博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
工作 ?その後・・・?
2007-11-14 Wed 15:52
最近のシアトルはジメジメ・シトシト・ぶるぶるです。
最高気温もとうとう1ケタ台になってきました。

朝出かける前は車のフロントガラスの氷を溶かすか、
ワイパーみたいなもので結露をとる作業が必須です。
しかし、今日はとうとう帰宅時にまでそれが必要となりました。

今、住んでいるアパートには残念ながら暖炉がありません。
暖房は付いているのですが何故かまったく温かくなってくれません。

なので、私には暖房器具が必要なんです。週末にいろいろ探し回っては
いるのですが、良さそうなものが見当たりません。
オイルヒーターはそこそこ安く売られてますが、使えるのかどうか
分からないし、オイル漏れしたりする・電気代が高い等々のウワサを
耳にするので買えません。
本当はコタツが欲しくてたまりませんが500ドルもします。
そんな高級(日本では1万円もしないものが)なコタツ買えません。

ならば、作るしかない!!
と、いうことでこの間からコタツを作っているわけです。
前の記事からの進み具合はこんな感じです。

↓ヒーター部を取り付ける部分です。オスとメスのでこぼこを
組み合わせて作りました。計算通りで満足♪
koushi

↓テーブルと組み合わせた状態です。あとはヒーター上部が布団に
あたらないようにふたをすればいいだけです。
imcomplete1

↓天板をどのようにするかが一番のポイントでしたが近くの韓国系の
スーパーで座卓が売られていたので脚を取り外し流用。
imcomplete2


コタツ用布団は近くの安売りの店でキングサイズの掛け布団を流用。
ヒーターはネットで交換用ユニットを購入し日本から送ってもらって
ます。まぁ、費用はそれなりにかかってますがこちらの方がはるかに
安いです、5分の1くらい。
強度に不安を持っていましたが私が乗っても問題なかったので大丈夫
だと思います。

あと、もう少しで完成。
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<会員制スーパー | 新米助教のドタバタラボ日記 | 工作!!>>
コメント
コタツを自作ですか~。
やりますね~。^^
っていうか、よく天板が見つかりましたね~。
そういえば、もう何年もコタツなんて使ってないな~。
2007-11-16 Fri 15:56 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
★ すごい!
コタツですか・・・・日本も随分さむくなりましたよ!!
当然コタツもつかっています。
なんと!!うちは、インディ君の寝床です・・あはは~~
2007-11-16 Fri 17:03 URL | そら #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
>shiniさん

天板を先に見つけて、そのサイズで作ったので
ジャストサイズにできました。
電圧が少し高いので目盛を強にはしないよう心がけてます。
こたつ、いいですよ!shiniさんもどうぞ。

>そらさん

日本はコタツが必要なくらい寒くなったんですね。
もう12月が目の前ですものね。
うち実家の犬はこたつが好きみたいですがそれ以上に
こたつ布団と戯れるのが好きなようでぼろぼろにされました(涙)
2007-11-19 Mon 09:28 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
