博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
携帯電話事情
2007-06-12 Tue 14:48
日本に居たときは携帯を忘れたりすると、妙に心配になったり
何かたらないような気がしてました。
いわゆる、携帯依存症ですかね。

しかし、こちらに来てからは携帯とは無縁の生活にすっかり
慣れてはいたのですが、やはり不便だったりします。

よって、携帯を購入しようと1週間ほど前から思案しようやく
この週末に携帯を購入しました。
二の足を踏んでいたのには理由があります。
アメリカの携帯事情がまったく分からなかったのです。
所変わればで日本とは少し様子が違います。

まず、日本ほど携帯の技術が進んでいないこと。
たぶん、技術的には日本の3、4年前のものじゃないかと思います。
最新機種の売りは何か?それは100万画素のカメラを搭載!です。
日本では思い出すのは難しいくらい昔の話だと思います。

あと、やたらと年間契約させれること。その年間契約を破棄する
場合の違約金がやたら高いこと。携帯でインターネットをするのは
オプションであること。
この携帯でインターネットということに関しては相当遅れているなぁ
と感じます。それをしたければビックリするほどの料金が発生します。

で、結論が電話として必要性を感じているのだから日本ほどの
高性能なものを求めないで必要最低限のものにということで
プリペイド方式のものにしました。
年間契約も月々の基本料金も発生しないのでコレがベストだと・・・

そして、今日実際に電話で会話したのですが、通話品質がとてつも
なく悪い!10年前にPHSっかってぐらい悪い。

これだけ広けりゃアンテナ張り巡らせるも難しいかと思いました。

大きくなれば大雑把になるし誤差も大きくなる、コレがアメリカかな?
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<シアトルってこんなとこ | 新米助教のドタバタラボ日記 | コロコロ>>
コメント
日本に住んでいると外が気になり、海外にいると日本のよさがわかると、留学帰りの学生にききました。
サービスも日本が良いと思います。
これは旅行で分かります。
それでも、海外にあこがれるそらでしたあ・・・・
2007-06-12 Tue 23:54 URL | そら #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
やっぱりそちらは携帯、ってまだまだなんですね~。
って、インターネットが普及してるから、
話す以上のことにそんな必要がないんでしょうけど、ね。^^
プリペイド式、って便利ですけど、
日本にかけるとあっという間になくなりますよ~。
まぁ、もう10年くらい前の話ですけど。。。^^;
2007-06-14 Thu 01:46 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
>そらさん

サービスの質は日本では考えられないくらい悪いです。
買った商品は投げるし、少し迷っていたら明らかにイラついた
態度とるしで、私たちが物を売ってやってるって感じでした。
おそらく、契約前とかは本当に日本と変わらないくらいの
サービスがあると思います。
問題はそのあとなんです・・・。

>shiniさん

本当にインターネットは普及していますね。
カフェとかは普通に無線LANが無料でつなげます。
実はみんなPDAとか持っているから携帯でする必要が
なかったりするかもですね。
2007-06-14 Thu 09:34 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
