博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
シアトルの気候
2007-06-07 Thu 10:07
今日はシアトルって?という題で書きたいと思います。

まず、シアトルはどの辺にあるかというと、アメリカの太平洋側に
面した北西部にあるワシントン州の中にある小さな街です。
北緯でいうと北緯47度くらいのところに位置する都市です。
北海道の最北端の街の稚内で45度なんで、北海道よりも北に
位置しています。

では、めちゃくちゃ寒いんじゃないの?と、思われる
かもしれませんが、全然そんなことありません。
イギリスと同じように暖流の影響でそんなに寒くはありません。
雪がふることもめったにないらしいです。
この時期だと暖かいと25度くらいにもなります。
しかし、夏場であっても海水浴はできないみたいです。
さらに、天気が悪いと最高気温が12度くらいになります。


また、高緯度であるが故に夏は太陽が出ている時間がとても
長いです。最近では、サマータイムを導入していることも手伝い
夜中の9時でも太陽の光があったりします。

日の入りが9時付近なんで、このせいで感覚はかなり変になります。
冬は逆で日没がとても速く夕方には真っ暗になってます。

シアトルってそんな感じのところです。

スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<コロコロ | 新米助教のドタバタラボ日記 | >>
コメント
ちょっと寒そうですが、ぜひ夏に行きたいですね。
この蒸し暑い日本から脱出したいです。
日本にいると夏と冬の日の出とか、日の入りって
ちょっと長くなったとかぐらいですけど、
ジェレミーも外国で初めて体験したときは、びっくりしました。
冬前だったんですけど、朝、8時でも真っ暗。
時間を間違えたと思って、何度も時計を見た記憶が
あります。
2007-06-07 Thu 06:38 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
シアトル、ってアラスカみたいに厳しい寒さが
待ってるのかと思ってたんですがそうでも
ないんですね~。
でも、日が当たらないとウツウツした気分に
なりがちですから、夏の間に
しっかり甲羅干ししておいてくださいね~。^^
2007-06-07 Thu 07:52 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
★ 何でもすてき!
おはようですう!!日本は朝の10時10分です
私はこれからジムにいきます。
子供たちが期末テストの時期になってきたので
体力をつけておきます。あはは~~

何でもステキにしか私にはおもえません。
もう少し私がかしこければ、遊びに行きたいのですが
おばかがばれるとちと悲しいので、日本からよだれを
垂らしながら、シアトルの様子を楽しみにしています。

あはは~~
2007-06-07 Thu 17:15 URL | そら #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
>ジェレミーさん

夏は良いかもしれませんが、めちゃくちゃ焼けますよ!
私もこちらに来てそんなに経たないし、晴れの日に恵まれた
わけじゃないですが、かなり焼けてます。
こちらの暑さは蒸し暑さではなくて、物理的に焼かれているような
暑さです。

>shiniさん

確かに冬に行ったときはあまり上向いた気持には
なりませんでした。しかも、90%以上がくもりですから
なおさらです。今のうちにいっぱい日光を浴びてビタミン
作らなきゃです。

>そらさん

これからジムですか!
風邪が治ったばかりなんで気を付けてください。
よだれ垂らしながらじゃなくて、遊びに来てください。
冬はお勧めしませんが・・・、街並みが汚いので。
2007-06-07 Thu 17:27 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
