博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
マナー
2007-07-24 Tue 09:42
週末にシアトルのダウンタウンで開催されていたイベントへと出かけました。

金曜日から日曜日までの3日間行われるおおきなイベントなこともあり
たくさんの人達が一堂に集まっていました。

人が多く集まるところではより他人が不快な思いをしないように気をつけるということは
最低限のマナーであると思っています。
おそらく多くの方が『うん、うん、そりゃあ あたりまえだ』と思い
そんなこと気にしなくて自分さえ良けりゃいいんだよっていう人は
まぁ、いないでしょう。

しかし、居るんですね。今までどういう教育を受けてきたのかと問いたくなるような人が。
日本人ではない別の国の人ならお国柄・国民性で片づけられます。

見るに堪えない態度の日本人、変にアメリカナイズされた日本人
観光に来ていてテンションが高いのかやたらでかい声をあげて騒ぐ日本人。
それを見ていてすごくいやな気分にもなるし非常に恥ずかしい、日本の恥である。

私はアメリカに来て今まで、もちろんこれからも日本人はこんな程度かと
思われないように・日本人の誇りをもって行動している。
だから、はっきりいってやめてほしい馬鹿な事を。

それでも一際目立ってマナーの悪い人たちがいる。
この国の人たちはマナーが悪いことで有名である。日本のみならずいろんな国の
ツアーガイドからさまざま苦情がでているほど。

はっきりいってアジアの人間はアメリカ人にとってはみんな同じ。
どこの国の人って区別がついていない。
バスにわれ先にと降りる人がいてもそれを割いて自分が乗り込み
3人掛けの優先座席に二人で座る。例をあげればきりがない。

まぁ、こんな国の人間が発展するわけはないなぁと。
人種差別する気はまったくない、でも一緒にされるのは御免だ。

どこどこの国の人間ですと印をつけて歩いてもらいたい。

自分がそう思われないよう行動に責任を持って生活しようと思う。
日本人の誇りをもって。
別窓 | 自分のこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<BITE OF SEATTLE | 新米助教のドタバタラボ日記 | ディスカッション>>
コメント
そ、それはチャ●のことやな(笑)
奴らはどこいってもなあ・・・たまらん

先日、和歌山に行った
そこでも、いたよ。チャ●が!!
ほんま迷惑だ

人に迷惑かけたらあかんよな
2007-07-24 Tue 03:29 URL | taoki #-[ 内容変更] | top↑
>taokiさん

最近は経済が発展してきたこともありいろんなとこで
よく見かける。そして、そこでトラブルを起こす。
実際にそれが問題になっている見たい。
ほんと、迷惑はあかんと思う。
2007-07-24 Tue 16:41 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
そういえば南米の人っておとなしい人しか
見たことない気がしますが、
アメリカだとそれなりにいっぱいいるんでしょうけど
わりと陽気だったりするんですかね~?
2007-07-24 Tue 18:41 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
>shiniさん

南米の人っておとなしいんですか!?
南米の方に会ったことないので分かりません。
アメリカに居る方は結構にぎやかというかやりたい
ようにやるって感じでみなさん自由な感じです。
2007-07-24 Tue 22:09 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
