博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
やっとおわった・・・
2007-08-30 Thu 04:02
最近、申請書作成に追われていてとにかく疲れてる私です。

8月末がデッドラインのものが二つあり一つは日本語で書けばよいもので
内容もそんなに濃くなくA4に3ページほど書くだけ。
でも、もうひとつの申請書がこれまたややこしい!何度、心が折れるかと思ったか・・・。
とにかく、やたらいっぱい書かせたいみたいでどの項目でも要約をつけないといけないのです。
研究テーマをがらりと変えてまだ3カ月しか経ってないのでとにかく調べ物が多くて・・・
実験系を考えて書くにしてもすでに論文が出ていないかをわざわざ調べなくてはならないのです。

ボスがもっと早くにこっちのポスドクにも応募したら??と言ってくれたら
どんなにもっとましなリサーチ・プロポーザルができたか・・・

しかし、そんな書類もどうにかデッドライン前に完成しました。

採択率がものすごく低いので、まぁそう簡単に採択されるとは思いませんが
英語でリサーチ・プロポーザルを書くのは自分の為になると信じてやりました。
前回よりはうまくできたような気がします。

あとは何かの間違いで採択されれば なお 良しです。

今日はさっさとかえろー。
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<自分でやるしかない!! | 新米助教のドタバタラボ日記 | 運動不足>>
コメント
★ お疲れさまです。
今年初めて申請書書きを経験しました。なかなか大変なものですよね。
苦労が報われると良いですねv-14

僕も学会発表のアブスト〆切と中間発表会が差し迫っていて体力的精神的に休まる暇はないですが、お互い頑張りましょうv-237

それと、もし差し支えなければ僕のブログにリンクを貼らせてください。よろしくお願いします。
2007-08-30 Thu 05:18 URL | Pig Pink #-[ 内容変更] | top↑
う~む、やっぱそっちのポスドク申請するんや?
日本語の、社内の研究発表だけでため息ついとるようではアカンな~見習わなくっちゃv-40
2007-08-31 Fri 08:12 URL | ほったん #-[ 内容変更] | top↑
申請書書き、おつかれさまです~。
って、どうせ通らないし。。。とか思ってると
うっかりうまくいったりするものですからね~。^^
で、これなら絶対だいじょうぶ、とか思ってるとダメだったり。。。
まぁ、練習もつもりで気楽にゆっくり
がんばってくださいね~。っていうか、
うっかり通るといいですね~。^^
2007-08-31 Fri 08:18 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
>pig pinkさん

申請書を作ることは、この先ずっとついてくるものなんで
早いうちから経験することは良いことだと思っています。
変な話だけど、それが上手にできるとお金が取れるように
なるわけですからね。
リンクの件ですが、喜んでお受けします。こちらもリンク貼らせていただきますね。
不都合があったら言ってください。

>ほったんさん

こっちでするポスドクしか応募してないよ。
日本であんないい加減な連中のなかにいたせいか
こちらでの環境がものすごく居心地が良くて・・・。
1年足らずで帰国っていうのも寂しいし。
でも、フェローシップが取れたらの話ですが。

>shiniさん

さすがに今回のやつは難しいです。
英語を母国語としない申請者は圧倒的に不利です。
grantの申請書にはないような項目があったりするので
絶対に良い言い回しがあるのでしょうけどNative speakerでない
私たちにはちょっときついです。
でも、何かの間違いで採択されたらうれしいです。

とにかく、練習になると思います。いずれ、科研費の
申請書書く日がくるはずだろうし。
そういえば、科研費ってそろそろですかね??
2007-08-31 Fri 12:42 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
★ お疲れさまでした。
おはようございます。

大学の申請書のことは
よくわからないのですが、
申請書って聞くだけで難しそうで、
それが英語ってなると、ちょっと想像が
つかないです。でも、1つ1つのことを
良い経験にされているなぁ~って思います。
うまく通ると良いですね♪
2007-09-02 Sun 16:41 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
>ジェレミーさん

経験になるんだ!って思ってやらないと
できないような気がするんです。
時間が無くて、量が多くて、もういいわ!って
投げ出しそうになっちゃいますから。
報われたら言うことなしなんですが・・・
2007-09-03 Mon 20:44 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
