
2007-06-04 Mon 23:00 URL | そら #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
宇和島屋さん、ってマリナーズの城島も
それがあるからシアトルに決めた、っていってた
スーパーですよね~。
日本の2倍くらいで日本食食べられるんなら、
そんなに日本食も恋しくならないですかね~?
アメリカ的な料理って。。。
ハンバーガーとステーキと。
あとフランクフルト?
くらいしか思い浮かばないです~。^^;
2007-06-05 Tue 18:58 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
>そらさん

シアトルはとっても良い街だとおもいます。
景色はとってもきれいですし、都会過ぎることもなく
田舎すぎることもなくで。
ただ、気温の変化が激しすぎです。一昨日、は26度で
今日は13度でした。
あと、日没が21時過ぎなんで感覚が変になります。

>shiniさん

城島の奥さんが日本食スーパーがあるからここが良い!
って決めたという話は聞いたことあります。
と、言うことはこのスーパーに通っていたらいずれ
会えるかもですね。
アメリカ独特の食事ってそうそうないような気がします。
いわゆるジャンクフードがそうなんですかね。
2007-06-05 Tue 21:36 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
そんなにちゃんとした日本食のスーバーが
あるんですか。それはやっぱり助かりますよね。
それに日本より納豆やたくあんの品揃えもよいのですね。
イチロー選手はたくあんを1本食べるって
聞いたことがあるんですけど、そこで買ってるのかなぁ~。
それにしても、アメリカンフードって何なんでしょうね。
やっぱりジャンクフードしか浮かばないです・・・。
2007-06-06 Wed 04:39 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
>ジェレミーさん

日本的なものがどうしても食べたいときしか買えないですね。
お財布には決してやさしくないですから・・・。
イチローが食べるたくあんはおそらくこのスーパーでは
売ってないかもです。もっと良いものを食べてるでしょうから。
アメリカンフードってやっぱりごつごつしいステーキかジャンク
フードじゃないでしょうか。
2007-06-06 Wed 16:50 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
