博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
うまくいきません・・・
2006-05-26 Fri 15:13
実験がうまくいきません・・・

なぜだ?なぜですか?どうしてですか?!!!

今週の頭からやり続けてる実験なのですが、ぜんぜんうまくいかず
条件をいろいろふりつつやっと成功!!

一度の成功ではまだまだ不充分なわけで再現をとることに。
おっ!うまくいってる。

と、ここまでは大丈夫でした。

3度成功してこそ本当の成功。
と言うことでもう一度再現を取ることに。

が、しかし昨日の夜からずっと再現が取れません

原因は突き止めましたが、納得いきません!

また、試薬注文しないとです
血税が・・・ごめんさない m( _ _ )m

あぁ?、さっさとやらないといけないのになぁ
また、遅れてしまいます。
スポンサーサイト
別窓 | 研究 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<筋肉痛・・・もう若くないかも(涙) | 新米助教のドタバタラボ日記 | 中国はかなり裕福になったのか!?>>
コメント
まぁ実験なんてうまくいかないから実験するわけで、
全部思い通りになるなら、そもそも実験する意味がないわけで。。。
原因に行き当たってるならよかったですね。
私の知り合いは、半年近く(×5人)謎の理由で実験がうまくいかず、
結局検出器(○百万円)をかえたらうまくできたとか何とか。
送れて許される(致命的な評価にはならない)のは学生のうちだけですんで、
今のうちにいろいろ失敗して試行錯誤してくださいね。
その血税は将来への投資、なのです。
2006-05-27 Sat 02:01 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
>shiniさん

○百万円の機械を買い替えですか??
それはかなりの痛手になりますね。
私の買いなおした試薬は1つ千円以下なんで
まだましかもです。

実験の90パーセントは失敗で、あとの10%が成功、
またはデータになるような結果が出ると思っています。

いろいろ失敗しつづけるから、成功したときの喜びがあるんですよね。
2006-05-27 Sat 05:23 URL | 港町の生物系大学院生 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
