博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
疎外感
2007-06-28 Thu 15:51
新しいラボに来て3週間が経ちました。
初めの1週間はそこそこ疎外感を感じていました。
基本、放置プレーでした。誰もかまいません。
そりゃそうです、ここはアメリカです。
私が何をしようとしているか、何を必要としているのか言わなければ
わかりません。もちろん、知ろうという努力はしません。

私はどちらかというと放置してもらってた方が良いというか
できるだけ自分でやりたいので・・・。

基本的に誰も私に話しかけたりしません。
あるメンバーの一人は朝の挨拶をしても、無視・無視・無視の毎日
こちらを不機嫌そうな顔でギッと顔を向ける程度。
話しかけるんじゃねぇよ!!ぐらいの勢いでした。
正直、最初の1週間はつまんなかたです。楽しくなかった。
やることも特にないし、早く家に帰りたいと思っていました。

しかし、そんなことに屈してはなるまいと相手が挨拶を返して
くるまで毎日1回は挨拶しようと決め毎日することに。
その他の人達はだんだんと話かけてくれたり他愛もない話をする
ようにはなりちょっと楽にはなったのを覚えています。

先週ぐらいからそのある人は私の挨拶に返してくれるようになった
のです。何が原因かわかりません。スーパーでばったり会ったとき
向こうから話しかけてきたぐらい変貌した。
何が変わったのか?私の何がいけなかったのか?
今でも良く分かりません。

そのある人は今日、私に笑顔で私と同時に『おはよう』と
言ってくれたのです。正直、嬉しかった。

今では朝玄関を出るときの一歩は軽くなりました。
疎外感も感じずラボで生活できるようになりました。

自分が『よそもの』であることも気にしすぎていたのかも知れません。


スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<あの・・・ラボが大変なんです。 | 新米助教のドタバタラボ日記 | 日米融合>>
コメント
はああ・・・大変ですねえっ!
日本人同士であってさえ、理由がわからないまま誰かに嫌われてしまったとき、どう対応したらいいか戸惑っちゃいますもんね(^^;)
2007-06-28 Thu 08:46 URL | ほったん #-[ 内容変更] | top↑
無視というのは、相手を嫌っていたとしても辛いものです。

ましてや、外国で言葉も気持ちもなかなか通じないところでの無視は…。

でも、その人が挨拶してくれるようになって、
しかも話しかけてきてくれるようになって良かったですね!

仕事とは直接関係の無いことかもしれませんが、そういうちょっとしたことで
仕事も私生活もやる気が出るってもんですよね。
2007-06-28 Thu 15:42 URL | ところ天 #XSyDro6g[ 内容変更] | top↑
ん~

単純にコミュニケーション取りたくっても、言葉が(外国の方が日本語を)わからなくてとれなかったのでは?。

なんにせよ、自らコミュニケーションとってそれでお互いの緊張がほぐれたのならベストだと思います。

外国の方って意外と人見知りなんですね。
2007-06-28 Thu 20:43 URL | ゆうたろ #-[ 内容変更] | top↑
アメリカだと「HI!」とかって、
受け入れてもらえそうなイメージがあったのですが・・・
実際に経験してみないとわからないことが
たくさんあるんですね。
相手の方の態度はなぞですが、
朝の第一歩が軽くなって、本当によかったです。
やっぱり負けずに挨拶し続けたのが効いたのかな??
2007-06-28 Thu 21:39 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
>ほったん

挨拶しなくなったらこっちの負けやから向こうが挨拶するまで
してやるって・・・。結果、勝利!!
今日は向こうからおはようって言ってきた。完全勝利。

>ところてんさん

関わってないので嫌われる理由もないかと、いろいろ考え
最終的には嫌いなのか?と聞こうかとさえ思いました。
打ち解けたいと思ってるところをバシッとたたかれたので
そこそこやられましたけど、もう大丈夫です。

>ゆうたろう

男性の方たちは特にそうでもなくみんな名乗ってくれて
握手していてちょっと話をして終わりと言う感じでした。
しかし、女性陣は・・・でした。
女の人が見ず知らずの男とたやすく話をしないという
文化なのかもしれません。

>ジェレミーさん

基本Hiって感じなんです。廊下ですれ違う見ず知らずの人でも
Hiっていう挨拶は欠かしません。
隣のラボの女性の方なんて自ら話しかけてきて握手まで
求められましたし。人それぞれなんですよね。
とにかく負けずに挨拶して良かったです。
2007-06-28 Thu 22:47 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
また1つ勉強させてもらいました。
あいさつは大切ですねえ・・・・
子供たちに伝えていきます。
2007-06-29 Fri 01:58 URL | そら #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
