博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
検索
2007-10-05 Fri 04:41
かなり久しぶりの検索キーワードのまとめ。

毎月上位にあるのがこれらのキーワード

●『形質転換 手抜き プロトコール』
時間を節約するため省けるところ省くというのは大切なことだと思います。
しかし、実験手順や試薬の意味を理解せずに手抜きをするとよくない
ことが起きるでしょう。手抜きプロトコールで大腸菌を形質転換する際はどんな薬剤でセレクションをかけるのかが重要になります。
そのためには抗生物質の効能・特徴を知らないといけません。

コンピテントセルを溶かしてDNAを入れて、指でチューブの底を擦り
そのままプレートに撒く、これだけ。
ひょっとしたら、指で擦るのさえいらないかも。


●『リン酸バッファー 作り方』
どんな種類のリン酸バッファーを作りたいのか分かりませんが
そんなのブログに求めずにちゃんとしたレシピを参考にしてください。
Molecular Cloning等を探せば絶対にあります。

●『ハリボー カロリー』
やはり、ハリボー好きの人はたくさんいるんですね。
しかし、カロリーがというのも理解できます。
確か、ハリボーのHPに詳細がのっていたはずです。
確か5個食べたら、おにぎり一個分くらいあったような・・・

●『JBC インパクトファクター』
雑誌のIFを知りたければISIのHPに行きましょう。
学校からだとアクセスできたりするはずです。

●『ラボ やめたい』『ラボ うざい』『大学院 辞めたい』
研究室におけるネガティブネタですね。
ラボの環境がうざいって昔よく思ってました。だいたい、どこの
研究室も何かしら自分にとって気に入らない部分ってあるものです。
性格の違う人間が狭いスペースで長時間一緒に過ごすわけですから
なおさらです。
しかし、最低限のルールすら守れない人も居るので困ったものです。
そんなときは自分に迷惑をかけられないよう努力しましょう!

面白キーワードもいくつかありました。それはまた後日。
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<検索 その2 | 新米助教のドタバタラボ日記 | てるてる坊主>>
コメント
こんにちわ。シアトルはもう寒そうですね。
こちらもずいぶん過ごしやすくはなりましたが、
日差しはまだしっかりしてて、日中も27度以上
あったりします。しばらくは良い気候が続きそうです。

検索キーワードって、おもしろいですね。
専門的なことからカロリーのことまで。
港町の生物系大学院生さんのところは色々な方が
たどり着いてるんですね。
ジェレミーのところは、なぜか毎月「白人 女性 裸」
の検索があります。
これ、書いちゃったら、こちらにも来ちゃうかな。
2007-10-05 Fri 18:19 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
最低限のことさえ守れない人ほど
きっと先輩ウザイ。とかって思ってるんでしょうね~。^^;
って、そろそろゆとり教育を受けてきた
人たちが大学生になるころですし、
港町の生物系大学院生さんも日本に帰って
大学で教え始めるころにはびっくりする!
って感じですかね~。^^
2007-10-06 Sat 04:12 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
>ジェレミーさん

以前にもジェレミーさんのところで裸のキーワード
出てましたよね?ここでその話題が上がったので
私のブログにもそのキーワードで検索されるように
なってましたよ。インターネットの検索って凄いです。

>shiniさん

shiniさんからすると私の世代も昔に比べると変ったなぁと
お思いになられるかもしれませんが、私の2つ下の世代から
ものすごくがらりと変ったような気がします。
2つ下っていうのは実はカリキュラムが変わった世代
なんですよね。すでにゆとり教育の余波が・・・です。
2007-10-08 Mon 17:02 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
