博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あの・・・ラボが大変なんです。
2007-06-29 Fri 15:38
今日、朝の9時ごろに到着しました。
珍しく!?ドアが開いていたので誰か来てるみたい。
こんな時間に来るメンバーはいないのですが今日は居ました。

まぁ、朝はゆっくり来て夜遅くまでがんばるっていうスタンスの人も
いますからね、そんなに変な光景ではないかもしれません。

ラボのメンバーは私を含めて9人なのですが11時になっても
全員で4人しか来ていません。お昼には朝一番に来ていた人が
帰って行きました。
15時になってようやくほとんどのメンバーが顔を出し5人に。
あとの人たちはいったいなにやってんでしょうか・・・
めったに見ない人もいます。

所変わればですがこんなにゆったり構えてていいのでしょうか?
あんたたち学位論文書く気あるの??と思います。

教授も学生と話したいみたいで何度もその人の席に行っては
居ないことを確認しため息をついて帰ります。
コレが1日だけじゃなく今日で4日連続それをしています。

ため息つくくらいなら注意するか電話しなさいよ!
あんた教授でしょ!!と言いたくなります。

で、夕方の18時過ぎにラボに残っていたのは3人だけ。

もうちょっとちゃんとやろうよっ!!

以上、こころの叫びでした。
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<週末 | 新米助教のドタバタラボ日記 | 疎外感>>
コメント
とかく外国は●●時間などというものがあることは知って
いましたが、待ち合わせ時間ぐらいだろうと思っていました。
へえ・・・・自分の将来がかかっているのではないのですか?
国民性と言い切ってしまうのには、なぜか?わりきれませんね

まあ、日本人はせかせかしすぎだとはいわれますが・・・
私も気が短すぎると、よく言われます。

でも、やるべきことをさきにかたづけないと寝られないタイプです

ストレスたまるタイプです・・・・とほほ・・・
2007-06-29 Fri 01:56 URL | そら #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
場所によりけり(学部学科にも?)なんでしょうが、
朝から晩までがんばって仕事する、ってのが
性に合わない国民性、ってのもありでしょうからね~。
ちなみにドイツでは10時に来て5時に帰る
(途中ランチ・コーヒータイム×2)のところにいたこともありましたが。。。
まぁ、そういう生活しばらくするのもいいかな?
って思ってあせらないのが一番じゃないでしょうかね~。
いろんな経験できてこそいい研究者になれる、みたいな、ね。^^
2007-06-29 Fri 08:41 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
すごいですね。システムがよくわからないのですが、
時間制というか、何時~何時までいないとダメとか
そういうのはないのですか?
外国って、そういったちょっとルーズな感じが、
イメージ的にあります。中にはちゃんとした人も
いると思いますが・・・少ない感じ。
それで、ちゃんとできるんでしょうかね。不思議。
2007-07-01 Sun 18:28 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
★ やったよ~~!!
港町の生物系大学院生さん  こんにちわ^^
聞いてきましたよ!!
ちゃんとカナダ出身と、ニューヨーク出身に聞きましたよ!!
英語で説明してもらって、それを理解するのに2時間かかちゃった
でも、いい英会話の勉強になりました。わあぁ~~い!!

説明しますね!!

1・・・sweet つづりはこれでOK!だそうです
2・・・口語で使う時2つの意味があるそうです。

一つ目、みんなが知ってる『甘い、キャンディ・・etc』
二つ目、びっくりマーク『!』これをつけて使う。

港町の生物系大学院生さんが、聞こえたのはこの
『!』エクスクラメーションマークだったけなあ・・・?
とにかくこのマークが付いた方の意味だったんだろうって
言ってました。

for example

港町の生物系大学院生さんの実験の速さに驚いたときに
こういう使い方をしたんじゃないかな?と言ってました

How sweet you are! (お前はなんてすごいんだ!)

つまり、 このsweetの使い方は
Used to say that you think that something
is very good.
(あなたが、何かとても良いと思ったときに使う言葉)

だそうです^^他にもね、 She's sweet! (彼女はすばらしい)
なんて時にも使うそうですよ!! 
使い方によって誤解されますから気をつけてと言ってました。

仲間同士で相手をほめるときに、向こうの若者がよく使う言葉らしいです。
教授には使わないそうです。気をつけてくださいな!

日本語の、『すごい!!』に相当する言葉だそうです。

理解していただけたでしょうか?!
私も勉強になりました。ありがとうございます!!
やっぱり、言語は奥がふかいです。

ネイティブとはいきませんが、ゆっくりでもいいから
分かって使いたいです!!

わたしなりでいいですが、目標は・・・・・
 I want to speak English more fluently!!

海外生活楽しんでくださいな!!



2007-07-01 Sun 21:01 URL | そら #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
>そらさん

それはちょっとって思うことたくさんあります。
しかし、それは国民性であると片付けています。
ですが、実験の話となると別に考えちゃうんです。

それより、Sweet!の件ありがとうございました。
彼らはSweet単体で使用していました。流れからすると
Greatよりも『すごい!』んだろうなぁと思います。
何か色々と出てきます ? なことが。
ラボを出るときに挨拶するのですが、だいたいSee you!
Have a nice week-end! Have a good evening!
なんですがときどきHave a good one!って言われます。
もちろん、私の言ったことに対する返答でないときに使います。
きっと、oneには人それぞれいいことがありますように的な
ものだと感じています。面白いです。
とにかく、ありがとうございました。

>shiniさん

ドイツってやっぱりそんな感じなんですね。ドイツ人はあまり
仕事しないっていうか定時にきっちり帰るというのは聞いたこと
があります。某有名ドイツのレンズメーカーに修理を依頼すると
半年は帰ってきませんから・・・
すべて、日本を基準に考えるからいけないんですよね。

>ジェレミーさん

ラボによると思います。特に時間を指定してるところは
少ないと思います。その辺は結構自由だと思います。
先生でさえそのような縛りはないと思います。
一日に決められた時間働けば良いとされているはずです。
なので、テスト以外に土日に学校に来て実験してももちろん
休日手当てや時間外手当はつきません。こういうのはshini
さんの方が詳しいかな。ルーズな人そうでない人それも個人に
よります。あと、そのラボのボスの干渉し具合が大きく作用
していると思われます。

2007-07-01 Sun 22:28 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
