博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
旬の食材
2007-10-03 Wed 07:54
シアトルはすでに寒いです。
日の長さもまだそんなに短くないのに・・・
私は寒さに弱いのか冬に着るような服を着ています。

しかし、まだいるんです!タンクトップ、半そでの人が!!
どういう体の構造しているのか・・・皮下脂肪の量が違うのか

それはさておき、秋は食欲の秋!旬の食材、この時期に気になる
存在は 松茸。 あの匂いが嫌っていう人もいますが私は普通に好きです。
ワシントン州では松茸が取れるようで日系のスーパーに行くと
買うことができます。どうやら、中国人・韓国人・米国人は松茸を
食べないみたいで価値のある食材ではないみたいです、ここでは。

よって、スーパーでは驚くほど安く買えます。
100グラム250円ほどで買えるのでリーズナブル。
100グラムあったら炊き込みご飯2合分は十分にできます。

最近、寒いので炊き込みご飯にたっぷりの豚汁にはまっています。

これからどんどん寒くなっていくのにこたつもホットカーペットもなし。
↑売ってないんです。一人暮らし用のコタツが500ドルくらいで
売られているのは見たことがありますが・・・。

毎日、お鍋して体を温めるしかないのか。
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<てるてる坊主 | 新米助教のドタバタラボ日記 | Sushi Buffet>>
コメント
今度はカレーライスで挑戦してみてくださいな!

そういえばアメリカでキノコを食べる習慣なんて聞かないなぁ。やっぱり、肉&肉&肉のイメージが・・。
2007-10-02 Tue 23:59 URL | ゆうたろ #-[ 内容変更] | top↑
>ゆうたろうさん

カレーライスに松茸ですか!!
それはちょっと怖いです。

アメリカ人はきのこ食べますよ~。きっと。
買っている人もよく見かけます。
スーパーに行くといろんな種類のが売られてます。

そういえば、mixi内で見つけましたよ~
2007-10-03 Wed 12:36 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
お久しぶりになってしまいました。
やっと今週から平常運転…になってきた気がします。多分。

私はアメリカに住んだことがないので分からないんですが、
ネット通販とかはどうですか?アメリカにさえ荷物を配送してくれるのであれば、
お店で探すよりも種類も豊富だと思います。

というのも、私達も店ではなかなか気に入るテレビ台が見つけられず。
未だに床に直置きなのですが、さすがに目線が下で疲れてしまって。
いい加減貧乏臭いからと、ネット通販(っつーかオークション)で買いました。
オークションとはいえ、お店のオークションなので新品ですし、
旦那が何度か買っていて大丈夫だということで。
あと、ネットだとかなり安いのも魅力的でした。

もし特にこだわりがなければ、探してみるのも手かもしれませんよ~♪
2007-10-08 Mon 23:18 URL | ところ天 #XSyDro6g[ 内容変更] | top↑
>ところ天さん

落ち着いてきたということで何よりですね。
ネット通販では探しているのですが、アマゾンでさえ
取り扱ってないので・・・
日本のものを扱うネット通販もあるのですが、手が出ない
くらい高いのです。
日本で買ってそれを送るとなると郵送料だけで結構する
ので結構厳しいです。電化製品の場合、電圧のことも
考えないといけませんし。それ用に変圧器というのも・・・
アメリカにあるもので生活しなくてはですね。
2007-10-09 Tue 16:31 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
