博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
肛門惑星科学
2007-06-15 Fri 15:12
目新しいことも少なくなり、ネタが尽きてきたこの頃です。

今日は肛門惑星科学というタイトルで書きたいと思います。
これはタイプミスでもなく、まぎれもなく肛門惑星科学
とうタイトルです。
汚い話ではないので最後までお付き合いください。
ただの間抜けなお話です。

同じ研究室の同じ学年の学生(男)が居て、彼が食事に
誘ってくれました。お昼ごはんは毎日持っていってるのですが
はっきり言って研究室の人とはあまり仲良くないので、チャンスと
思い一緒に行くことになりました。

同学年ということもあり、いつも私のことをすごく気に
かけてくれていて優しいナイスガイなんです。

で、そろそろ本題に。

その彼が(私の)奥さんは一体何を専攻していたんだ?と
聞かれたんで『地球惑星科学だよ。』と答えました。

しかし、彼はものすごく不思議そうな顔&ビックリした顔で
こちらを見ています。
そりゃ、あんまり聞きなれない学問だし分かりづらいだろうなぁと
思っていました。

しかし『What?』と、聞かれたのでもう1度

『Earth planetary science』というと、『スペルは?』・・・。

『Oh!』

どうやら、彼の耳にはこう聞こえていたのです。

『Anus planetary science』

分かった瞬間、2人とも大爆笑!!(彼はお尻を指差しながら)

earth はこうだ!と発音の仕方をレッスンしてくれました。

アースの発音って日本語喋るときには絶対にしない声の出し方を
するんです。だから、きっと上手く発音できないんだと思います。

スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<Lake Washingtonと太平洋 | 新米助教のドタバタラボ日記 | シアトルってこんなとこ>>
コメント
今日は、い、一体どんな内容のブログなのか…?とドキドキで読んじゃいました。
『Earth』と『Anus』ですかぁ!日本英語(カタカナ発音?)だと区別付くけど、
やっぱり本物の英語だと違うんですね。。。

それにしても、また奥様はすごいものを専攻されていたんですね!
私も高校の頃、星が大好きで航空宇宙学科へ進みたいと夢見た時期がありました。

…全くもって偏差値が足りず(っつーか、頭悪いんだな…)受けるまでも無く断念しましたが。

そして今の趣味は宇宙とは遠く離れてるし。(いや、ある意味宇宙か?)

発音は今後も課題ですねぇ。
でもネイティブの発音を勉強するチャンスですしね。
頑張ってください!
2007-06-14 Thu 22:33 URL | ところ天 #XSyDro6g[ 内容変更] | top↑
★ 発音
こんにちは。
しがない助手の日誌さんのとこから来ました。

意外な落とし穴ですね。
EarthとAnus、スペル見ただけではどこがどう似てるのか、全然わかりません。

学会とかでつたない英語で話してますが、
どんな風に聞こえてるんだろうか、気になります。
2007-06-15 Fri 16:03 URL | 薬作り職人 #-[ 内容変更] | top↑
おもしろいです♪
確かに、Earthって発音が難しそう。
日本人が苦手な発音って、結構たくさん
あるんですよね。
簡単な単語が意外と難しかったりして・・・。
生の英語って、やっぱり違いますか??
2007-06-15 Fri 16:52 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
最近は地球惑星科学、って言ってますけど、
私が学生だったころはたいてい地球科学、って名前だったような。。。
それだと、大きな誤解を生んじゃいそうですね。。。
私も、earthって発音できなさそうです。
お友達いっぱい増やしてくださいね。^^
2007-06-15 Fri 20:31 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
きゃはは・・・友達同士の会話のときでよかったですね!!
そうなのかあ・・・・・
やっぱネイティブとはそう簡単にいきませんねえ・・・
でもオーストラリアの外人さんもすっごい発音ですから・・・
犬の鳴き声も聞こえ方が随分違いますからねえ・・・・

でもホントにどう相手に聞こえてるかなんて事、
考えてもみませんでした。うかつでした・・・・
そういえば日本語でも、ズーズー弁もあるしなあ・・・・

しかしやっぱ奥様もすごいですね・・・・
私は目の前の子供達相手でいっぱいいっぱいなのに
地球規模・・・いやいや宇宙規模ですか・・・・

うん!!知恵あるひとはいろんな分野で人間の発展のために
がんばってください!!
私は私のできること、これからもがんばります!!

さあ!!期末勉強に向けて、日曜日の今日もがんばります
ちょっとだけ、心の中で『がんば!』って思ってくださいな。
わたし、21世紀の若者育ててます・・・ふふふ
2007-06-16 Sat 16:21 URL | そら #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
私もシアトル在住の日本人です。
その方が聞き間違ったのって
もしかしてAss(お尻)ではないですか?
Anusって「エイナス」っぽい発音だから
Earthには聞こえづらいと思いますが。。。
2007-06-16 Sat 18:49 URL | 通りすがり #-[ 内容変更] | top↑
>ところ天さん

全然だめなときは、そのときに必ずこうだ!と
発音を訂正されます。
これで上手くなっていけば良いのですがどうでしょう・・・
そうなると信じて頑張ります。

>薬作り職人さん

はじめまして。
国際学会に言ったときに思ったのですが、日本人って
他のネイティブスピーカーでない人と比べて本当に
英語下手糞だなぁって思います、もちろん自分も含めて。
確かにちゃんと伝わってるのか不安です。

>ジェレミーさん

違うというか私には全然聞き取れていないので・・・
しかし、英会話の先生のようにゆっくり喋ってくれたり
はっきりしゃっべってくれたりする人が少ないのは事実です。
基本、感覚と周りの状況で理解というか把握しています。
まだまだです。

>shiniさん

earthって絶対に日本語を発音するときのような声の
出し方でないと思います。
おそらく、そういう単語ってたくさんあると思います。
学校ではそんな中でも理解してくれようとしてくれるので
ありがたいです。

>そらさん

私もオーストラリア人と話をしたことあるのですが、彼らでさえ
アメリカに行ったとき同じ言語で話されてると感じなかったと
言ってました。アメリカの中でも、日本語の中でも訛りが
あるように様々なんですね。

あ、未来の日本背負ってたつ若者を頑張って育ててください!
遠くから応援しています。

>通りすがりさん

おっしゃるとおりだと思います。
私もどこかでどうやったらanusになるんだろうという
疑問はありました。肛門だったら地球よりもっと単語が
短いし、日本語的にあらわすと「エネス」ですし。
たまたま、彼が肛門近くを指差しててだけなんですね。
なんか、すっきりしました!ありがとうございます。

2007-06-16 Sat 19:36 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
