博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ハロウィーン
2007-11-01 Thu 15:50
今日は10月31日ということでハロウィーンでした。
あちこちでいろんなイベントやホームパーティなどあったようです。
学校でもお昼にピザパーティをやってたりと日本にはない10月31日でした。

ハロウィーンといえば仮装ですが、テレビでは仮装した人を映し出し
ニュースになっていますが、私の考えでは仮装なんてそんなのパーティ
とかに出席するときだけだろうと思っていました。

しかし、学校の敷地に入って一番初めに出会った人が上から下まで
さらには顔までペイントしてして完全体でした。
この瞬間に私の常識が覆された気がしました。

ハロウィーンが近づくとコスチュームやさんが大繁盛するわけですね。
近くのコスチューム屋さんはなぜか朝の8時半から営業開始してました。

自分達はこれと言って特別なことはしなかったのですが、同僚が
Jack-o-lanternは作るべきだ!と言うので作り方を教えてもらい
作ることにしました。
かぼちゃは近くのマーケットのチラシについていた無料クーポン券を
使いタダでゲットしました。バスケットボールよりははるか大きいです。

幹の部分にななめに包丁をいれ円形に切れ目を入れ、幹を持ち上げると
簡単にぽこんっと取れます。後は中身をスプーンで削りだし顔のデザインを考え
ナイフで切り抜くという、簡単な作業です。
くり抜いたところに、キャンドルを入れ完成!!
kabo1
kabo2

電気を消してみるとなかなか雰囲気でます。

この時期にはHaunted House(お化け屋敷??)や
Corn Maze(トウモロコシ畑の迷路)が各地にできるのですが
時間の都合上いけなかったのが残念でした。

P.S 最近、シアトルはすごく寒くなってきました。
   これからが冬本番なのに・・・
   こたつが欲しい・・・I'm jonesing a kotatsu...
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<工作!! | 新米助教のドタバタラボ日記 | ストーム>>
コメント
★ おひさしぶりです
おひさしぶりです。お元気でしたか?
私はいろいろありました・・・・
英会話のレベルアップの勉強に必死になっていたら
世の中とさよならしてました・・・・・
なっなんとそのあいだに・・・・・
英会話教室がなくなっていましたあ・・・・
あははっは・・・・・・笑えない!!
せっかくレベルアップしたのに・・・・・

でも塾は順調です。ソレだけがすくいかな?????

しつづける元気ちょっとなくなってます・・・・
元気下さいな!!

がんばります!!
また、よろしくおねがいします・・・
勝手で、すみません・・・・・
2007-11-02 Fri 08:31 URL | そら #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ハロウィーンはキャンパスでも仮装大会ですか~。
って、コスチューム屋さんなんてあるんですか???
さすがアメリカ。。。
どうりで日本のアニメとかがはやるわけですよね~。^^
2007-11-04 Sun 05:15 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
>そらさん

お久しぶりです!
まさか、そらさんが被害者の一人だったとは・・・
でも、そのうちに受け皿が決まるみたいじゃないですか??
そうすれば、今までみたいに授業が続けられますよね?
詳しいことは知らないので私には何も分かりませんが。

>shiniさん

コスチューム屋さんありますよ~。
確かコスチュームとディスプレイだけを取り扱っている
専門店でそれだけで成り立ってます。
週末には駐車場があふれるほどの盛況ぶりでした。
2007-11-05 Mon 10:07 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コスチューム・・・誰かさんが好きな響きだね(笑)
俺、絶対やってるわ

って、カボチャ、、、相変わらず器用にこなしますねー
ちょっとかわいいな♪

あ、そや。
申し訳ないんですけど、メール送ってください
PCを修理に出したらアドレスなどがぶっ飛んだので。。。
よろしくお願いします
2007-11-07 Wed 02:18 URL | taoki #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
