博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
英会話
2007-07-13 Fri 15:32
アメリカに来てラボに行きはじめてもう1ヶ月あまりが経過しました。
学校に行けばそれなりに英会話も上達するだろうと思っていたのですが
残念ながらそれは私の大きな勘違いでした。
確かに耳は良くなってきたのか聞くことは大体できるように
しかし、なかなかさっと口から出ないのが大問題。

教科書を開けてがんばって勉強しても言葉は習得できません。
言葉をしゃべるのには練習が必要なんです。私の考えですが・・・。
日本語を習得するのに勉強した覚えはないですから。

研究室というところはそんなにべらべら無駄口たたいている
場所ではないのでそうそう他人と会話することはありません。
たまに些細な話をするくらいで。
これでは良くないなぁということでDVDで少し表現方法を覚えたらどう?
ってことで同じラボの人が貸してくれました。
それはドラゴンボールZ。懐かしいし、中身も全然覚えてない!
これはいい機会なので早速見てみました。

いや?良かったです。面白かったです。肝心の英語は習得できたのか?
という問いには耳を伏せたいところです。
話のないように没頭しすぎたせいかあまりフレーズが頭に残らず。

ただドラゴンボールを見て楽しんだだけです・・・
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<怖いようなかわいいような・・・ | 新米助教のドタバタラボ日記 | テレビ>>
コメント
ジェレミーも港町の生物系大学院生さんと同じ
考えで、練習しないと英語は話せないと思います。
自分が英会話学校に行って本当にそう思いました。
ってわかってても、なかなか実践はできてないんですけどね。
それにしても、ラボの方が貸してくださったDVDが
ドラゴンボールZって・・・おもしろ~い♪
Zの時って悟空はもう天国でしたっけ?
2007-07-13 Fri 04:10 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
>ジェレミーさん

こっちではいろんなアニメが英語版で売られています。
昨日、アニメ番組見ていたら日本のアニメが吹き替えで
放送されてました。
悟空は生きてましたけどすぐラディッツと共にピッコロに
殺されちゃってあの世行きでした。
2007-07-13 Fri 22:26 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
