博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
さて・・・
2008-02-04 Mon 15:05
またまた、ブログの更新をさぼっている管理人ですm(_ _)m

コメントを下さった方、返事を放置していました申し訳ありません。

書くことはいろいろあったのですが、なんせ怠け癖がついてしまうとなかなか
人間は弱い生き物です。まぁ、私だけかもしれませんが。

アメリカ・シアトルでの年明け、初詣、結婚1周年など書くことは盛りだくさんで
どれから書いて行こうか迷うわけですが帰国編から書こうと思います。

1月11日にシアトルを出て、成田に着いたのが12日の午後4時くらい。
入国手続き、税関を問題なくパスし日本に入国。
日本にいる間、携帯がないと不便なのでJALの携帯レンタル店に出向くことに。

と、そこにアメリカで知り合った日本人のおじさんを見かけました。
声をかけたのですがお客様と一緒におられたのかアメリカ生活が長いため
雑踏の中での日本語が聞き取り辛いのか気付かれませんでした。
世界って大きいようで小さいような・・・

搭乗手続き等を済ませゲートまで行き、やっとベンチに腰をかけることができました。
そのとき、うどんの良い香りが漂ってくるではないですか!
あ?、この匂い久し振りー。匂いを嗅ぎにだけ売店に向かいました。
うどんに高鳴る鼓動を、大阪に帰ってからおいし物を食べるんだと自分に言い聞かせ静止。

そんなこんなで飛行機に搭乗。予想通りビジネスクラスの座席(笑)
アメリカから帰ってくるとき前もなぜか伊丹への乗り継ぎはビジネスだったのです。
快適なシートは良かったのですが、予定時刻になっても飛行機は飛びません
伊丹に迎えに来てくれた父はどうしているだろうと心配するが携帯はつながらず。
なんかのトラブルらしく整備が必要と。30分、1時間が過ぎても飛びません。
結局、成田を出発したのは予定時刻の1時間半遅れ。

伊丹に着いた私達(私と妻)を笑顔で父は出迎えてくれました。
あ?、日本に帰ってきたんだなぁと実感。

お腹はペコペコ、時間が遅かったのでレストランは開いていないので仕方なく
和食のファミレスに。
いやー、これですよこれ 待ち望んでいたのは。
刺身、うどん、てんぷら、どんぶり・・・今、これを書いててもよだれが。

漬けまぐろのやまかけどんぶりとそばのセット を注文しました。

さいこーですな、まぐろ やまかけ そば

こんな感じで1日目は終わりました。
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<帰国編 その2 | 新米助教のドタバタラボ日記 | 帰国>>
コメント
★ こんにちわ^^
日本はいいところですか?
わかってはいますが・・・どっぷり日本にいる
わたしには、腹の立つことばかりがめについて・・・

なまけぐせ・・・・わかりますよ~~
書こうと思ってもPCの前に座れないんです
わかりますよ~~~

ゆっくりでいいです。楽しみにしています^^
2008-02-04 Mon 23:38 URL | そら #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
結婚されてからもう一年たったんですね~。^^
おめでとうございます~。
で、日本に戻ったらさぞかしいろいろ
食べたことなんでしょうね~。
って、まずはマグロ。。。なんかわかります~。^^
っていうか、学位はたぶんだいじょうぶ。とかで
ひとまずおめでとうございます~。^^
2008-02-05 Tue 07:53 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
>そらさん

日本ですか?良い所かどうかは分かりませんが
日本人の心は素晴らしいですよ。
ですが、昔に比べると自分勝手な人間、他人に対する攻撃性は増したと思います。
残念ですね。和の心を取り戻して欲しいです。

>shiniさん

ありがとうございます。1年って本当に早いです。
こっちのスーパーで売っているマグロってブロックに
なったものなんですが解凍して食べても匂いがどうも・・・
ドイツもそんな感じだったのですかね??
2008-02-05 Tue 09:45 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
