博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ディスカッション
2007-07-20 Fri 15:26
ようやく、仕事もしてますってとこを書けそうです。

今日、後ろの席の人とこちらに来て初めて仕事でのディスカッションを
しました。これまで、ボスとは仕事の話をしていたのですがその他の人
とはディスカッションといえるほどの話をできていませんでした。

その彼はずいぶん日本好きなところがあって飲むビールはキ○ンだったり
ア○ヒだったりします。また、日本のマンガがすごく好きなようで本棚
いっぱいに家にあるというくらい好きみたいです。
そんなこともあり私に良く話仕掛けてくれたり、分からないことを教えてくれたりします。

そんな彼が今日真剣な顔でこんあ実験がやりたいんだけど・・・と。
その実験は私が日本に居たときやってたので教えてあげれるし
DNAも先生に言ってもらうよ!ってことで恩返しができそうです。

実験の話なら使う単語や表現方法は論文を読んでいれば良く出てくるので
そこそこさらっとおしゃべりができます。しかし、日常会話となると・・・です(涙)
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<マナー | 新米助教のドタバタラボ日記 | 最近はまってること>>
コメント
上司より同僚のほうがきっと話したり過ごしたり
する機会は多いんでしょうから、
実験とか研究の話できると有意義、なこと
多いでしょうね~。^^
で、その合間(?)に日常会話の練習もする、と。
いろんな学生(?)に頼られるときっと
有意義な海外生活になりますよ~。^^
2007-07-21 Sat 01:17 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
日本のビールが普通に売ってるんですか?
あの日本のものが売ってるスーパーとかに
行くとあるとか・・・。アメリカ=バドって感じ
でしたけどね。

実験の英語って聞くと難しそうですが、
港町の生物系大学院生さんにとっては、
実験用の英語の方が慣れてる感じなんですね。
いやぁ~すごいです♪
2007-07-22 Sun 21:39 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
>shiniさん

日本に居たときとはガラリとテーマを変えたのでやはり
押さえていないことが出てきたりします。
そういうときに大学院生と話をしたりすると助けてもらえますし
相手が困っていたら助けることも可能です。
なんで、もっとコミュニケーションがとれるといいのですが・・・
とにかく日常会話ができないとそういう流れにもならないので
とにかく訓練です。

>ジェレミーさん

むしろ、バドワイザーはあまり見かけませんね。
日本のスーパーに行くとなんでもあります。
たこやきの粉だって売ってます。
実験用の英語って論本に出ているので論文を読んでれば
嫌でも頭に入るので・・・ただそれだけなんです。
2007-07-23 Mon 16:23 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
