博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
日米融合
2007-06-27 Wed 15:08
この記事で『自分のこと』にカテゴライズされた記事数がちょうど
100になりました。まさか、こんなに長く続けていけるとは思って
ませんでした。私のどうでも良い日記を読んでくださる方が
いらっしゃるおかげです。ありがとうございます。

で、今日のタイトルは日米融合。
所変わればで、実験の手順や実験に用いる試薬の量など変わったりします。
『あ?、そんなやり方もあるんだぁ。なるほど・・・』と思ったりもします。

今日、やってた実験ではこちらのラボでのやり方では200分かかります。
しかし、私が神戸に居るときからやっていた方法では40分でできます。
彼らからすれば、魔法のような方法なのかもしれません。
しかし、従来の方法でやったのですが、結果は失敗でした。

『ほれ、言わんこっちゃない。こっちの方法を教えてやるから』

と、言われて渋々教えてもらいましたが、どうも納得できない。
絶対できるはずだ!と思い込み実験に使った試薬も自分で調整
しなおし再度挑戦!!次は見事に成功し、あっと言わせることに成功。

そこで、それを聞いたラボの人が発した言葉。

『40分でできるのか!!Sweet!!』

ん??Sweet??私の聞き間違いなのでしょうか??
日本語でいう『熱い!、萌え?』とかなんでしょうか?
その人独自の言い回しなのでしょうか?
どなたかわかる人教えてください。

それはさておきこのように頻繁にラボの中でお互い発券があり
日米の融合がなされています。
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<疎外感 | 新米助教のドタバタラボ日記 | Gas Works Park>>
コメント
こんばんわ^^こっちは夜11時50分です。
やっと仕事がおわりました・・・

え~~と新婚旅行にいったハワイで、蕁麻疹がでました
カルシュウムを注射で打ってくれとたのんだら、
変な顔をされました。実家が病院であることを伝えましたが
『日本人はマジシャンだ!!NO!!』といわれお薬をもらいました

注射なら、15分でひいてらくになれるのに・・・・
信用してもらえませんでした・・・しゅん

Sweetの意味?英会話できいてみまーす!!
でもねえ・・・私の先生オーストラリア人で、
なまっていますから・・・だいじょうぶかなあ・・・?
まあ、あてにせずまっててください!!ぺこり
2007-06-27 Wed 06:55 URL | そら #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
実験のやり方、ってラボごと(人ごと?)に違ってたり
しますからね~。
しかも基本的なことほど。。。
でも、1/5の短縮はすごい!
もしかして、コーヒーのんで休む時間がなくなる!
とか文句言われたりしませんか~?^^
2007-06-27 Wed 16:36 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
>そらさん

カルシウムで蕁麻疹が治るなんて!!
わたしもそんなこと知りませんでした。
なるほど、マジシャンといわれかもですね。
Sweetの件よろしくです。

>shiniさん

意外と私のラボの人たちは無駄な時間過ごしてませんね。
コーヒーのんでだべってるという姿は目にしません。
さっさとやることやって早く帰るというのがスタンスです。
ラボにいる時間は短いけど濃度は濃い感じです。
2007-06-27 Wed 22:35 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
