博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
富士山
2007-09-10 Mon 05:35
先週の週末なんですが、ワシントン州にある富士山に行ってきました。
その山の形が富士山に似ていることからタコマ富士と呼ばれているそうです。
本当の名前はMt. Rainierっていいます。
と、言っても富士山さんよりも700メートルほど高いです。
rainier1

家から約2時間ほど南に行ったところにMt.Rainier National Parkがあり、
エントランスから山道をクルクル登っていくとあちこちにView pointや
ハイキング道があったりします。

結構急な階段を下がっていくとこんな滝があったりもします。
taki

標高1500メートル辺りにParadiseというところがあり、ここから
山頂に向う多数のTrailがありそれに導かれるように山を登りました。
おそらく、山頂までたどり着くにはそれなりの装備が必要でしょう。

そこらへんにリスがいたり、ビーバーらしき動物も居ました。
とにかく大自然に囲まれた絶景の景色を眺め1時間ほどのぼり目的の
場所まで着いたので来た道とは別のルートで下山しました。
Pradaise付近に着いたとき私はある動物に遭遇したので。
最初は剥製か何かかなと思ったのですがそれは紛れもない野生動物でした。
shika

これほど標高の高いところにかつて来たことはなかったので
空気の薄さ、自然、景色を眺められて本当に良かったです。

rainier2

スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<またまたマリナーズ観戦!! | 新米助教のドタバタラボ日記 | あなたのブログの値段はいくら??>>
コメント
日本人である以上、一度は登ってみたい山、富士山…。
私も若いうちに(?)登ってみたいのですが、なかなか機会も体力もなく。

富士山に似てはいますが、でもなんか『さすがアメリカ!』って感じの山ですね。
すごく綺麗な上に壮観!いいなぁ、空気もメチャクチャ澄んでるでしょうねぇ。

そして野生動物の宝庫でもあるのですね!まぁちょっと怖いですが…(笑)。
ウサギくらいのサイズならいいですけどね…。

実は、母方の実家のお墓参りに行くと、たまに野生のカモシカを拝むことが出来ます。
どれくらい田舎なのか…ご想像にお任せしますが(笑)。
実際、父方・母方のお墓は共に結構な山の中で(全然方向は違いますが)
お墓には絶対お供え物を残して帰らないようにお寺から言われています。
おサルさんがお供え物目当てにやってきて墓を荒らすからです。

…自然も良し悪しです(爆)。
2007-09-09 Sun 20:47 URL | ところ天 #XSyDro6g[ 内容変更] | top↑
すごい自然ですねぇ~。雄大です。
ジェレミーは「ヨセミテ公園」に行ったことが
ありますが、本当に圧倒されるというか、
溶け込んでしまいそうな自然の豊かさに
心地よさと恐怖を感じた思い出があります。
日本で生活していると、あまり山に登ろうとか
思わないので、あの空気の薄さって
体験できないですよね。
2007-09-11 Tue 03:53 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
さすがワシントン州あたりには自然が
いっぱい残ってるんですね~。^^
もしかして、見たこともない生き物が
闊歩してたりするんですかね~?^^
そういえば、東京にいるせいか、
最近山を見てません~。
神戸や大阪だと毎日見てたんですけどね~。
2007-09-11 Tue 07:42 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
★ はじめまして
「タコマ富士」って誰が名づけたんでしょうか^^;
ちょっと気になったりして。
2007-09-11 Tue 14:59 URL | Emanon #7VgScPWU[ 内容変更] | top↑
>ところ天さん

なんで?お供え物がダメなの??って一瞬思いましたが
なるほど~・・・でした。
確かに自然がいっぱいなのはいいことですが野生猿に
襲われたり、イノシシに遭遇したりって言うのはちょっと
こまりものですね。
何事もほどほどが大事ですかね。

>ジェレミーさん

とにかく規模が半端じゃないですよね。
この公園は確か一片が30キロメートルほどある公園で
とんでもなくでかいです。
私の場合息切れしたのは普段の運動不足のせいかも
と思われるので空気のせいではないかもです・・・

>shiniさん

学会お疲れ様でした。
東京って山が見えない町なんですか・・・
でも、八王子とかは別ですよね??
山が見えない街?気付かない街とういのは私にとって
ちょっと悲しいです。

>Emanonさん

はじめまして。
確かにそんな名前誰が付けたんだろう??ですよね。
まじまじ見ればさほど富士山に似ていないしで・・・。
誰が名づけたのかは私も知りません。すみません。
2007-09-11 Tue 22:11 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
滋賀の田舎の方では、道路わきに動物注意の表示がたくさんあって、サルやイノシシやシカの交通事故死は日常茶飯事です・・・v-40

そんでもって冬の近江の伝統食として、シカ肉やイノシシ肉の料理(おもに味噌漬け)を出す店もあり。

シカを見て、ついついそんなことを思うほったんなのでしたv-16
2007-09-16 Sun 18:08 URL | ほったん #-[ 内容変更] | top↑
>ほったんさん

さすが!鹿の写真を見て食べ物を想像するとは・・・。
そういえば、ひこにゃん効果で総来場者が予定よりも
50日早かったとか??
滋賀県って大阪・神戸の人から見ると面白いの?って
感じはするけど観光の価値あるかも。
2007-09-18 Tue 08:44 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
ヨットとかボートとか、水遊びの好きなひとは大阪や神戸からもよく来るんだわ。
海と違ってシケがないし、シーズンも長い。

あとは歴史好きなひとね。
寺とか城とか。
滋賀は京都や奈良に次いで文化財が多いんよ?

比叡山延暦寺は京都の寺ではなく、滋賀県大津市のもんですだ。
2007-09-26 Wed 09:29 URL | ほったん #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
