博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
研究進捗状況報告
2007-10-10 Wed 10:02
どこの研究室でも形は違えど必ずやっていると思うのですが
自分の研究進捗状況をラボのメンバーに抱えてる問題や得たデータ、
実験計画などを報告しみんなで討論するという会があります。

もちろん、日本でもそいういのやっていました。
1週間に3人づつで20数名居たので頻繁に回って来なかったのが
良いのやら悪いのやらという感じでした。

こちらでは2週間に1度すべてのメンバーが報告を行います。
また、2週間に1度順番に一人づつ1時間半ほどかけてビール片手に
実験報告を行い議論します。
このように大きな報告が2週間に1度1人づつ、また2週間に1度
すべてのメンバーが報告するといったぐあいです。

こちらでの初めての大きな報告会は来て間もないということで免除
だったのですが、先日とうとう自分の番が回ってきました。
自分の発表のときは自分がホストということで飲み物など用意しなくてはなりません。
ビール12本、ワイン1本、ソフトドリンク1本、スナック菓子2袋
クラッカー、クリームチーズを用意しました。
7人しかいないのにすごい量です。いつもこれぐらい用意されてます。

日本だとみんなかしこまってやってるけど、こっちはそうじゃない。
そして、みんなよくディスカッションしてくれるのでいろんな情報が
手に入る。先にそれを教えといてくれよ!と突っ込みたくなるような
情報もありましたが・・・

とにかく、疲れた1時間ちょっとでした。
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<ノーベル賞 | 新米助教のドタバタラボ日記 | 検索 その2>>
コメント
お疲れさん & ごぶさた
へえ、やっぱりディスカッションは全世界共通か(当たり前か)
でも、有意義なんはいいよね
うちは・・・いや、何も言うまい
また就職活動に力を注いではるよ

しっかり、ビール片手とはまたリラックスしてるな
さすがアメリカ?
そっちの学会ではアルコールが普通に出るとか聞いたけど。。。
そのくらいの方が気楽に意見交換できていいのかも・・・
2007-10-09 Tue 17:23 URL | taoki #-[ 内容変更] | top↑
★ ビールいいな
こんちは。初めまして。
多分ですけどずーっと南の方にいる者です。サンディエゴまでは下りませんが。ビール片手とは言え、二週間に一度とはけっこう頻繁ですよね。それでもPIを含めてワイワイ出来るのはいいことですね。ウチも以前はそうだった気がするのですが、いつしかラボミーティングと言えばボスに対する報告会、のようになってしまい、それをボスが気にしていないのが残念です。
多分ですけど6月頃近くに行った気がします(笑)。またこちらに寄らせてもらいますね。
2007-10-09 Tue 18:07 URL | t-mac #-[ 内容変更] | top↑
>taoki

有意義なのはいいけどすべてを理解できないのが
悲しいとこです。
ビール飲みながらやけど全然アルコールが回らない感じ。
こんな状況で酔えるか~・・・
前に行った学会ではポップコーンは出たけど酒はさすがに
なかったです。

>t-macさん

はじめまして。ブログ拝見させていただきました。
私のいるラボのPIは比較的接しやすい人で頻繁に
ディスカッションする時間を持ってくれます。
日本では単なる報告会でした。助言をいただけるのも
たまにでした。
私の認識が間違ってなければ去年の12月にそちらの
大学に行きましたよ。Ras関連の研究をしていらっしゃる
日本人PIのラボでした。
またお越しください。私もそちらのブログに寄らせていただきます。
2007-10-10 Wed 15:10 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
