博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ストーム
2007-10-25 Thu 09:52
1週間ほどの前の話ですがワシントン州をストームが襲い深刻な
被害をもたらした地域もあったそうです。

ストームが来る前日アパートの郵便ポストのところに張り紙が・・・

明日はストームが来るので停電に備えてろうそくと懐中電灯を
準備しておくように。アパートとしてはそういう類のサービスは
ありませんから!!と。

実際、本当にストームなんて来るの??みたいな感じだったのですが
わざわざ、書いてくれてるんだから念のためろうそくとライターを
購入しておきました。
余談ですが2個で1ドルのライターを買いましたがひとつは使い物に
ならなかったです。Made in ・・・。そりゃ仕方がない。

翌日、自分の予想に反して風はものすごい勢いで吹いているし
雨も激しい。雷ついでに雹まで降ったみたいで。
夜には落ち着いていたのですが高速を降りた1つ目の信号の電気が
消えてる。家に帰って話を聞けばほんの一瞬電気が消えたとか・・・。
なんでこうも電気系統が弱いのか、1年に1度は必ず停電を経験
できるんですって。去年のストームは木がもげたり街の中がぐちゃ
ぐちゃにされ、今回もまた死者を出す被害。
停電もかなりの範囲で起きたみたいです。

もっと、強いストームが来たらどうしよ
これからが本番なのに。
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<ハロウィーン | 新米助教のドタバタラボ日記 | 食事会>>
コメント
★ 無事でなにより。
カリフォルニアの山火事のことを思えば、雹が降るくらいですんでよかったとしか言えまへん・・・v-40

しょっちゅうニュースで見るけど、アメリカって竜巻の被害とかもすごいよな。

油断大敵です。

どうぞお気をつけて!!
2007-10-25 Thu 06:25 URL | ほったん #-[ 内容変更] | top↑
>ほったん

住んでる地域はこれといった実質的被害はなかったんよ。
しかし、火事以上の死者が出てるというのも事実。
なんで、・・・くらいでよかったと一言では済まされないです。

火事の方はとうとう大阪の面積以上を焼き尽くしたみたい
全然詳しいこと知らんのやけど、いったい何がここまで
広めたのだろうか。
2007-10-26 Fri 16:03 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
ストームってこれから多くなるんですか!?
どうぞ、お気をつけ下さいね。
ジェレミーの住んでいるところは、
自然災害が少ないところなので、
テレビでアメリカの災害のニュースをみると、
その被害の大きさにビックリすることがあります。
山火事の範囲も尋常じゃない広さですよね。


2007-10-28 Sun 23:26 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
そういえば神戸のあたりだと、
台風もあんまし来ないんですよね~。
って、東京あたりも台風で停電、とかって
あんましない気もしますが。^^
って、ストームって雹まで降ったりするんですか~。
まさに冬の嵐。って感じなんでしょうね~。
2007-10-29 Mon 08:40 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
>ジェレミーさん

この時期多いとは聞きました。
自分自身、大阪・神戸と住んでいましたが
どちらも自然災害が少ない地域なのでそういう
怖さを知らないのが怖いです。
とりあえず、非常食と水とガスコンロは買いました。

>shiniさん

台風が東京あたりにあるときたいてい勢力は弱まって
大丈夫な感じですよね。大陸を縦断して来ず太平洋
経由で来る台風は別でしょうけど。
自分自身で、雹を見たわけではないですが目撃情報は
何件かありましたよ。
これからが本番なんで!頑張ります!?
2007-10-29 Mon 15:00 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
