博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Seafair
2007-07-30 Mon 16:01
今週末はシアトルのダウンタウンにある居酒屋さんに行ってきました。
この居酒屋さんは日本にもチェーン展開している店で神戸の元町にも
その店があって神戸に住んでいるときはよく行ってました。
で、その店がシアトルにもあるって知ったら行きたくなるのは当然で
知り合いのご夫婦と一緒に行ってきました。

ダウンタウンに着いた時間がちょうど良かったのかハッピーアワーの
時間帯だったので食べ物や飲み物がすごくリーズナブルでした。
から揚げ、たこ焼き、カリフォルニアロール、ノリ塩ポテトフライ、
イカフライ、黒豚ソーセージ、キリンビールにサッポロビールと
結構食べて税金・チップ込みで一人あたり18ドル!!
めっちゃ安い、日本の食べ物が食べれてこんなに安いなんて!
味も日本で食べるとの同じようにおいしかったです。

たこ焼きは先週に家でやったのですが、またまた食べたくなって
しまいました。大阪生まれで大阪育ち、やっぱり恋しくなります。

で、食後はSeafairというシアトルでは毎年恒例のパレードを見に
行きました。これは日本と同じようにブラスバンドの人たちや
ダンスグループの人たちが踊りながら街を歩くというスタイル。
軍隊、消防署、市長、神戸市の人もいました。
kobe

↑神戸は今年でシアトルと姉妹都市提携50周年を迎え、そんなことも
あり50周年記念の行事が行われたりもしているようです。
army

↑軍隊の方々もいらっしゃいました。さすがに、戦車でガーというのはなかったです。

そして、帰りはダウンタウンの反対側の高台にあるクイーンアンという
所に立ち寄り夜景を見て帰りました。
queen ann2

↑シアトルの象徴のような写真です。
真ん中の塔がランドマークのスペースニードルです。
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<メジャーリーグ | 新米助教のドタバタラボ日記 | Gummi>>
コメント
シアトルってやっぱりけっこう大きな町なんですね~。
もしかして神戸より開けてる??
って、神戸は山があるから狭いんでしょうけど。
でも、アメリカでも、日本食食べようと思ったら
けっこう食べられるもんなんですね~。
それならホームシックにもかかりにくい?^^
2007-07-30 Mon 18:09 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
>shiniさん

ちょっと気になったので調べてみました。
結果は断然神戸のほうが大きな町でした。
面積でいうとシアトルは神戸の7割ほど。
しかし、陸上の面積でいうと神戸の半分以下です。
人口は神戸の4割弱。人口密度はほぼ同じでした。
シアトルも神戸と同じように海と山が近くにありますよ。
夜景の写真はシアトルの一番栄えている場所すべてが
写っています。なので、小さな街だとおもいますよ。
2007-07-30 Mon 18:44 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
ありきたりな言葉ですが…素晴らしい景色ですね。
綺麗だなぁ♪

日本食が気軽に、しかも安く食べられるお店があるのは良いですね!

NYに滞在したとき、日本食が恋しくてとある日本食レストランで鍋焼うどん食べたのですが…目が
( д ) ゚ ゚
ってなるくらいのお値段してかえって落ち込んだ覚えがあります(苦笑)。
(確か20ドル近くした…)
2007-07-31 Tue 06:59 URL | ところ天 #XSyDro6g[ 内容変更] | top↑
>ところ天さん

テリヤキなんかはものすごく安く食べれます。
5、6ドルくらいで2食分は入ってますから・・・(汗
鍋焼きうどんが20ドルというのはちょっとさすがに
へこみますね。
松井選手なら屁でもない額ですが・・・。
一般庶民にとっては2000円以上もするうどんは
たべれませんよ!!
どこかで見たメニューでは確か12、3ドルだったと
思います。家で食べればもっと安く作れますけどね。
2007-08-01 Wed 14:12 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
