博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
避難訓練
2007-09-19 Wed 02:06
昨日のお昼過ぎの出来事でした。
聞いたことのないサイレンと共に眩しい光が研究室内に響きました。

警報機がなってるなぁと思ってラボに人にどうしたの?って尋ねたら
警報機が鳴ってるんだ。と・・・、いやそれは分かってますけど。
まぁ、その人は実験中だったため忙しかったので僕の相手ができなかった
のでしょう。察するに避難訓練か誤作動のどちらかだろうと。

実際に前のラボでもこういうことが1年に1度あったので。
うるさく警報機が鳴り響くのに訓練でもなければ火事でもない。
と、隣の研究室に目を向けるとみんないそいそと荷物持って走ってる!!

お?、まさか本当の火事か??

いや、さっき質問した人は動じず実験の最中。
で、もう一度質問。何が起きたの??

火事だよ。

・・・。

えっ、早く言えよ!それを!!

We must leave. 彼はこう言い微笑みました。

だから、それを早く言えっていうの!!

しかし、その人は余裕。コーヒーマグを持ってきなと促しラボの戸締りをし
非常階段を使い小走りで下に避難しました。

どうやら小さな火事がよくあるとのことです。
だいたい、1時間程度の締め出しで済むそうです。
しかし、以前に6時間も外に出せれたままというのもあったそうです。

食堂でコーヒー飲んでいる間にどうやら避難は解除されたようで
大事には至らなかったようです。

下に避難したときにはすでに消防車が来ていたのは驚きでした。
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<Sushi Buffet | 新米助教のドタバタラボ日記 | またまたマリナーズ観戦!!>>
コメント
そういえば、ドイツにいたとき一回、
実験室(地下)から居室(5階)に戻ってきて
下を見たら消防車(?)がならんでて
どうしたの?ってきいたら
変な薬品が散乱してるかも知れないんだって。
って落ち着いていわれた記憶が。。。
土地が広いから、何かあってもすぐ逃げ出せるんで
ちょっとやそっとでは動じないんですかね~?^^
2007-09-19 Wed 04:55 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
>shiniさん

けむりがもくもくしてたりしたわけではなかったので
落ち着いてたのですかね。
しかし、あの落ち着き様は異様でした。
小さな火事はよくあるみたいなんで慣れっこになってる
のでしょう。
本当に大きな火事があったとき第三次になるかも・・・
2007-09-20 Thu 21:56 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
どうもボクです。

その方にとってはしょっちゅうなんでしょうが、なんか慣れって恐いですよね。

うちではここ最近学校の避難訓練があったんですが、殆どの学生は参加していませんでした。
2007-09-21 Fri 04:34 URL | ゆうたろ #-[ 内容変更] | top↑
読んでて、びっくりしました。
なぜ、「コーヒーマグ」なん??って感じでしたが、
それは締め出されるからなんですね。
ものすごい余裕・・・というか、やっぱり
数度の経験からなんですかね。
いやぁ~びっくりです。ジェレミーなら、猛烈ダッシュで、
どっかで転んで大怪我・・・かな。
2007-09-21 Fri 19:52 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
>ゆうたろうさん

確かに慣れって怖いですね。
もし、本当に大きな火事が起きたら犠牲者が多数
出てしまうかもしれません。
コーヒーマグを持って逃げるほど悠長に構えている
わけですから。
大学で避難訓練ってあるんですね~。
必要なことですよね。


>ジェレミーさん

そわそわしている人はそわそわしているんですが
マイペースな人はとことん・・・ですね。
避難しなさい!の放送もなかったので私に逃げなさいよ
の一言もないんですから!
それくらい言ってくれてもいいのに。
2007-09-25 Tue 10:26 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
うっかり焦げカツになんなくて良かったねv-40

ラボの火災やと火の勢いが大したことなくても、なんかの拍子に大爆発!!ってことがあるから、油断大敵ですぞい。

以前、親会社のラボで発生した火災の現場写真を見たことがありますが、小規模の爆発で、人的被害はなかったけど、周囲はめちゃめちゃになってました。。。
2007-09-26 Wed 09:39 URL | ほったん #-[ 内容変更] | top↑
>ほったん

こげかつとは失礼な!!
大爆発なんてものには巻きこまれたくない。
ほったんとトラブルはセットですからほったんも
気を付けてください。
2007-10-02 Tue 14:40 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
