博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
はじめての祝日
2007-07-06 Fri 16:00
アメリカに来て1ヶ月ちょっとが過ぎ、学校に行き始めてはじめての
祝日を迎えました。
昨日、7月4日はアメリカ独立記念日でした。
こちらではIndependence dayという言い方はあまりしなくて多くは
『4th of July』っていうみたいです。

その日は休みでしたがルーチンワークをするためにラボに行かなくて
なりませんでした。いつもよりゆっくり目に学校に到着した私に
幸運は舞い降りてきました。

一人の研究員が僕にこう尋ねました。『今日はどうするの?』と。
先日、このブログでも紹介しましたGas Works Parkに花火を観にいく
予定でしたのでそう伝えると、家でBBQをするから良かったら花火の
前にうちによっていかないかと!!!
他の人たちも居るし上手く会話できないし不安はありましたがおジャマ
することに。

昼ごはんは知り合いご夫婦と一緒に中華を食べに。
一見高そうなお店だったけどおなかいっぱい食べて一人10ドル。
安い!日本で食べるものとさほど変わりはしない味でおいしかった。

まだまだ花火まで時間はあったのでセール目当てにショッピングモールへ。
そこは日本では人気のアバクロが入っててすごくお手ごろ価格で
Tシャツなど買うことができます。安い物は13ドルくらいで売ってます。

そして、手土産を買ってBBQを誘ってくれた人のおうちへ。
着いた先は花火会場のすぐ側で超きれいなアパート。
家賃いくらなんだろう?そんなことばかり考えてました。
そこにはポーランド人、カナダ人、パキスタン人、国籍不明人など
居ましたがみなさんめっちゃ優しい人ばかりでゆっくりしゃべって
くれたので何とか会話は成立できました。
しかし、もっといろいろしゃべれると楽しいだろうと・・・。
4th of JulyにはBBQしてアイスクリームを食べる。
これがこの日のすごし方だそうな・・・。
金持ちは湖の上でそんなことをやっていて船の上から花火を楽しんでいます。

花火会場はこんな感じで、みんな騒がしくお祭り騒ぎ。
4thJuly1

4thJuly2
イギリスでテロがあったこともあり入口ではすべての人間が持ち物
検査を受けて入場する厳戒態勢が布かれていました

で、花火はというとこちら見れるものとしては良かったと思います。
私は大阪生まれの大阪育ち。毎年、12万発も打ち上げられる日本一の
花火大会を目にしてきたのでちょっと物足りない感じはありました。

しかし、いろんな体験ができて楽しかったです。
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<Snoqualmie falls | 新米助教のドタバタラボ日記 | 愛着>>
コメント
Independence day…

ウィルスミス大好きな私は、この題名の映画が大好きです。
DVD買って持ってます。
(関係なかったか)

そしてBBQにも参加できて、しかも色々な国の方達とたくさん話せて楽しめたようでよかったですね。羨ましいです。


そういえばめざましテレビでやっていましたが、アメリカすごく暑いそうですね。
ラスベガスだったかな、45度って言ってました!
シアトルは大丈夫なんでしょうか。熱中症を含め、ご夫婦共々体には気をつけてくださいね。
2007-07-05 Thu 23:19 URL | ところ天 #XSyDro6g[ 内容変更] | top↑
よかったですねえ・・・たのしい思い出がまた1つできましたね!!
それにしても文章から伝わる会話の不安さ・・・
でも、実験とか学校とか、すごいこといーっぱいしてみえるから
だいじょうぶですよ!!
ああ~~いいなあ・・・・うらやましいなあ・・・・・
トム・クルーズの7月4日に生まれて・・・という映画をみました
おもい映画でした。独立の影に犠牲あり・・・・
どこの国にも、汚点はあるようです・・・・
人間のおろかさは、なおらないものかも・・・・・

私もどっぷり・・・・人間です・・・あ~あ!!
2007-07-06 Fri 07:37 URL | そら #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
Independence dayっていうと、
映画みたいですものね。

アメリカって休日の過ごしかたっていうのが
色々あるんですね。
4th of Julyのすごし方がBBQとアイスクリームは
知りませんでした。
色々な体験ができて、よかったですね。
次の休日はいつだろう??
2007-07-06 Fri 18:25 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
持ち物検査って、日本にいるときはただたんに「めんどくさい」ってなもんですが。

YAHOO!で、独立記念日のお祝いで騒いでいたひとが撃たれて死亡というニュースを見ました。

政治がからんでないというだけのことで、これもテロと呼んでよさそうなv-40
2007-07-06 Fri 18:45 URL | ほったん #-[ 内容変更] | top↑
お休みの日にBBQ楽しめてよかったですね~。
そういうの、さそってもらえるだけでうれしいものでしょうからね~。^^
って、湖の上でバーベキュー。。。
私も一回やってみたいな~。
一回でいいですけど、ね。^^
2007-07-07 Sat 18:58 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
>ところ天さん

ラスベガスが45℃って言うのはテレビで見ました!
信じられない・・・っていう感じで。果たして人が平気で生きて
いけるのか疑問です。
シアトルはおそらくまだ一度も30度を上回ったことはないと
思います。北緯47度に位置している街なんでこの季節でも
天気が悪いと長袖を着ないといけないくらいです。
ご心配ありがとうございます!!

>そらさん

1ヶ月経っても会話には不安がありますよ・・・、情けない。
学校では基本、自分一人で進めていくので他人と関わりを
持たないことの方が多いので会話はあまり上達しません。
人間のおろかさですか・・・すべての人がそう認識いていて
その経験を生かそうとしない限りなくならないようなきがします。

>ジェレミーさん

なぜ、アイスクリームなの?って感じですがそうみたいです。
次のお休みは確か労働者の日とかで9月1日ですよ。
日本見たいに連休をとれる休みって意外と少ないです。
おそらく休みたいときに休める環境だから?だと思います。

>ほったん

騒いだだけで射殺・・・怖すぎる。
教授はもう60歳になるけど銃が目の前で発射される光景を
目の当たりしたことないと言ってたよ。
なのにそれくらいで撃つなんて・・・
人を腹立たせないようにしないと。

>shiniさん

誘ってもらえたのは正直嬉しかったです!
私も一度はしてみたいです、船上BBQ
こういう仕事している限りは無理でしょうけど。
特許でもとって稼げるようにならないと・・・。
2007-07-08 Sun 22:17 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
